

- | - | - | - | - | by スポンサードリンク

水泳またまた進級

今日、水泳教室で進級テストがありました

2週間前に、進級テストを受けていいよとコーチから言われていました。
今まで「無級」だったのですが、今度は「15級」に挑戦です。

土曜の朝から1時間くらいかけて各級の進級テストを実施。
ちぃもそのなかに混じって受けてきました。



テストの内容は、単にビート板を使ってバタ足で25m泳ぐというもの。
いつもの練習では、プールの横幅の部分を行ったり来たりするだけ。
25mを泳ぐのははじめてです。

でも、練習では、もう15級の内容を先取りして練習しています。
上の級に上がってもすぐについていけるように、ということのようです。

なので、コーチの目から見れば、おそらく25mは泳げるという判断なのだと思います。
余裕ある泳ぎの段階に入った子を進級テストへと促しているように見えます。

午前中に見事、15級に進級したちぃ。
午後のいつも練習の際には、早速、15級のコースで練習しました。

半年前には水に顔もつけられなかったのに。
小学校入学に向けて着々と成長中です

さて、このブログはこの記事を持ちまして終わりとさせていただきたく思います。
長い間、ご愛読、ありがとうございました。
今後のちぃの成長を末永く、見守ってくだされば幸いです。

お絵描き教室の講評会

昨日は、卒園式と謝恩会の合間を縫って、お絵描き教室にも行ってきました

年度末コンクールがあり、その講評会もありました。

1ヶ月くらいかけてコンクール作品を仕上げていました。
作品は額縁に入れて、教室の壁に一斉に掲げられ、先生からの講評を聞く。

ちぃは、構図と色の美しさを褒められました。
去年から成長したと言われました。

先生から、白いところをなくすように言われ続けたこの1年。
その成果は保育園の方で目立ちました。
明らかに他の子の絵と違うのです。
他の子のは白いところがいっぱいなのですが、ちぃのは画用紙いっぱいに色が塗られています。
見ると、すぐに、これがちぃの絵だと分かるくらい。

でも、先生は、それだけではダメだと言います。
 ・先生の言うことを守っているだけでは足りないのです。
 ・いろんな体験をしたら、その都度、感動してください。
 ・たくさん感動できる人が素晴らしい絵を描くことができるのです。

ちぃよりも私の方が胸に染みる言葉。

ちぃにもっともっと、いろんなことを感動して、泣いて笑って怒って、成長してもらいたいです

学習机を買いに☆

今日はちぃの学習机を買いに行ってきました

学習机は、必ずしも入学式に間に合わなくてもいいと考えていたのですが―
そろそろ見に行ってみようということでお店に行ってみました。

いろいろな机と椅子に、試しに座って勉強してみる真似っこをするちぃ。

気に入った机が見つかりました。
聞いてみると、その机は、ちょうどいいタイミングで納品されるというものでした。
入学式の前に我が家に届くそうです

まだ卒園式もしていないのに、部屋の大掃除をしたり、
ちぃの遊び道具の配置換えをしたり、
これから大変です

ランドセルが来た!

ランドセルがついに来ました



3月下旬になってのランドセル。
購入がギリギリ過ぎた気がしますが、これでようやくホッとしました。

これから、まだまだ入学準備のいろいろを買いに行かねば

ちぃも嬉しそうです

再び自転車教室

昨年の11月以来、3度目の自転車教室です

2度目の自転車教室が終わったあとにも、また来たいと言っていたちぃ。
でも、もう乗れるようになったんだからと、家の近所で何回か練習していました。

我が家の自転車は、まだちょっと、ちぃには大きいサイズ。
自転車教室のように、ジャストサイズではありません。
その上、一度、転んで怯えてしまいました。

それ以来、また自転車教室に行きたい病が始まってしまいました。

というわけで。
またまた、自転車教室です。



朝、早くに起きて、番号札をもらって手続き。
今日は、午前中のクラスに入れました。

ご覧のように、もう最初からス〜イスイ

直線はもう大丈夫。
カーブで曲がるところが、まだ苦手のよう。
でも、見る限りでは、かなりスイスイこいでいます。

もう一度、自転車教室へ行きたいという気持ちは叶えてあげました。
自分でも、納得いくまで練習したことと思います。
これで自信もついたかな

あとは自分の自転車で、自分から練習したいと言ってくれればと思います。

歯の矯正と抜歯

下の歯の永久歯の歯並びが最悪な状態のちぃ。
まだグラグラしていない横の乳歯を抜かなければならないのでは
と早合点した私は、今月上旬に近所の歯医者さんに連れていきました。

そうしたら、いたずらに歯を抜くことはせず、子どもでも矯正をするのだそう。
専門の大学病院を紹介してくれたので、ようやく今日、ちぃを連れていきました。

専門の大学病院では、まだ上の歯が生え替わっていないので、矯正は難しいとのこと。
噛み合わせが大事とのことで、上の歯が生えそろわないと、とのことでした。

ちぃは、下の歯から、今、4本目の永久歯が生えてきて、また乳歯が抜けない状態
今日は、歯を抜くことはないと言っていたのに、先生に抜こうかと言われ―
なんと、ちぃは落ち着き払って、抜くことに同意

