

- | - | - | - | - | by スポンサードリンク

卒園式と謝恩会☆

今日は卒園式と謝恩会の日

昨日から、落ち着かない気持ちで過ごしていました。

ちぃも、私たち親も、スーツなどで着飾りました。

私はちぃから手渡されるものがあったり、一緒に退場したりで、会場のなかに。
お父さんは、客席の方からカメラマンの役に。



保育証書を渡されるところ。
このあと、保育証書を受け取り、客席に向かって―
「ロックミュージシャンになりたいです。」
と言って着席しました。

客席からワー、カッコイイという歓声が起こりました

あとで聞いた話では、ロックミュージシャンというのは、これまで聞かないものだということ。
なかなかユニークな将来の夢を言ったようです。



ちぃたちの歌や合奏などがあったり、
先生方全員による合唱があったり、
ちぃたちへの下のクラスからの贈り物があったり、
ちぃたちから下のクラスへの贈り物があったり、
本当に盛りだくさんの卒園式でした。

これは、チューリップの鉢植えを私に手渡して退場するところ。
鉢植えは1ヶ月くらい前から子どもたちが植えたものです。
鉢植えには、自分たちで絵も描きました。

子どもたちが、みんなそれぞれに将来の夢を言うときが一番感動しました。
その子らしさが出た将来の夢は、この6年間の保育園でのいろんな場面を思い起こさせます。

控え室に行くと、保育園からのお祝いの品々が用意されていました。



区からのお祝いとして、クラスの卒園アルバム。
表紙はちぃが描いた絵です



中身はこんな感じ。
今年1年の保育園での出来事やイベントが綴ってあります。
みんなと一緒の写真や、ちぃだけの写真などが飾られています。
一人一人違う、手作りの卒園アルバムなんだなと感じました。
先生方の思いのこもった一冊です。



下のクラスの子たちが、卒園するちぃたちに作ってくれた鉛筆たて。
誰かが思いをこめて作ってくれたのだと思います。



ちぃが絵を描いたチューリップの鉢植え



保育園で描いたり、作ったりした、絵や折り紙などの作品が入った袋。
これは毎年、もらっています。



卒業証書ならぬ、保育証書。
これまでは筒状だったらしいのですが、今年のは、こんな形。



中身はこんなふうに本格的なもの。
これを上に掲げて「ロックミュージシャン」と言ったんです。

園庭に出て、みんなで写真を撮ったり、じゃれあいをしたり。
最後のお別れを楽しんでいました。
(最後とは言っても、月曜日から1週間、みんなまだ保育園へ行くのですが―)

一旦、帰宅して、夕方からは謝恩会

隣町の居酒屋での謝恩会です。
もっと早い時間に企画していたのに、先生方の都合がつかず、夕方から。

今年のクラス代表の方たちが骨折ってくれたおかげで、盛会となりました。

子どもたちに事前に描いてもらった絵が壁に貼られていました。
それを親が見て、自分の子どもが描いた絵を当てるという趣向。
ちぃの絵は特徴的なので、すぐに分かりました。

子どもたちは担任の先生お二人から一声ずつ掛けてもらって、記念品をもらいました。
記念品はこちら。



定番の鉛筆。
ちぃの名前入りです。



ほかにも、こんなプロフィール・アルバムをクラス代表の方が作ってくれました。

事前に、ちぃの写真数枚と、プロフィールを送ってくれと言われていました。
それをもとに、左側にちぃのプロフィールが作られています。
右側には、絵の当てっこに使われたちぃの絵。
みんなのプロフィールと絵もファイリングされています。
本当に記念になるというか、思い出になるアルバムです。

