

- | - | - | - | - | by スポンサードリンク

☆♪6歳のバースデー♪☆

6歳の誕生日を迎えました
お誕生日、おめでとう

朝から、保育園と家とで誕生日をお祝いしてもらえるのを楽しみにしていたちぃ
保育園でもご馳走を食べ、家でもご馳走とケーキとプレゼントです。



ちぃの大好きなカルボナーラ
卵とスパゲティーを自分で混ぜるのが楽しくて仕方ありません。



ディナーのあとは、プレゼント・タイム
ちぃの強い強い要望により「ビー玉ころがし」のセットです。
これは実は保育園に同じものがあって、ちぃの大好きなオモチャ。

ある日、私に見せたくて、保育園の奥の方の部屋まで私を連れて行ってくれたことがありました。
「おもしろいんだよ、おかあさんといっしょにあそびたいなあ」と、しきりに言っていました。

いろいろ調べて、買えることが分かり、プレゼントはこれに決まりました。
ちぃにも早いうちから、これをプレゼントにあげるね、と言っていました。

かなり楽しみにしていたようで、得意になって遊び方を披露。
NHKの子ども番組のピタゴラスイッチに出てくるような、木のオモチャ。
ビー玉を転がす、回廊のような木組みを、自分のアイデアで組み立てていきます。
レゴブロックやプラレールみたいに、結構、創意工夫の力がいるオモチャのような気がします。



こちらは、おじいちゃん、おばあちゃんからのプレゼント。
相変わらず、プラレール大好きで、そのパーツの追加と―
通常のプラレールのレールに新幹線を二列、走らせることができるミニ・プラレールと―
仮面ライダーフォーゼの新しい人形のセット。

これらも、ずっと以前から欲しい欲しいと言い続けていたもの。

「誕生日のプレゼントには何が欲しい」と聞くと―
「ビー玉ころがしと、フォーゼの人形と、プラレール」。
何度、聞いても、目移りすることなく、必ず同じことを繰り返していました。

念願かなって、全て手に入れて大満足の様子です



6本のろうそくの立ったケーキ。
今年、はじめて一吹きで火を消すことができました



恒例のバッジ。
これも今年で最後かと思うと、感慨深いものがあります。



保育園からのメッセージ・カード。
例によって、左下の丸い部分に、親からのメッセージ。
右下の四角い部分に、先生方からのメッセージ。



今年は他にも、こんなプレゼントが
クラスのみんなが絵とメッセージを書いてくれたものを綴じたメッセージ集。
産まれた月齢によって、絵や字の上手な子もいれば、まだまだ上手に書けない子もいます。
そんな、いろいろな絵や字で、ちぃに一生懸命書いてくれた、思いのこもった一冊。

保育園でもお家でも、たくさんお祝いしてもらって、思い出に残る一日となったことでしょう

☆♪5歳の誕生日おめでとう♪☆

今日、5歳になりました

誕生日、おめでとう

日曜日に一足早く、プレゼントを手に入れたちぃ。

でも、誕生日の6月29日がやってくるのをとても楽しみにしていました。
日曜日のあとも、「あと何回寝ると誕生日」と指折り数える毎日。

当日はシンプルにと思っていたのですが、やはり賑やかにすることにしました。
仕事の合間を縫って、ケーキの予約と、またもプレゼント選び

おじいちゃん、おばあちゃんから、すでにいただいていたお金を持ってプレゼントのお買い物



近所のケーキ屋さんが定休日だったので、今年はデパートのケーキです



保育園で付けてもらった犬のバッジ。

誕生日の子は、当日、ちょっとしたご馳走メニューで祝ってもらえるのです。
そして、こんな動物バッジをくれます。

ちぃは「おうさまのような席でごちそうを食べたよ」と報告してくれました。



保育園で作ってくれた、恒例のお祝いカード

下段の左側(緑の部分)に親のメッセージ。
下段の右側(ピンクの部分)に先生からのメッセージ。

今年は、親も先生も、全部ひらがなで書きました。
もう、ちぃがある程度、字を読めるので…。



おじいちゃん、おばあちゃんからのプレゼントということで、絵本とオモチャを選びました。

絵本は、「ききみみずきん」という可愛らしいお話。

おじいさんが偶然、手に入れた「ずきん」は、鳥や木の話し声が聞こえるというもの。
この「ずきん」を使って、おじいさんは、いろんな問題や難題を解決し、めでたしめでたし。
なんだか、ほんわかしたお話です。



