

- | - | - | - | - | by スポンサードリンク

母乳育児にピリオド

旅行中にあることを計画中だと以前に書きましたが、実は、断乳を計画してました。

お盆までは、1日の授乳回数は2〜3回程度。
保育園に行く日には朝夕の食事の前に、保育園に行かない日にはお昼の食事の前にもプラスして、あげてました。

で、お盆に帰省して帰ってきた後、1日の授乳回数を1回にしてみました。
朝の食事の前のみ。

もともと、ちぃはオッパイに執着がないみたいで、私が母乳育児をしたくて、なかばムリヤリ飲ませていたようなところがありました。
たぶん5月くらいから、授乳タイムでないときにオッパイを見せても、お風呂でオッパイを目にしても、指差ししたり、指でいじって遊ぶだけで、飲もうとする仕草がありませんでした。
授乳のときには、最後まで、私は授乳クッションを使って授乳していたのですが、クッションの上でないと、オッパイは飲むものではないと思っていたみたい。

オッパイに執着する子の場合、洋服をめくったり、胸元のファスナーを開けちゃったりするらしいですが、ちぃは、ついにそういうことをしなかったな。

朝の授乳1回のときも、私があげなければそれですぐに終わる感じで、私があげるから飲んでやるか、みたいな感じだったなあ。

8月月末に旅行すると決まったとき、旅館に一泊した翌朝の授乳をやめることにして、それで断乳することにしました。
いつもと違う雰囲気の部屋で、畳で三人で川の字になって寝て起きたら、ちぃもいつもの授乳のことなんて、どっかへ吹っ飛んじゃっているだろうと思って。
どさくさに紛れての断乳決行です。

たぶん、ちぃのことだから、どさくさに紛れなくても、スムーズに断乳できたと思いますが、旅行から帰っても、この一週間あげてません。

ちぃもいつもと変わらず、です。
朝、「あれ、何かいつもと違うな」というような、ちょっとした表情の変化とか、見せてほしかったけど、何もなし。
なくて当然という態度ですひやひや

コップ飲みもストロー飲みも、大分、うまくなってきたし、紙パックの幼児用の飲み物なども、容れ物を見ると、自分の飲み物だあという顔で、すぐに手を伸ばしてくるし、水分はオッパイではなく、オッパイ以外から摂るものだと、もう認識しているみたいです。

寂しいけど、ちぃもそれだけもう“赤ちゃん”ではなくなったということで、成長を喜びたいですおはな
そして、同時に、自分にお疲れさまよつばのクローバー



そして今日、オケタニに行って、オッパイのなかに溜まった母乳を出してもらってきました。
あと1回行ったら、オッパイケアも終わりかな。

オケタニにも、ずいぶんとお世話になったなあ。
お世話になった助産師さんにも、お礼を言いたいです。
1年間、どうもありがとうございます。

オケタニでは、断乳のときには、子どもに「そろそろオッパイやめようね」と言い聞かせてから決行しましょう、と言っているのですが、全然、守らなかったな。

そんな言葉かけなどしたら、私が寂しくなってしまうから。
感傷的になるの、イヤだったんですよねー。

なんとなく、で、よかったんです。
ちぃだって、なんとなく、いつの間にか「子ども」になっていて、いつの間にか、オッパイで遊び出したように、オッパイを飲まなくなるのも、なんとなく、が、よかったんです。

今日、オケタニに行って、本当にやっと、母乳育児が終わったんだという実感が湧いてきました。
忘れていたけど、そう言えば、お酒、飲んでいいんだったっけ。
お酒、そんなに飲めないのですが、今夜、お父さんと、家で、ささやかなお疲れさま会をして、ビールを飲みました。

そんなにたくさんは飲めないはずなのに、意外にも、結構、飲めてビックリびっくり
顔もそんなに赤くならず、今までにない量を短時間で飲んでしまいました。

普通、飲んでないと弱くなるって言うのに、強くなってるってどういうことおや?

