

- | - | - | - | - | by スポンサードリンク

ちぃ語録・その14

近くの別の保育園との、ドッジボール交流試合が先月ありました。
そのとき、ちぃたちの保育園のチームは負けてしまい、結局、第3位。
3チームしかないので、最下位なのです。

そのときの表彰状が、保育園には飾られています。
その表彰状は、子どもたちも読めるように平仮名で書かれているのですが―

「だい3い」
と手書きで書き込まれています。

これを見て、ちぃの一言。
「だいろい」

確かに、数字の「3」は、平仮名の「ろ」に見えます。
何を読み上げたのか分からず、思わず聞き返してしまいました



保育園で「おおきくなるっていうことは」という絵本を読んだときの話。
読み終わったあと、みんなに「おおきくなるっていうことは、どういうことか聞いたそうです。

ちぃは、「ガマンののうみそがおおきくなる」と答えたそうです。

他の子は、「野菜を食べる」とか「お手伝いをする」とか答えているのに―
なんで、こうユニークな受け答えになるのでしょう



ちぃはまだ「ポップコーン」が上手く言えません。
何気なく言うと、「コップコーン」に

こういう言い間違いを聞くと、脱力して疲れも忘れてしまいます。

このまま、和み系の可愛い子であり続けてほしいものですが…
どうなりますことか―

ちぃ語録 | comments(0) | - | - | - | by み〜な

ちぃ語録・その13

私やお父さんの読む本には絵がありません。

そのことに気づいたちぃは、
「どうして、このほんには、絵がないの?」
と聞いてきます。

「絵のある本を「絵本」って言うの、絵がない、字ばかりの本は、ただ「本」って言うんだよ」
と教えると―

「絵のあるほんは「えほん」、絵のない、おとなのよむほんは「じほん」だよ

これはこれで、理にかなっているようで、笑いながらも、なぜか納得してしまいました

ちぃ語録 | comments(0) | - | - | - | by み〜な

ちぃ語録・その12

久々のちぃ語録です。

今日は、お父さんと私の共通の知人の結婚式でした

会場には、ちぃよりも小さい子も、ちょっと大きな子も、いました。
でも、落ち着きのないちぃは、一緒にはムリだろうと、親として判断
シッターさんに預けることにしました。

人混みや、静かにしなければならないときに、ハイテンションで騒ぎまくり―
相変わらず、自分をコントロールできないちぃなのです

しかも、今回は「和」のお式。
お座敷かテーブルかも分からず。
お座敷なら、走り回ること、間違いなし。

というわけで、親だけで楽しんできました



結婚式の話をすると―
「お母さん、結婚するの
と笑わせてくれました。

そして、「ちぃくんは、けっこんしたら、なまえ(苗字)がかわるのがいなあ」とも。
保育園では、お母さんの名前が変わることで、お友だちの名前も変わる、ということがあります。

親や子どもの名前が変わる事情はいろいろ。
必ずしも男は変わらなくて、女は変わるのがいい、というご時世では、もはやない時代。

どんな結婚をしても、どうか前向きに歩んでいってほしいものです
ちぃ語録 | comments(0) | - | - | - | by み〜な

ちぃ語録・その11

またまた、ちぃ語録です。

ちぃに適当に生返事をするとき、ついつい「はいはい」と二度返事をしてしまいます。
すると、「「はい」は一回でしょ、「はいはい」はこうでしょ」と言って、四つん這いになってハイハイ。
「「はい」は一回でしょ」は、これまで何度も言っていました。
でも、「「はいはい」はこうでしょ」と言うのは、今回はじめて言うので、笑ってしまいました

親の頭に白髪を発見したちぃ。
「あ、しろけがはえてるー
「しらがって言うんだよ−」とすかさず、教えました

「めだかのがっこう」をご機嫌に歌うちぃ。
「そーっとおよいでみてごらん」
「え 「のぞいてみてごらん」じゃない 泳いで入っていったら、めだかは逃げちゃうよ」
とまたまた笑わせもらいました

人の間違いには厳しいのに、自分は間違えまくっているちぃです
ちぃ語録 | comments(0) | - | - | - | by み〜な

ちぃ語録・その10

久々のちぃ語録です

間違い探しのシール絵本に、最近はまっているちぃ。
「まちがいが、ごつ、あります」と言っています。
「ごつ ごっつ 関西弁
と思いながら、シール絵本を見てみると―
「まちがいが、5つ、あります」とありました。

「5」をまだ「ご」としか読めないちぃなのでした

保育園で、子どもは厚着をしなくていい、という話を聞いてきたちぃ。
早速、家で報告してくれました。
「こどもは、あつぎをしなくていいんだよ。さむぎでいいんだよ。」
「さむぎ それを言うなら、うすぎ、でしょ」
と大笑い。