オモチャはレゴ・ブロックのスターウォーズ版。
ブロックで船を作れるというもの。

夕飯のあと、ケーキを食べ、これらのプレゼントを開けたら、もうブロックに夢中

日曜日に、プラレールを買うと決めたとき、このブロックとかなり悩んで迷ったらしい。
なので、「こないだ買わなかったものが手に入った」と大喜びです。

一つお兄さんになったことが嬉しいらしく、保育園でも年下の子をかわいがっているとのこと。
同じクラスの子にも、年上の子にも、大人にも、その優しさを発揮していってほしいです

☆♪4歳の誕生日♪☆

4歳の誕生日、おめでとう

早いもので、もう4歳です
感慨深いものがあります。

保育園でお祝いをしてもらって、家でもお祝い。

昨日、保育園帰りに近所のケーキ屋さんにケーキを注文しに、ちぃと一緒に行きました。
「今日は持って帰らないんだよ、明日、作ってくれるから、明日、食べるんだよ」
と言い聞かせて…。

そしたら、今日、保育園で「お家でケーキを食べるんだ」と何度もお話したらしい。
あんまり言うので、先生が「違ってたら、どうなるんだろう、大丈夫かしら」と心配するほどだったとか。

でも、大丈夫です。
ちゃんとケーキはありました。
ほら。



ちぃに店先で選んでもらったので、シンプルなショートケーキ。
ろうそくも上手に消すことができました。

夕飯のあとのため、親は、1/4カット分を食べるのも、お腹いっぱいで大変なのに。
ちぃは、半分近く食べてしまいました。



恒例の保育園でのお祝いカード。
ピンクのところ、親からのメッセージを書きました。
白いところ、保育園の先生方のメッセージが書いてありました。



裏には、ちぃの手形。
年々、大きくなっていきます。



おじいちゃん、おばあちゃんからのお祝いのプレゼント
「アンパンマン大図鑑」です。



もう夢中になって読んでます



こんなにたくさんの絵本も。
日頃、テレビで親しんでいるキャラクターの絵本が入っていて、こちらも気に入った様子。
おさるのジョージとか、はなかっぱちゃんとか、早速、読んであげました。

年に一度の誕生日。

カレンダーというものがまだよく分かっていないちぃ。
それどころか、昨日、今日、明日の使い分けもまだよく分からず、時間の概念のないちぃ。
(明日なになにした、昨日なになにする、など何を言ってるのか意味不明…)

でも、6月に入ってから卓上カレンダーを見て、自分の誕生日を指折り数えるようになりました。
29日を指して「ここ? ここ? ちぃくんの誕生日は」。
そして「今日はどこ? ここ?」。
「今日」と「誕生日」の間隔がだんだん狭まっていくのを確認しながらの、この一月でした。

時間の概念やカレンダーというものが、4歳のうちには分かるようになっているのかな

☆♪3歳のバースディ♪☆

3歳のお誕生日

おめでとう

昨日、一足早く、我が家でちぃの誕生祝いをしました

以前からの計画通り、買い物に出て、その場でちぃに欲しいものを選んでもらいました。

今一番はまっているのが、新幹線や電車。
なので、プラレールの新幹線を選んでもらうことに。

「買い物に行こう、新幹線は何が欲しい?」と朝から聞いてみたら、
「こまち」という答え

お店に行ってみると、「こまち」と「はやて」がセットになっているものを発見
これに即決です

噴水広場♪

サンシャインの噴水広場
実は、左の方に女の子が同じ姿勢で立ってます。
ちぃは意識して真似ッ子
ちらちらと左の方を見て、仲良くなろうとするところがかわいい

プラレールの新幹線☆

家に帰って、早速、「こまち&はやて」を出して遊ぶちぃ。
よっぽど、嬉しかったようで、帰ってくるまでの間、
結構、大きい買い物袋をずーっと自分で持って放しませんでした