よく分かりませんが、今日、いろいろな意味で、一区切りついた感じです。

明日から、また、ちぃのお世話に仕事にと、がんばれるかなよつばのクローバー

カゴを押してます

最近、手押し車を押すような仕草がマイブームのちぃ。
何でも、両手を添えて、押してしまいます。

このカゴは、下にクルマが付いているから押しやすいけど、本を床で滑らせるのはやりにくそうですたらーっ

オケタニに行ってきました

今日は久々にオケタニで母乳マッサージしてもらってきました。

オッパイは順調に出ているらしい。

「でも、ちぃはあんまり飲んでくれない、片方2分くらいだ」と言ったら、
「でも、出てるし、止まってないし、その2分でちゃんと飲んでるのよ」とのこと。

コップであげるよりオッパイの方が楽だから、ついついオッパイで水分補給。

そろそろ断乳も視野に入れて、断乳の相談もしたら、
日を決めて、決めた日の少し前からちぃにオッパイはおしまいよ、と、
言い聞かすように言われました。

そういうふうに、何やら儀式めいたことをするとなると、
にわかに私の方が寂しいような気になってきて、なかなか決心つかないですね〜ひやひや

でも、今やちぃは、左のオッパイ(もともと出が悪く、1〜2分でチョロチョロになる)は、
ほとんど飲まず、噛むだけの日もひやひや
右のオッパイは3〜4分くらい。

最後には、乳首を噛んで、指でいじって遊び出すので、それがもういらないのサインですたらーっ

毎度毎度、私のギャ〜痛い〜〜!! という悲鳴でオッパイタイム終了です。

平日は、朝、帰宅後(夕方)、夜中の3回。
土日は、これにお昼を加えて4回。

夜中は寝ているちぃをそ〜っと授乳クッションに移して飲ませます。
ちぃは寝ながら飲んで、終わると、私がそ〜っとベビーベッドに移します。

ちぃは結構、早い段階から夜中に起きるということがなく、
私がオッパイがはるから、とか、オッパイが出なくなったらイヤだから、とかいう理由で、
つまり、私の都合で、夜中の授乳を、半ばムリヤリ(?)やっていました。

今もそう。

実はもうとっくに卒乳の時期が来ていたんじゃないかって、助産師さんに言ってみると、
卒乳するときには、もうホントに飲まなくなるから、
あげれば飲むっていうのは、まだ欲しいってことだと思うよと言われ、
なんだか慰められた形。

はあ〜[:がく〜:]
断乳か〜。
いつにしようかな…。

これは何だろう?

久々にバンボ。
コロコロを研究中。

久々にまたオケタニです

今日から世の中はゴールデンウィーク。
でも、私の職場もお父さんの職場も、暦通りなので、大型連休とはならず[:がく〜:]
ただの週末です。

今日は、オケタニに行って、母乳マッサージをしてもらってきました。
月に1回のオッパイのメンテナンスです。

仕事のあるウィークデイの昼間は、職場で搾乳して、夜のみ授乳。
でも、土日はどうすればいいのおや?

土日も、オッパイのために規則正しいリズムをつけてやるために、昼間は授乳せず、搾乳してオッパイを捨てた方がいいのか、それとも、昼間のオッパイは止める方向に持っていこうというのに、授乳しちゃっていいのか。

実は、この辺のところが分からないまま、テキトー人間の私は、搾乳って面倒なので、土日はオッパイをあげちゃってましたたらーっ

でも、今日、助産師さんに聞いてみたら、それで別にいいみたいおはな
そんなにオッパイも厳密なものではないし、赤ちゃんにオッパイあげたいでしょって。
テキトー人間なので、オッパイがいい加減に出来ていて、安心ですあっかんべー

オケタニで体重と身長を計ってもらいましたポッ

 体重 7710g
 身長 71,5

またまた、一月で700gもびっくり
9ヶ月頃の月齢で、この体重増加はスゴすぎですワッ!
そして、成長曲線の最低ラインにやっとのことで乗っかったと思った先月末でしたが、今回で、成長曲線の最低ラインより上の方に、ちょっとだけ上昇しました拍手
最近、ヤケに重くなったなあと思ってたら、こんなに増えてたのねポッ
フツー、生後2〜3ヶ月でこんなに増えた〜、とかいいながら喜ぶ感激を、今ごろ、体験してるような感じですてれちゃう
でも、素直に嬉しいラブラブ