まだまだ日本語不自由な我が息子です

ちぃ語録 | comments(0) | - | - | - | by み〜な

ちぃ語録・その9

最近のちぃ語録です 

保育園の園庭には、蚊が多い。
朝、送っていき、靴を脱ごうとするちぃが突然―
「ねえ、よっぱらってよ〜」
え、「酔っ払って」って
と思ったら、蚊を「追っ払ってほしい」と言っていたのでした

ちぃ語録 | comments(0) | - | - | - | by み〜な

ちぃ語録・その8

最近のちぃとの会話。

ちぃ  「ちぃくんは、プリキュアの奏より響の方がすきだなあ」
お父さん「なんで?」
ちぃ  「だって、奏は響に怒ってばかりだもん。
     響はいつも変なことばっか言ってるから、ちぃくんは響がすきー」
どうやら、ちぃの異性のタイプは、「自分と似たキャラ(変なことばかり言って怒られる)」らしいです

そして、この「変なことばかり言って怒られる」キャラはお父さん譲り

お父さんは、いつも変なことばかり言って、私に「変なことを言わないで」と怒られます。
ちぃはそんな私を真似して、一緒に「お父さん、変なこと、言わないで」と叫びます。
お父さんが変なことを言っていると気がつくと、私に「また変なこと、言ってるよ」と言ってきます。

「変なこと」とは、駄洒落だったり、ちぃをからかう言葉だったり、教育上よろしくないことも…。
私を真似するちぃを、わざとあおるように、変なことを言うことも…。

私が「お父さん、あおってるよ、そういうこと言わないで」と言うと、
ちぃ「そうだよ、あおくなっちゃうよ、変なこと、言わないで」

親二人で大爆笑しました

全く、面白い我が息子です
ちぃ語録 | comments(0) | - | - | - | by み〜な

ちぃ語録・その7

今日は、ちぃに笑わせてもらいました。

いつもアイデア満載で発想豊かなちぃ(親バカです
常々、右脳人間だと言っています。

そんなちぃに「おまえは頭がやわらかいね〜、すごいね〜」と言うと―
ちぃ「でもね、足はかたいの、ほら、見て、かたいでしょ?!」

まだ「やわらかい」の意味が分かっていなくて、親二人で大笑いしました

そのあと。

私のケータイに、蟻が10匹、花を持って「ありがとう」と言っているアニメーションが入っています。
ちぃはそれが好きで、何度も見て楽しんでいます。

そして「なんで、蟻さんが10匹でありがとうって言っているの〜?」と聞いてきました。
単に駄洒落なので、説明に困っていると―
「ひとりぼっちじゃ、ありがとうじゃないの? みんなでありがとうって言うのがいいの?」

こんなふうに考えるなんて、なんだか頭を撫でてやりたくなりました
ちぃ語録 | comments(0) | - | - | - | by み〜な

ちぃ語録・その6

少し前の話。

保育園では枝豆が皮ごと出されるらしい。

ちぃ「枝豆はね、皮に並べて入れてあるんだよ」
私 「誰が並べて入れたの?」
ちぃ「お調理さん」

もう得意になって「枝豆はお調理さんが皮に並べる」説を我が家で言いまくっています。

というわけで、最近、いろいろな枝豆を見せることにしました。

ちぃの知っているフツーの皮に入った枝豆。
枝豆を使った揚げ物食品。

これで、枝豆を少しは覚えてください。
ちぃ語録 | comments(0) | - | - | - | by み〜な

ちぃ語録・その5

最近、「夕方」の概念が分かりかけてきました。

ちぃにとって「夕方」は難しいらしい。
というよりも、時間というもの自体が難しいらしい。

朝なのに、「今、おひる?」と言ったり。
夜になって朝の出来事を「昨日、○○したね」と言ったり。

で、「夕方」について。

あるとき、夕闇迫る時間帯で、薄暗くなってきた頃、
「今、ゆうがた?」
「そう」
「今はー、ほんとのゆうがた。さっきはー、うそのゆうがた。だよね? おかあさん」
「…」
返事に困りつつも、笑ってしまいました。

もしかすると、「今は夕方だよ」と教える時間帯の明るさ・暗さを視覚的に頭にインプットしているのかも
まだ薄暗くなっていないけど、でも夕方と言うべき時間帯(今の季節でいうと4時くらい)は、見た目には「昼」みたいに明るい。
それと、12時くらいの「昼」と区別がつかず、混乱するのかも

まだ時計の概念や使い方も分かっていないのだから、当たり前かもしれないけど…
「ほんとのゆうがた」と「うそのゆうがた」があるのは面白いです。

ちぃ語録 | comments(0) | - | - | - | by み〜な

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ
ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (JUGEMレビュー »)
おかざき けんじろう,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

まり
まり (JUGEMレビュー »)
広瀬 弦,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

んぐまーま
んぐまーま (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 大竹 伸朗

お気に入りグッズ

最近の記事

記事の種類

過去の記事

コメント

トラックバック

ブログ内検索

書いてる人

リンク

その他RSSなど

いくつになったの?


*script by KT*

アクセスカウンター

携帯でも

qrcode

ブログ元

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links