ヴァイオリン♪

プラレールの新幹線はお父さんからのプレゼント。
こちらは私からのプレゼント。
ヴァイオリンのオモチャ
実は子供用のオモチャではなく、飾っておくインテリア。
でも、オモチャのように、弦に弓を当てると電子音の曲が流れ、まるで弾いているかのよう。
ちょっと持ち方が変ですが、気に入って弾いてます

3びきのこぶた

おじいちゃん、おばあちゃんからのプレゼントは絵本

「3びきのこぶた」と、

おおかみと7ひきのこやぎ

「おおかみと7ひきのこやぎ」。

我が家では昔ながらの定番の絵本を買わないだろうというおばあちゃんの読みは大当たり
我が家にない絵本を、というセレクトです

ちぃに見せたら、どちらもお話を知ってました。
どうやら保育園で、すでに読み聞かせしてもらっているみたい
お話をすでに知っているせいか、この先どうなるかを自分で言いたがり、見入ってました

ケーキ☆

バースデイケーキのロウソクの火を、今年は上手に消すことができました

たくさんのプレゼントをもらい、欲しいものも買ってもらい、満足した一日。

夜は大興奮で寝つきが悪く、なかなか眠れなかったちぃ。
ちょっと夜更かししちゃったけど、楽しかったね

3歳という一年で、またどんな成長を見せてくれるのか、楽しみです

☆♪2歳のバースデイ♪☆

ちぃ、お誕生日、おめでとうおてんきケーキ2

今日で2歳になりましたわーい

もう2歳。
時の経つのは早いものです。

今日は、あいにくの雨あめ
しかも、ちぃはちょっと風邪気味で体調不良ポロリ
(実は昨日、保育園で発熱、早退しました…)

なので、家でゆっくり静養しながらのお誕生日のお祝いですおはな

プレゼントのおもちゃ☆

プレゼントには汽車とレールのおもちゃでんしゃ
それと、パトカーと救急車のミニカー(おまけです)自動車
プラレールではないので、自分で動かしてます。
パトカーも救急車も、新幹線もトーマスも、み〜んな線路の上たらーっ
気に入ってもらえたようですラッキー


ケーキのろうそく〜♪

お祝いのケーキケーキ2
ろうそくの火を吹き消してもらいました。
ここで、ハプニングワッ!
自分でろうそくを顔に近づけすぎてしまい、前髪がチリチリに冷や汗
額もちょっとだけヤケドおや?
危ないろうそく消しとなってしまいました泣き顔


ケーキ、おいし〜♪

ろうそくの火を消したあとは、ケーキをほおばります。
おいしいねモグモグ


お誕生日の特別メニュー☆

夜は、誕生日ディナーディナー
またまたお父さんが腕によりをかけて作ってくれましたてれちゃう
お父さんの特製メニューは、もうイベント毎の恒例となりましたポッ


投げキッス!!

最近の“芸”
逆光になってしまいましたが、投げキッスの瞬間ですポッ
手を口から離すとき、唇をチュバッとやってくれますてれちゃう
保育園で流行っていて、他の子もみんなやってくれるんですイヒヒ


電話、かけようっと♪

電話に手が届くようになり、ときどき受話器を取って、電話でお話の真似ごとひやひや
私に見つかって、慌てて元に戻そうとしてますあっかんべー


もう一つ、外遊び用に三輪車のプレゼントも用意してあるのですが、それはまた晴れた日に、ねウィンク

そして、おじいちゃん、おばあちゃんからも、お祝いとメッセージ・カードが届きましたおてんき
風邪など引かないように、と書かれてあるのに、今まさに風邪の真っ最中イヒヒ