ベビーサークルの中でご機嫌ベビーサークルのなかで、ご機嫌のちぃですポッ


歩行器でもご機嫌歩行器に乗せても、この通り、ぴょんぴょんしながら、大声をあげ、ご機嫌ラッキー


床に落ちてるものを拾おうとしてますカフェテーブルにつかまり立ちしながら、テレビを見たり、テーブルの上のものをつかんだり。

つかんでたカードのオモチャを床に落としてしまい、拾おうとしてます。


右の耳から、たくさん膿が出てきました。
ちょっとゾッとするほどですが、この膿が出きってしまうのがよいそう。
早く膿よ出てこい、そして良くなるといいねよつばのクローバー

ディナー
1食目
にんじんがゆ
カボチャ、シイタケ、ナス、ササミの煮物風
いちごヨーグルト

おかずだけ残した。

2食目
BFりんごともも+パンがゆ
カボチャ、サツマイモ、グリーンピース、タマネギ、ブロッコリー、にんじんの和え物
チーズいちご

おかず、最近、ちゃんと食べてくれないので、ちぃの好きなものばかりで混ぜ混ぜしてみました。
そしたら、かなりな量になってしまいましたたらーっ
でも、そのかなりの分量を全部、完食。
2食目全体としても、かなり量が多かったのですが、完食です。
ヤッターグッド

3食目
グリーンピース、ブロッコリーのミルクパンがゆ
カボチャ、ナス、シイタケ、にんじんあえ
いちごヨーグルト

完食です。
やっと、完食のペースになってくれたかなおや?

でも、ここのところ、中耳炎で病中のため、中期の硬さ(軟らかさ)で作ってあげてたので(っていう言い方はちょっとウソがあって、ホントのところは、病中を言い訳にしながら、忙しくて離乳食に手をかけてあげられてなかったのです撃沈)、この連休中には、また後期食をおいしく作って、後期食メニューをモリモリ食べてもらいたいおはな

最近、おかずを残してしまうのは、もしかしたら、保育園のご飯に調味料がいろいろ入ってて、味が大人ご飯に近いものになってて、私が家で作るご飯はまだ野菜の素材そのもののを味を生かしてるので、味が薄いといって文句言ってるのかなおや? と思い、3食目には、ちょっと醤油とか使ってみました。

3食目を完食したのは、醤油のせいかもおや?

保育園に行く日は、朝食がチョ〜早く、保育園でも昼食は11時過ぎ。
なのに、休みの日は、朝食が遅くなってしまい、従って昼食も遅め。
こんなことでいいのかおや?
ちぃの生活リズムとして、どうなのよ!?

オケタニで、おっぱいメンテナンス

今日は、月1回、行っているオケタニで、おっぱいメンテナンスをしてきました。

 体重 6940g
 身長 69

もう少しで7000g台ですワッ!
あとちょっとですワッ!
ばんざーいてれちゃう
三種混合、7圓砲覆辰燭蕁△噺世錣譴討燭里任垢、今月、行ってもよさそうおや?

今回、オケタニでは聞きたいことがたくさんあって、助産師さんに質問攻めの予定だったのですが、いつもマッサージしてもらっている方がお休みを取っていて、他の方になってしまいました。
それでも、聞きたいことは全部聞こうと、臆せず、聞くだけ聞いてきました。

まず、離乳食と授乳タイムの関係について星

離乳食の中期の前半までは問題なかったのですが、中期も後半に入って、ちぃの食べる量が増えてきたら、離乳食のあとの授乳タイムで、ちゃんとオッパイを飲んでくれなくなってしまいました。
ほとんど飲まないんです。

最近では、ストローマグでストローの練習もさせずにオッパイをちゃんと飲んでもらおうとしているのですが、それでも離乳食でお腹がいっぱいらしく、全然飲んでくれない。
こちらはオッパイが張るばかり[:がく〜:]

聞くところによると、離乳食後期にもなると、離乳食後のオッパイを飲まなくなる赤ちゃんもいるから、授乳しなくていいという話もあるようですが、赤ちゃんは飲まなくていいかもしれないけど、オッパイが張るのはどうすればいいのか、分からない。

授乳の回数を減らせば、オッパイが出なくなるだけなのではおや?
どうすればいいの〜おや?