ちょっとビックリな展開でしたが、以前のように騒ぐことなく、抜歯しました。

それにしても、アゴが小さいのに、歯が大きい
とつくづく言われました。
親の目から見ても、本当に永久歯の一つ一つが大きいです。

歯並びが悪いまま成長するのか、
少しはよくなるのか、
心配が一つ増えました

水泳教室、進級

水泳教室に通い始めてから、はや半年。

長い道のりでしたが、ようやくコーチから進級をと言われました

ちぃの通う水泳教室では、無級からはじまり、15級、14級〜と進級していきます。
ですが、小学校にあがる前の保育園児、幼稚園児は、無級の前から始めます。

新会員さんの意味で「新会さん」と呼ばれていて、キャップにリボンを付けています。
そして、「新会さん」から「無級」になるのには、進級テストを受けなくていい。

ちぃは、この進級テストのない、「新会さん」から「無級」に、来月からなるのです。

小学校から通い始める子は、どうもこの「新会さん」にならずに無級からスタートするようです。
保育園・幼稚園の子たちだけ「新会さん」から始めるらしい。

先週、コーチから、来週もう一回がんばったら、2月から無級さんになろうね、と言われました。
そして、キャップのリボンを取ってきてくださいとも言われました。

お友達になった子たちが、何人か無級さんになったので、やっと追いつく感じです。
来週から楽しみです

ついに歯を抜く!!

1ヶ月前に、下の前歯から永久歯が2本、生えてきているのを発見しました。

約1ヶ月間、放っておきました。
自然に乳歯が抜けるのを待っていたのです。
でも、一向に抜ける気配もなく、永久歯が大分、生えてきてしまいました。

前回のように、歯医者さんにヤダヤダと言わないよう、よ〜く言い聞かせておきました。
歯を抜くときには麻酔を使うから痛くないんだ、ということを教えました。

そのせいか、今回は歯医者さんであまり騒がず、覚悟を決めていた様子。
歯医者さんに一気に抜いてもらいました。

麻酔をしたとは言え、やはりちょっと痛かったらしい

意気消沈したちぃは、その後しばらくは、かなり大人しくなってしまいました。
ションボリ、とぼとぼ帰ってきました。

抜いた乳歯をもらってきたので、屋根に向かって投げようと思います

カメラでアニメーション☆

最近のマイブームは、カメラでアニメーション作り

デジカメで写真を撮ると、コマ撮りで見ることができます。
それを利用して、自分で作ったブロックのクルマや人や家などをコマ撮りで撮影。

人だったら、少しずつ少しずつ動かしては丁寧に撮影しているのです。
飛行機だったら、連写機能を使ったりも。

それを、デジカメで早送りのようにして見ていきます。
そうすると、まるでアニメーションのように動いて見えるのです

デジカメで早送りで見ているだけですが、やっていることは本当にアニメーションと同じ。

雨が降っている感じを出そうと、ラップを使ったり。
電気を暗くしたり明るくしたりして、夜や朝を表現したり。
凝り性な性格の予感が

日頃、アニメを見せすぎている気もするのですが―
だからといって、アニメーションを作る6歳児もいないと思うのです

将来、秋葉原あたりで働いている姿を想像してしまう私です…

ランドセル♪

とうとうランドセルを購入しました

女の子の家では、かなり早い時期からランドセル選びをしているのは知っていました。
格安とか、早割とか、このデザインはもうすぐなくなるとか。
そういう情報をいち早く摂取して、子どもの気に入ったものを手に入れる。
女の子の場合、こだわりも多く、親も気を遣うようです。

でも、男の子の場合は、そんなに気にしなくて良さそうです。
しかも、ちぃの性格上、さらに気にしなくて良さそう

ずーっと放っておいたのですが、そろそろ買わなくては。
ということで、カバン専門店でオーダーメイドしてきました。

一度、デパートで見てみて、ちぃの好みを把握。
ランドセルの種類や違いなどの説明も聞くだけ聞いてきました。
その上で、カバン専門店でも説明を聞いてみました。

その場で、縁取りや糸や内側の柄など、いろいろ選べます。
ちぃの好みは、かなりオーソドックスで普通な感じ。
突飛なものや派手さはないようです。

結局、紺色の青の縁取りのランドセルになりました

届くのは3月。
注文がギリギリ過ぎた気がします
でも、4月には間に合うということで、良かったです


カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ
ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (JUGEMレビュー »)
おかざき けんじろう,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

まり
まり (JUGEMレビュー »)
広瀬 弦,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

んぐまーま
んぐまーま (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 大竹 伸朗

お気に入りグッズ

最近の記事

記事の種類

過去の記事

コメント

トラックバック

ブログ内検索

書いてる人

リンク

その他RSSなど

いくつになったの?


*script by KT*

アクセスカウンター

携帯でも

qrcode

ブログ元

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links