

- | - | - | - | - | by スポンサードリンク

新年

あけましておめでとうございます

今年は年が明けてから、おじいちゃん、おばあちゃんのお家へ帰省してきました

昨年、乳歯から永久歯に抜け替わり、抜けた乳歯を屋根の上へ投げたいと思っていました。
でも、我が家はマンションなので、うまく投げることができません。
 やはり、こういうことは屋根に向かってしたい―
 歯が転がり落ちてきても、アスファルトではなく土の地面の方がいい―
などと考え、おじいちゃん、おばあちゃんのお家の屋根に向かって投げてきました。



恒例の初詣
破魔矢を持ってお詣りに行く姿も、恒例となりました。



この鐘撞きの姿も、毎年のこと。
以前やったことは、必ず繰り返すちぃです

得意のお絵描きやピアノを披露したり、
漢字カルタなるものに挑戦したり、
のーんびりお正月を過ごしました。

帰ってくるとき、おじいちゃんの車の助手席に乗せてもらいました
途中まで、おじいちゃん、おばあちゃんに車で送ってもらったのです。
車の前の席に乗ったことで、大喜び
やはり後ろの席でチャイルドシートに座るより、眺めがいいし、大人になった気分。
我が家でも、そろそろ助手席に乗せようかしらと思いました。

また、たくさんのお野菜をいただきました。
いつもありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします
お出かけ | comments(0) | - | - | - | by み〜な

はじめてのスキー♪

はじめて家族でスキーに行ってきました
越後湯沢のスキー場です。

お父さんは何年ぶりかのスキー。
私は十何年ぶりか、というほど久々のスキー。

昨日は、天気が悪く、雪が一晩中、降っていました。
露天風呂では、雪が降るのを眺めながらのお風呂。
雪の降り積もっているところを、ちぃは裸で跳びはねたり、飛び込んだり。
誰もいなかったので、大はしゃぎです



東京で雪が降っても、体ごと雪に埋もれるという遊び方はなかなかできません。
でも、一晩中、雪が降ったあとの、パウダースノーのゲレンデです。
サラサラで気持ちいい雪
ソリをしたり、雪投げ(雪合戦とまではいかない)をしたり。



午後はスキー教室です。
午前中の雪遊びで、ウェアがビショビショに濡れてしまったので、ウェアを着替えました
雪に埋もれて遊ぶので、靴下までビッショリでした

幼児は1人しかいなくて、ぜいたくなマンツーマン指導。
ビビリのちぃのこと、最初はイヤで半べそ状態
そこへ、インストラクターのお兄さんが声をかけてきました。
なんとか気を取り直して、やってみると―
だんだん、出来るようになってきます。