ということで、助産師さんに聞いてみたら、さすがに母乳イデオロギーのオケタニです。
離乳食の間は、基本的にオッパイで栄養を摂らせて、離乳食はあくまで食べる練習であって、離乳食で栄養を摂らせようなんて考えなくていいとのこと。

いろんな離乳食の本には、離乳食の後にオッパイをあげるように書いてあるけど、最初にオッパイをあげてから離乳食にしましょう、と言われました。

また本には、だんだん授乳回数が減っていくように書いてあるので、私も減らせるものなら減らして楽したかったのですが、回数を減らすことにはあまりいい顔してもらえなかったムニョムニョ

本はミルクの場合を想定しているものだから、と言われましたが、言われてみれば、本では授乳のマークがほ乳瓶になってますよね。

でも、ちぃは離乳食で体重がすごく増えはじめたんだから、離乳食はたくさん食べてほしいんですけどね〜。

それから、職場復帰後の授乳について星

もう、離乳食でミルクも使ってるし、がんばって自分のオッパイを搾乳して、冷凍保存して保育園に預けるなんて、しなくていいかなあと、保育園ではミルクでいいかなあと、思っていて、昼間はオッパイが出なくなり、夜だけオッパイが出るようなオッパイにしたい、と相談してみました。

ネットで、夜だけ出るようになる魔法のオッパイにできると書いてあったので、そういうことができることは知ってました。

でも、どうやればいいのかは分からなかったのです。

そしたら、例えば、朝7時か8時頃に預ける場合、朝6時か7時頃に授乳したあと(保育園に行く頃、3回食になっているので、ここで朝ご飯もあげます)、11時か12時頃に、一度、搾乳。
夕方、5時くらいにお迎えに行くことができるなら、その場ですぐに授乳。
もし、お迎えが6時か7時近くなるなら、職場で4時頃にまた搾乳し、7時頃に授乳と離乳食。

これを2ヶ月も続けると、そのうち、昼間にはオッパイが張らなくなるそうです。
2ヶ月、オッパイが張って辛いと思うけど、がんばってと言われました。

搾乳は、ちぃがいつも飲む量を搾るのではなく、張りが取れて楽になるまで、つまり、溜まった分だけ搾ればいいとのことでした。

これらの話を聞いて、私は勝手に、今から授乳回数を減らしちゃおうと思いましたたらーっ

今、私は1日に7回授乳してるのですが(ちぃが体が小さいのと、私自身、生理が始まってしまい、オッパイが止まってしまうのではないかと思い、頻回授乳を心がけてました)、昼間、離乳食の前にオッパイをあげるように言われたけど、どうせ4月から、昼間のオッパイは出なくするんだからと思い、離乳食の前後ではオッパイをあげず離乳食をたくさん食べさせ、その間を狙って、3回ほどオッパイをあげ、夜3回。

たった1回、減らすだけ
ですが、この1回の減少が、ホントに大きいです。

自分の時間が作れるようになるんですよねー。
今までは昼間、3時間おきだったのが、4時間おきでいいんです。
すごく楽です。

今までは家事をやってホッと一息ついてると、すぐに授乳時間が来てしまい、それが疲れやイライラの原因になったりしてたのですが、家事やってホッと一息ついたあと、まださらに読書したり、ネットやったりできるんです、たぶん。
嬉しーわーい

それから、日帰りで出張の場合星
朝、家を出たら、帰りは夜10時とか11時になるのだけど、そういう場合はどうすればいいのか。

そしたら、昼間は上記の方法で搾乳し、夜、いつもの授乳時間になったら、新幹線のなかとかで、ちぃが飲む分量くらい搾乳する、つまり、すごくたくさん搾乳するように、と言われました。

こんなこと、もしかしたら常識(?)かもしれないですが、やったことないから、聞かないと分からなかったです。
出張はパスしないといけないかなあ、なんて思ってたのです。
これで、4月からの生活も一安心ですニコニコ

忘れるといけないから、備忘録として書いときましたあっかんべー

ベッドが遊び場

今日は写真を撮るのを忘れてしまったので、京都に行ったときのホテルのなかでの写真です。

ホテルのなかで、ちぃの遊び場所を確保しようと思ってたのですが、結局、そんなスペースもなく、シングルベッド二つをつなげて遊び場所にしようと考えてたのですが、ベビーベッドが間に置いてあったし、動かすの面倒だったし、シングルもちぃには十分広いのではおや? と思い、ベッドカバーの上で遊ばしてましたたらーっ