おじいちゃん、おばあちゃんの祈りが届いて、早く治ってお外で三輪車に乗って遊びたいねよつばのクローバー

1歳11ヶ月です♪

今日で1歳11ヶ月ですおてんき

来月には2歳。
早いものです。

最近のちぃのマイブームは抱っこヒモてれちゃう

雨の日は抱っこヒモで登園しているのですが、今日の帰りにお迎えに行くと、抱っこヒモを見て、「抱っこ抱っこ」と胸を突き出して催促の嵐。

帰る支度を終えて抱っこをしてあげると大喜びわーい

帰る道すがら、私のさしている傘をイタズラして、柄の部分を押したおしてしまいます。
おかげで、ときどき私もちぃも濡れながら帰ることに。

かさを「カー、カー」
あめを「めま、めま」(?)のような感じで言うようになりました。
(「あめ」の「め」を最初に言ってしまうみたい)

来月、何を誕生日プレゼントに買ってあげようおや?
悩みどころですよつばのクローバー

1歳10ヶ月♪

今日で1歳10ヶ月になりましたおはな

つくづく子どもは成長するのが早い。
一年前の今ごろは保育園に入園したばかり。
風邪を引くことが多く、いつも鼻水を垂らしていたっけ。

今年は、家の中でも外でも、元気に駆け回って遊んでいます。
午前中、お父さんの仕事がないので、ちょっと離れたところにある大きな公園へお散歩わーい

ワンワンに乗ったよ〜♪

ワンワンの乗り物(何というのかな)に乗ってご機嫌〜ラッキー

自分では動かせないので、お父さんに動かしてもらってますたらーっ


ギッタンバッタン☆

初シーソーてれちゃう

「ギッタンバッタン」では通じないので、「高い高〜い、ダー」のかけ声。

「ダー」で下がるとき、一緒に「ダー」と言って喜んでましたニコニコ


上ったり下りたり…

お母さんとお手々つないで、階段を何度も上ったり下りたりイヒヒ


でんしゃ!!

公園の一角に電車が置かれているので、連れて行ってみたら…

中に入らず、外から指さして「でんしゃ!! でんしゃ!!」たらーっ


夜は私と二人きりラブラブ

オモチャ入れにしているキャスターつきのカゴを二つ並べて「でんしゃ!! でんしゃ!!」たらーっ

「電車になったー」と嬉しそうでしたおはな

1歳9ヶ月です

今日で1歳9ヶ月になりましたケーキ

去年の今ごろは―

まだハイハイで立っちもできなくて、離乳食も1日2回の中期食で、つなぎの服を着ていたんだっけポッ

そして、いよいよ保育園に行くということで、通園かばんやお昼寝用のバスタオルやセパレートの洋服を準備したりしていたんだっけポッ

時が経つのも、子どもの成長も、つくづく早いなあ〜と実感する今日この頃ですおはな

天気がよくて、週末には雨の予報でお花見も終わりになるということなので、ちぃと二人で桜のある公園にお散歩に行ってきました桜

電信柱の黄色のモノ…

電信柱に付いている黄色いモノ(←)を見ると、いつもこうやって、またがってます…ひやひや


歩くの、楽しいね♪

「歩くの、楽し〜わーい

今や、保育園の帰りは必ず歩き。
雨の日、ベビーカーに乗せて帰ったら、帰り道のあいだ中、絶叫して泣いてましたたらーっ


桜咲く公園で☆

高いところにある桜と、背の低いちぃを一緒に撮るのは難しかったですひやひや


ぞうさんすべり台〜♪

いつもいく公園ですが、初のぞうさんすべり台〜わーい

何度もすべって、泥んこにひやひや


お父さんにベッタベタ☆

今日の夜、お父さんが出張から帰ってきました。

お父さんが帰ってきて、嬉しくて、馬乗りになったり、いつになくベタベタとくっついて甘えておりましたウィンク

このあと、お風呂にも入れてもらって、湯船のなかでバシャバシャと激しい水遊びを繰り広げ、喜びを表現していましたひやひや

1歳8ヶ月☆

今日で1歳8ヶ月になりました〜ケーキ2

つくづく月日の経つのは早いものですね〜ポッ

もう1歳8ヶ月だなんて。

ちぃの体の小ささを見るにつけ、親ながら、とても1歳8ヶ月には見えないです。



月齢誕生日だというのに、ちぃは今、発熱中…ポロリ

火曜あたりから午後になると38℃を越える熱が出て、保育園から呼び出しの毎日。

今日はさすがに病院に連れて行ってみたのですが、ただの風邪のようです[:がく〜:]