最後は、手を引かれなくても、こんな輪をくぐり抜けられるように

ここまで出来るようになると、スキーが面白くなってきます。
もっともっととねだるのを、なだめすかしてレッスン終了。

子どもはスキーを覚えるのが早いとよく聞きますが、こんなに早いとは思わなかったです。

ホテルのロビーにあった卓球でも遊び、これがまたそこそこ上手(親バカ
テレビで見ただけの卓球の球の動きを、すぐに真似っこできるのです。

また同じホテルと同じゲレンデに来てもいいし。
東京で卓球のできる施設に行ってもいいし。
などと言いながら、帰ってきました。

ちぃがスキーのコツを忘れないうちに、近いうちにまたスキーに行きたいです
お出かけ | comments(0) | - | - | - | by み〜な

芋掘り☆

この時期恒例のサツマイモ掘りです

おじんちゃん、おばあちゃんの家に行って、畑仕事です

昨夜からの雨で中止になるかと思いましたが、かろうじて雨は上がりました。
曇り空の下で、お父さんとちぃだけレッツゴー



たくさんのサツマイモを掘ったり。
ピーマン、ナス、四角豆、青とうがらしを収穫したり。

収穫したお野菜をまたたくさんいただいて帰ってきました〜

畑仕事のほかには、ピアノの練習の成果を見せたり、絵を描いたり、トランプをしたり。
おじいちゃんとおばあちゃんに遊んでもらいました

今週は運動会におじいちゃん、おばあちゃんが来てくれるので今から楽しみのちぃです
お出かけ | comments(0) | - | - | - | by み〜な

お盆の帰省

おじいちゃん、おばあちゃんの家に帰省してきました

初日の夜は、親類が集まってバーベキュー大会
行ってみると、おじいちゃんが早速その準備をしていました。



ちぃは、準備中のバーベキューセットの一部に段ボール紙を発見。
おじいちゃんに絵を描いていいよ、と言われ、落書き中



おじいちゃんと、気球と、桔梗。
桔梗は、側に咲いているのを見ながら書いたようです。
気球と桔梗はダジャレ



バーベキューが終わったあとは、みんなで花火
花火の仕方も大分、うまくなってきました。



翌日はスイカ割り
目隠しをしたまま、ちぃにうまく割れるはずがないと思っていたら―
見事に一発で割ってしまいました
あとで聞いてみると、実は目隠しの下の方から見えていたとのこと。
見て割ったのなら、それは割れるはずです
ずるっ子をしたちぃです。

今年もおじいちゃん、おばあちゃんのお家で羽を伸ばしたちぃでした。
お出かけ | comments(0) | - | - | - | by み〜な

海水浴♪

昨日、今日と御宿へ海水浴へ行ってきました

顔が水につけられないプール嫌いの癖に、海水浴です。
プール嫌いだからこそ、海水浴と言うべきか。



まずはビニールボートで水ならし
このあと大きな波がやってくると、一目散に逃げていってしまいました
波が来るたびにキャッキャッ言って逃げるちぃ
近くにいたサーファーの人たちが笑って見ていました。



ビニールのボールで遊んだり。



砂遊びをしたり。



だんだん膝からお尻くらいの高さの波は怖くなくなって―



とうとう自ら肩まで浸かって泳いでいる気分

それでも顔がびっしょり濡れると、テントまで走って顔を拭きに行きます(嗚呼、情けない

最後には、プールほど顔が濡れないということで、「海大好き」と言うようになりました。



夜は花火

平日ということもあって、昼も夜も海辺は混んでおらず、快適な海水浴でした。

これで少しはプール嫌いは克服されたのでしょうか
お出かけ | comments(0) | - | - | - | by み〜な

ジャガイモ掘り〜♪

今年もまたジャガイモ掘りに行ってきました

お父さんと二人で仲良くおじいちゃん、おばあちゃんのお家へ



ジャガイモ掘りがメインですが、他にもトマト、ナス、ピーマン、ニンジンなど。
夏野菜をたーくさん収穫

お父さんとキャッチボールをしたり、双六をしたり―
休日を満喫した二人です

そして、毎度のことながら、またまた、たくさんのお野菜をいただきました。
いつもありがとうございます。

梅雨の合間を縫ってのジャガイモ掘り。
日曜日にしか行けないのに、雨が降ったら芋掘りできません。
運よく晴れて、ラッキーでした
お出かけ | comments(0) | - | - | - | by み〜な

おじちゃん、おばあちゃんのお家へ

昨日、今日とお父さんの実家へ帰省してきました。

雨続きのGW。
帰省した日だけ見事に晴天
さわやかなお天気でした

渋滞で3時間もかかって到着。
着いてみると、おばあちゃん特製のカレーが待っていました。
カレーが大好きなちぃのために、作ってくれていました。



縁側に拡がる草花の間に、お絵かきスペースを発見
おじいちゃん、おばあちゃんが、ちぃ画伯のためにチョークを用意してくれていました。

早速お絵かき。
何を描いているのでしょうか



畑で、野菜の収穫〜
これはほうれん草。



これはスナックえんどう。



クルマの通りも少ないので、家のすぐ目の前の道路でボール遊び。
我が家の家の周りでは、こうはいきません。



ボールを蹴ったり、投げたり。
伸び伸び遊んでいます。

ホットケーキや、自家製の食パンなど、いろんなおもてなしで大満足のちぃです。
野菜をまたたくさんいただきました。
本当にいつもありがとうございます。

今度はお芋掘りに行くのを、今から楽しみにしているちぃです
お出かけ | comments(0) | - | - | - | by み〜な

地下鉄博物館

今日は地下鉄博物館へGO

少し前に、NHKのブラタモリで地下鉄特集を見て以来、タモリを覚えたちぃ。
地下鉄のあれこれについても詳しくなりました

我が家から電車でかなり時間のかかるところにある地下鉄博物館。
行くだけで疲れてしまうちぃですが、がんばって行ってきました

 