おかげで、ベッドカバーはヨダレだらけになってしまいましたたらーっ

ディナー
1食目
さつまいもサラダ(ササミ、にんじん)
チンゲンサイ、キャベツ、しいたけあえ
りんごヨーグルト

2食目
かぼちゃパンがゆ
シャケ、サトイモ、しいたけ、ワカメあえ

おかゆがなく、作ってるヒマなかったので、1食目はさつまいもをいつもの倍の量使い、さつまいもで炭水化物を摂ってもらうことにしました。
1食目、完食。
2食目は、作りすぎたので、デザートなし。
それでも、おかゆのみ完食。おかずは残しました。
最近、量、いい加減になってきたのかも…おや?

オケタニと、マフラー

今日は久々にオケタニに行ってきました。

毎月1回、オッパイのメンテナンスに行くようにしていたのですが、先月はおさぼりしてしまったので、2ヶ月ぶりです。

オッパイの出具合や調子など、問題ないそうで、ちょっとだけ安心。
ちぃがあまりにも太らないから、問題ないと言われても、すごくは安心できないのです。

体重と身長を計ってもらいました。

 体重 6180g
 身長 65、5

やっと、やっと、6000g越えました悲しい
そして、うちで朝、計ったときよりも、すごく増えてるワッ!
うちのベビースケール、低めに出るのかな、壊れてるのかなおや?

皮膚科でアトピーだと言われたことを助産師さんに話したら、「アレルギーを持っている子はあまり食べないことが多いのよ」と言われました。

自分で、危険なものを察知して食べないのだそう。

離乳食も、7ヶ月くらいから始めるママさんが多いそうです。

ちぃがあまり食べたそうにしなかったのも、そういうことかもしれないと思いました。



マフラーです

昨日、編み終わったベビー用のマフラー


マフラーを巻くちぃ…くしゃみしてます

ベビーがマフラーをするときなんて、はっきり言って全くないので、ただ編みたいだけの自己満足で編みましたたらーっ

ちぃのくしゃみの瞬間です。

珍しい瞬間が撮れましたわーい


またまた遊ばれているちぃ

帰ってきたお父さんに、また遊ばれてしまいました。

ちぃもなんだか得意顔!?


く〜りんとお話するちぃ

今日は、ちぃがく〜りんに話しかけてましたたらーっ

く〜りんを見て、キー、キェーッと大はしゃぎ。

く〜りんは、なんだこいつ、という顔で見てました。

かわいーてれちゃう


ディナー
シラス干し入りじゃがいもスープ(和風だし使用)
ほうれん草とにんじんのあえもの

昨日と同じです。

やっぱり午前中に、新しい食材を増やすことはできず、同じになってしまいました。

今夜は少し作ったので、明日から新しい食材に挑戦です。

久々にオケタニでマッサージ

オケタニに行って、母乳マッサージをしてもらってきました。

生理がはじまってしまったので、心配になって、出なくなりつつあるのかとか見てもらったところ、大丈夫、全く問題なしと言われました。

ちょっとホッとしました。

でも、相変わらず、左は2〜3分しか飲まず、右は7〜8分飲むという状況なので、全く心配がなくなったわけでないんですけどひやひや

マッサージが終わったあと、ちぃにオッパイをあげてみると、左も右も、ちょっと飲んだだけで泣き出してしまいました。

それを見ていた助産師さんは、「意志がはっきりしている子なのかもね」と一言。

「飲みたくなかったのかもね」と言うのですが、そのとき、授乳間隔としては3時間半もあいていたので、間隔があいているのに飲みたくないと言われたら、こっちはますますオッパイが出ない&出さない方向に体が向かっていってしまう。

どうしようもないけど、なんとか、なだめすかして10〜15分くらい飲ませて、なるべく3時間授乳を目指しましょうということでした。

うちでは離乳食をまだはじめてないけど、離乳食のはじめ方も、果汁のような甘いものはおいしいので、オッパイを飲まなくなってしまう可能性があるということで、野菜のスープからはじめるといいと言われました。

確かにちぃは甘いのが好きそうな気がするので(ちぃの好きな右のオッパイの方が、左よりも甘いから)、野菜のポタージュスープを今度作ってみようっと。



ところで、夜、ちぃのう○ちにちょっと血が混じっていて、びっくりびっくり

どうしたの〜ぉと、あわててネットで調べてみると、母乳を飲む赤ちゃんにときどき見られるということで、単に消化不良ということでした。

消化不良でも、血便なんて、やっぱりあわててしまいます。
親としてできることは、牛乳を飲むのを控えたりすることだそうです。

これまで毎日、コップ一杯を飲むようにしていて、何もなかったのに、どうして突然、こうなってしまったのでしょうおや?