遠くへ行ってしまうお友達に、残るお友達を代表して、一人の子がお手紙を読む場面も。
先生方お二人のスピーチもありました。

謝恩会にはあまり尽力できませんでしたが、本当によい思い出になりました。

まだなんだか、ちぃが卒園する、小学生になるということが、今ひとつ実感できませんが…

みなさま、ありがとうございました
イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

最後の遠足♪

今日は、幼児クラス合同の遠足
もう何度も行っている光が丘公園へ行きました。

今回は、我が家で行っても、保育園でも、まだ足を踏み入れたことのなかった場所へ。

ターザンロープがあったり。
アスレチックの遊具があったり。
くもの巣のようなロープタワーがあったり。

どんぐり拾い、小枝集め、水遊び、だるまさんが転んだ…
みんな、思い思いの遊びをしたようです

行きも帰りも、4歳児クラスの子の手を引いて、お兄さん、お姉さんぶりを発揮。
本当に大きくなりました。

思えば、2年前には6歳児クラスの子に手を引かれて遠足に行ったのでした。

最近は習い事が増え、週末のお休みが予定ぎっしり。
光が丘公園にも、その他の大きな公園にも行かなくなってしまいました。

でも、久しぶりに家族で光が丘公園へ行きたいです

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

お雛さま☆

今日はひな祭り

ちぃは男の子なので、我が家では特に何もしませんが―
保育園では金曜日にイベントをしたそうです。



ちぃが作った今年のひな祭り用グッズ。

顔が、球形の発砲スチロールで出来ています。
それに自分で、マジックで顔を描きました。

毎年のことながら、手作りのイベントです
イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

最後の日本脳炎 

今日、日本脳炎の予防接種に行ってきました。

確か3度目だったかの、最後の日本脳炎。
予防接種もこれで最後のはず。

本当は5歳で受けていなければならなかった予防接種。
6歳を過ぎた頃、病院に行って、受けていないことを指摘されました。
6歳になっても大丈夫とのことで、小学校に上がる前に受けるように言われていました。

なかなか時間が取れず、ようやく卒園ギリギリの今日になって行くことができました。

もともと注射は怖くないちぃです。
しかし、注射は怖い、みんなが泣くものと知ってから、怖がるようになってしまいました。
今回は、どうなるかと心配しましたが―

意外にも大丈夫
ちょっと騒ぎましたが、すぐに冷静に腕を出していました。
もう大分、心が成長したようです。

水イボやら、抜歯やら、いろいろ経験して、注射は痛くないと分かってきたのだと思います。

小学校入学に向けて、心身ともに準備が整いつつあります

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

親子クッキング!

今日は、保育園で親子クッキングの日

なんでわざわざ、私が早朝から仕事の日にイベントなの といつも思います。
今年は、木曜日は早朝から仕事。
私が家を出る時間に、ちぃは起きてお父さんと朝食です。

なので、先週の遠足も、お弁当の用意をお父さんに任せたり。
今週の親子クッキングも「おとうさんといっしょ」

親子クッキングというと、やはりママばかりだろうか―
事前に先生に聞いてみると、幾人かの子はパパが参加するとのこと。
お父さんも安心して参加してきました。

お料理したあと、子どもたちと一緒に遊び、一緒にお昼ご飯を食べ、そして保護者会。
今日のメニューは盛りだくさん。
でも、あいにく、お父さんも午後には仕事。
一緒にお昼ご飯を食べずに、保育園を出たそうです。

作ったのは、豚汁とおにぎり。
参加したパパは、さすがに腕に覚えあり、なのか、手際がよかったということです。
やはり、不慣れなパパは参加しないのかも

家でも、もっと料理のお手伝いをさせたいと思いました。
が、それよりも、食べたあとの食器下げを習慣づけたいと思います

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

遠足♪

今日は保育園の遠足

葛西臨海水族園に行ってきました

いつも遠足に行っても、保育園に帰ってきてからお昼寝していました。
でも、今日は保育園に帰ってくるのが16時頃の予定。
保育園でお昼寝をしないのは、はじめてかも

お迎えにいくと、まずお昼寝しないのははじめてだということに興奮気味。
スゴイでしょ、と報告してくれました。
そして、覚えてきた魚や海の生き物の名前を言ってくれました。

実は葛西臨海水族園には、以前、家族で行ったことがあります。
でも、ちぃがベビーカーに乗っている頃のことで、ちぃは覚えていません。
はじめて行ったと思っていて、いろんな報告をしてくれました

また家族で行きたいです

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

発表会☆

今日は、保育園で発表会のイベントがありました

これは震災前までは、卒園式の日に、卒園する園児を送り出すイベントでした。
でも、震災後、卒園式とは別の日に、お遊戯の発表会として行われるようになりました。

今年のちぃのクラスの出し物は、「エルマーのぼうけん」。

「エルマーのぼうけん」の本をナレーター役の子が読み上げながら、物語は進みます。
「エルマーのぼうけん」に描かれている地図も、みんなで作りました。

先月くらいから練習を始め、家でもエルマーのことが話題に。
はじめは何のことか分からず、絵本が欲しいのかと思って購入したり。
よくよく話を聞けば、発表会の出し物だということ。
ちぃは、いのししの役でした。



いろ〜んな動物たちが出てくる「エルマーのぼうけん」。
どの役も2人以上で割り振られているのが面白い
主役のエルマーも2人なのです。



長くつながったワニの背中に、いろんな動物たちが乗って、川を渡っているところ。
写真の右側では、エルマーがりゅうを助けているところが演じられています。

ちぃは、1箇所、どうしても覚えられない(覚えているけど出て来ない)セリフがありました。
家で、そこだけ何度も練習しました。
出来るようになったよ、という報告は最後までありませんでした。
果たして、上手く言えるでしょうか