陳列された車両。
こういうものは、これまでにも、公園などにありました。



でも、この運転のシミュレーションは初めての体験
タモリがテレビでやっていたのと同じようなもので、大喜び

新型車両も見て、大満足

帰りはバスに乗って帰ってきたのですが、バスのなかではコックリ
あまりうたた寝をすることがないので、かなり疲れたようです
お出かけ | comments(0) | - | - | - | by み〜な

箱根旅行♪

昨日、今日と、一泊旅行に行ってきました

今年度は、親の生活スタイルが変わり、なかなか旅行に行けなかった―
ようやく時間が取れたので、行けることになりました。

行ってきたのは、箱根の強羅。
「おおきなおふろにはいりたーい」と言い出したちぃの要望に応えて―
温泉につかりに行ってきました〜

行きには、小田原こどもの森公園・わんぱくらんどという大きな公園で遊びました。



ここは、以前にも来たことのある公園。
ビデオなどを見返すたびに、「ここにまたいきたーい」と繰り返していました。
やっと念願がかないました。



宿に到着して荷物を置いたあと、ケーブルカーに乗りました。
ケーブルカーのなかの階段状の椅子が面白い。
でも、ちぃは一番前の景色が見たくて、立ったまま。

翌日は、箱根彫刻の森美術館へ。
美術鑑賞というよりは、巨大な遊び場です



ネットの森。
いろんな遊び方で、工夫して遊んでます。



シャボン玉の城。
こちらも、世界が変わって見えるのが面白そう



いっぱい遊んだあとは、クルマでぐっすり

富士山も見ないで、寝続けていました
お出かけ | comments(0) | - | - | - | by み〜な

新年・お正月♪

あけましておめでとうございます

いろいろあった2011年も暮れ、2012年がやってきました。

今年は年末から年始にかけて帰省してきました。



元旦、畑で野菜の収穫です。

今は冬で獲るものは何もないよ、と言っても、いつも畑に行っているので「畑いきた〜い」。

というわけで、少しだけ収穫です



畑の脇に置いてある、おじいちゃんのトラックで遊ばせてもらってます
家ではクルマを自由に触らせてあげないので、大喜びです



2日、神社にお詣り。

志村けんのバカ殿を見て、鐘を突くコントが大好きなちぃ。
神社で鐘を見ると、「あれ、やりた〜い」。
抱っこしてもらって鐘を突いてご機嫌です

大好きな従兄妹のお兄ちゃん、お姉ちゃんにも会って、新年の挨拶。
お兄ちゃんにはゲームをやらせてもらってご満悦
もはや、お兄ちゃんに会うのが楽しみなのか、ゲームが楽しみなのか、分からない状態…

去年は本当にいろいろなことがありすぎで、生きていることが奇跡のような1年でした。
生きていることに感謝をするなんて、これまでほとんどなかったように思います。
今年も、皆がつつがなく過ごせますように
お出かけ | comments(2) | - | - | - | by み〜な

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ
ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (JUGEMレビュー »)
おかざき けんじろう,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

まり
まり (JUGEMレビュー »)
広瀬 弦,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

んぐまーま
んぐまーま (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 大竹 伸朗

お気に入りグッズ

最近の記事

記事の種類

過去の記事

コメント

トラックバック

ブログ内検索

書いてる人

リンク

その他RSSなど

いくつになったの?


*script by KT*

アクセスカウンター

携帯でも

qrcode

ブログ元

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links