ちょっと様子を見なければ、思います。

高い高〜い☆

高い高〜い星

ミルク作戦

ここ、2〜3日、ちぃの体重を気にするあまり、なんだか滅入ってました[:がく〜:]

というのも、こないだ経過健診に行って体重測定したときから、今日まで一週間のあいだ、体重が全く増えないのです。

経過健診のときには5350g

実は、これ、その一週間前から、ずーっと、この体重だったので、合計で、二週間も増えていないということになりますひやひや

さすがに、母乳が出てないのかと心配になり、ミルクを飲まそうと思ったのですが、これが全然飲んでくれない

何度も何度も、乳首も買い換えたり、ミルクの種類も換えたり、いろいろ試してみても、ダメ。
頻回授乳で、与える量を増やそうと思ったのですが、泣いたりオッパイを噛んだり、うまくいかない。

とにかく泣くことが多くなって、どうしていいか分からないムニョムニョ

そこでお父さんと相談して、基本的に授乳間隔が短いとおなかが空いてなくて、量を飲まないのでは、ということになり、4時間以上あけておなかが空いたところで、ミルクを最初に飲ませてみれば、ミルクを飲んでくれるのではないか、ということになり、深夜(今日の未明?)の授乳のときに、試してみました。

結果、作戦成功!ラッキー

最初、抵抗して泣き叫んでいたけど、そのうち空腹には勝てなかったのか、飲んでくれました。
100ml完食ラッキー
そのあと、母乳も結構、飲んでくれました。

ホッと一安心です。



昨日から、オムツをSサイズにアップ

腰回りは、まだまだ新生児サイズで行けそうなのですが(細身なので)、足の付け根に赤くあとがつくので、いよいよ変えてみることにしました。

大きすぎるということはないのですが、今日、う○ちのとき、横漏れしてしまいました。

ちょっと緩いのか、私の付け方が悪かったのか。

早く大きくなってくれれば問題ないんだけどね〜あっかんべー

いい笑顔☆

いい笑顔です星

久々にオケタニ

昨日、母乳が出なくなったのでは、と心配になってオケタニに予約を入れておいたので、午前中にオケタニに行ってきました

マッサージをしてもらったところ、母乳は出ているとのこと。
一日に6〜8回の授乳をきちんとこないしている場合、さらに搾乳しようと思っても、なかなか余分には出ないものらしく、40〜60ml出るか出ないかで、2、3日前に搾乳したときに30mlくらいしか出なかったのも、「それくらいのもんよ」と言われました。
ちょっと安心しましたおてんき

働いているお母さんが、通常なら赤ちゃんにオッパイをあげる時間になってもあげられないようなときに、その時間に職場で搾乳するというなら、オッパイとしてはいつも通りの反応でいいのね、ということで、量も多少、多く出るだろうということでした。

しかも、ある人がどういう方法でか知らないけど確かめたところ、搾乳の量よりも、赤ちゃんが飲む量の方が、3倍も多いということが言われているそうです。
搾乳の量が少なくても、イコール母乳が少ない、出ていないということではないらしいです。
早合点して焦ってしまって、なんかちょっと恥ずかしい…。

ただ、もう私は母乳が出ないんだあと気落ちしたり、不安に思ったりという精神的なことが、多少、母乳の出に関係する面もあるようで、そういう不安から、ホントに少し出なくなったということがあったかもしれないそうです。
だから、「気を大きく持って、人(私の場合、小児科医)の言葉に振り回されることなく、母乳は出ていると信じてやっていた方がいい」とも言われました。
「小児科医は単純に体重の増加傾向だけ見て、物を言うけれど、赤ちゃんが元気かどうかとか、おしっこの回数とか、体全体の発達はどうなのかとか、トータルに見てほしいよね」と助産師さんと話してきました。

本当に母乳が十分出ているかどうか、すぐには信じがたかったけど、やっぱりちぃの様子を見ていると、だんだん安心してきます。
だって、発達は順調だし、おしっこは日に14〜15回はするし、元気だからラッキー

今日、オケタニで測ってもらったら、

 体重 5286g
 身長 62

来月の経過健診で5500gが目標です星
これくらいあれば、発達曲線の最低ラインということで、小児科医も文句ないだろうプシュー
ということで、めげずに、これかも母乳育児、がんばりますワッ!