ドキドキしながら見ていると、一度もつかえることなくスラスラとセリフを言えました。

2年前に異動でお別れした先生も見に来てくれていました。
発表会が終わったあとには、この先生と記念撮影

発表会を満喫した一日でした

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

節分

今日は、一足早く、保育園で節分の豆まきをしたそうです。

毎年、保育園では鬼のお面やら、豆を入れる三方やら、節分にちなんだものを作っています。
今年はどんなお面になったのかと思ったら…



こんな帽子のようなお面(?)を作りました
顔を隠すお面ではなく、頭に載せるものらしい。

これだけが、居間に置いてあるのを見ると、なんだか変です…
イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

ドッジボール大会

今日は、以前から保育園で予定していたドッジボール大会

半年くらい前から、他の保育園との交流試合をすることが決まっていました。
先生も、子どもたちに早くから言っていたので、ちぃはずーっと練習していました。

半年くらい前に、この話を聞いたとき、すぐに試合があるのかと思いました。
ちぃがすぐにも試合があるようなことを言うので。
そして家の廊下でボールを投げる練習に精を出していました。

でも、保育園の先生に確認すると、年明けとのこと。
気の早いちぃは、時間感覚もまだメチャクチャで、半年間ずーっと練習したのです。

体も大きくなり、力も強くなり、ボール投げも、かなり力強くなりました。

でも、結果は負けてしまったようです
楽しみにしていた試合だったから、がっかりしているのだろうと思うと、そうでもないみたい
他の子も、案外ケロッとして午後の時間を過ごしていたそうです。

ちぃたちは室内でばかり練習していました。
でも、試合は、他の保育園の園庭で行われたとのこと。
アウェーでの試合だから仕方ないと思うし、今度はちぃたちの保育園で試合をしてほしいです。
あれほど強くなったのに負けるなんて…
親の方が納得がいかない 試合結果でした

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

クリスマス♪

今日はクリスマス

昨日のクリスマス・イブは、日曜日ということもあって、家で家族一緒に過ごしました。
トランプをしたり、工作をしたり、ご馳走とケーキを食べたり。

翌朝、サンタさんが枕元に置いてくれるプレゼントが楽しみで仕方がない様子

一ヶ月くらい前から、寝室の窓のところに手紙を入れた紙袋を飾っていました。
手紙はサンタさん宛てで「レゴと、プラレール」と、絵入りで書いていました。

そして、昨夜、お父さんと2人で、ちぃの枕元にプレゼントを用意しました

ちぃは最近、寝るときに、クリスマスの同じ絵本を繰り返し読んで、と言います。
そのとき、靴下のなかには、また靴下が入っていて、その中にもまた靴下が…
というような、ふざけたお話に、お父さんが改変するのを、喜んで聞いています。
ついには、自分から、あの靴下のお話して、と言うまでに。

そこで、昨夜は、それを本当に実行してみました。
枕元には靴下が3枚重ねられていて、そのなかにはサンタさんからのお手紙入り。
「プレゼントはクローゼットのなか」と書いておきました。
ちぃが怖いというクローゼットから、プレゼントが出てくるのです。
クローゼット克服になれば、という考えです(なるのか? 本当に)

今朝、ちぃは靴下を発見。
たどたどしく、サンタさんからのお手紙を読むと―
「こらっ、クローゼットに入れたな」と私たちに向かって言うのです。

あれ、サンタさんが親だって、バレてる

すかさず「サンタさんは、日頃から、子どもたちのことをよ〜く見ているんだよ」と説明。
結局、欲しかったものを手に入れたちぃは、大満足。
窓に向かってサンタさんにお礼を言っていました。



去年と似たようなお家のブロック。
バーベキューのお肉を気に入っていました



プラレールのパーツ。

毎年、クリスマスには、レゴとプラレールが定着しつつあります

今日は平日で、保育園に行くので、プレゼントで遊ぶのは帰ってきてから。
夕方に帰宅してから、夢中になって遊んでいました。

今や、レゴは自分で説明書を見ながら、1人で組み立てられます。
ときどき呼ばれてブロックを探して、と言われますが、基本的には1人で作っています。

思えば成長したものです

サンタさんのカラクリに気づくのも、もうすぐかもしれません
イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ
ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (JUGEMレビュー »)
おかざき けんじろう,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

まり
まり (JUGEMレビュー »)
広瀬 弦,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

んぐまーま
んぐまーま (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 大竹 伸朗

お気に入りグッズ

最近の記事

記事の種類

過去の記事

コメント

トラックバック

ブログ内検索

書いてる人

リンク

その他RSSなど

いくつになったの?


*script by KT*

アクセスカウンター

携帯でも

qrcode

ブログ元

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links