高い高〜い☆

高い高〜いおはな

搾乳

今日の未明、まだ日付けが変わったばかりの深夜に、冷凍保存用の搾乳をしてみました。

最近のちぃは、夜、寝るとそのまま朝まで一気に寝てしまい、授乳回数を気にして、寝ているちぃを起こして授乳してたのですが、昨夜は起こさずに、搾乳して冷凍保存を試みました。

今まで、オッパイが張ってきたために搾乳するということはしていたのですが、搾乳したお乳は、搾乳後すぐに捨ててしまっていました。

でも、今回は保存用なので、一定量を搾る必要があるし、母乳が汚れないように器も消毒するなど、結構神経を使って疲れてしまいました。
何より手が疲れますムニョムニョ 

産後1〜2ヶ月くらいのときに、何度か搾乳していたのですが、そのときには搾れば搾っただけオッパイが出てきて、ちょっと面白いほどだったのに、今では湧き出る時間と止まってしまう時間とが交互にあるらしく、ちょっと搾るとすぐに出なくなってしまいます。

また湧きだしてくるまでしつこく搾り続けて、湧きだしてきたら集中的に搾る、ということを左右繰り返しました。

それでもあまり量は出なくて、というか疲れてやめてしまうからか、60mlくらい…。
なんか少ない気がするんだけど…ひやひや

ちぃが一度に飲む量もこのくらいだとすると、かなり少ないはず…。
ちぃが吸うとまた分泌量は違うのではないかという気がしているのだけど、どうなんでしょう…。
ちょっと不安です。

今週末にベビーシッターさんに預けるに当たって、せっかく搾乳してみたので、またちょっとずつ搾乳して母乳をためて、ベビーシッターさんに解凍して使ってもらおうと思ってます。
ちぃが泣かずに飲んでくれればいいのですが…。

お父さんの抱っこ

お父さんに抱っこされて、カメラ目線おはな

昨夜のミルク話…

昨日、ミルクをあげて飲んでくれなかったちぃですが、日付けが変わって深夜の時間帯に、再度、ミルクに挑戦してみました。

昨日はシリコン製の乳首であげたので、今度は天然ゴム製の乳首であげてみたところ、最初、嫌がって泣き出してしまったのですが、あやしながら、何度も口に入れているうちに、だまされたのか、飲んでくれました

途中でいやだぁと泣いてしまうのを何度もだましだまし口に入れていたら、結局、完食してしまいましたたらーっ

よかったよかったラッキー

使った乳首は二種類とも新生児用のSサイズで、ちょっと小さめなので、これをMサイズに変えれば、ちょうど口の大きさに合って、ますます飲みやすいかもしれない。



そうそう、ずっとイベントや出来事が続いていたので、書き忘れていたのですが、先週の月曜(10/09)の深夜からずっと、ちぃは消灯のときにも、私の胸の上ではなく、ベッドで一人で寝てくれるようになったのですワッ!

やっと自立(?)してくれて、私も本当に解放されたような気分。

それ以来、昼間も夜も、寝る時間が長いというか、ぐずらなくなったというか、とにかく、私自身、自分の時間が持てるようになり、とても楽になりましたわーい

私的に、めでたしめでたしですラッキー

首座りの練習

首座りの練習ですウィンク

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ
ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (JUGEMレビュー »)
おかざき けんじろう,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

まり
まり (JUGEMレビュー »)
広瀬 弦,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

んぐまーま
んぐまーま (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 大竹 伸朗

お気に入りグッズ

最近の記事

記事の種類

過去の記事

コメント

トラックバック

ブログ内検索

書いてる人

リンク

その他RSSなど

いくつになったの?


*script by KT*

アクセスカウンター

携帯でも

qrcode

ブログ元

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links