保育園では、水痘と、夏でもないのに手足口病が流行っていて、もしやそのどっちかだったらと心配したのですが、不幸中の幸いでしょうか、ただの風邪らしいです。

でも、今も38℃を越える熱なので、後から、実はこういう病名の病気でした〜なんて宣告を受けることがありませんように…よつばのクローバー

(実際、そう診断されたときがあって、最初の診断は診断ミスでは?と思ったものです…)



でも、ちぃ本人はいたって元気元気おてんき

いつも以上にハイテンションで飛び跳ねたり、飛びかかってきたり、走り回っていました。

とても熱があるようには見えない元気ぶりに、こちらも疲れるほどたらーっ

この元気のまま、熱だけスーっと引いてくれないかなあひやひや



しまじろうに歯みがきさせてます♪

しまじろうに歯みがきをさせてます。

最近、歯みがきを落ち着いて、させてくれるようになりましたラッキー

しかも、自分で磨くとき、以前は舌に歯ブラシを当てていたのですが、最近では歯にきちんと当てることができるようになりました。

歯みがきがちゃんと分かってきたみたい。

そうそう、今日、病院で、鼻水を吸ってもらったのですが、そのときも、以前はすごい大暴れで断乎拒絶の態度だったのですが、今日は大人しく穏やかに、鼻水を吸われておりました。

こちらも、鼻水を吸ってもらうと楽になるということが分かってきた模様。

ネコ耳?

ネコ耳(?)のちぃですたらーっ

偶然、仕事上、手に入ったもの。

自分ではどうなってるか分からないので、すぐに外してしまうのですが…。

しまじろうのパペットや、く〜りんに取り付けようとしておりましたたらーっ

1歳7ヶ月!!

今日で1歳7ヶ月になりましたケーキ2

昨日から保育園にも元気に通っていますニコニコ

昨日、久々に体重も計ってもらいました。

 体重 9,34

12月に急性胃腸炎で嘔吐と下痢が続いたときには、体重が減って心配したのですが、先週の急性胃腸炎ではそれほど体重が減らなかったみたいで、前回のときから少し増えました。

保育園の連絡ノートより。

棚が両側から見えるので、棚ごしに一マスごとに“バァー”と言って遊んでいたところ、ちぃは時々、移動すると見せかけ、同じ場所から“バァー”なんてフェイントするんだそうです。

これ、確かに家でもやるんですよね。

アンパンマンの容れ物とピカチューのお茶碗を交互に指さして、私に“アンパンマン”、“ピカチュー”と交互に言わせるのですが、しばらく続けたあとに、“ピカチュー”を指さすと見せかけて、もう一度“アンパンマン”を指さす、ということをするんです。

他にも、忘れちゃったけど、こういうフェイントを何度かやられたことがあります。

どうも、ちぃはおふざけ大好きッコみたいおや?たらーっ

自分の写真を見るちぃ

自分の写真を見つめるちぃですてれちゃう

歯みがきしまじろう大好き☆

歯みがきしまじろうも見つめてます。

これで、歯みがきを好きになってくれれば、ねぇひやひや

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ
ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (JUGEMレビュー »)
おかざき けんじろう,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

まり
まり (JUGEMレビュー »)
広瀬 弦,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

んぐまーま
んぐまーま (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 大竹 伸朗

お気に入りグッズ

最近の記事

記事の種類

過去の記事

コメント

トラックバック

ブログ内検索

書いてる人

リンク

その他RSSなど

いくつになったの?


*script by KT*

アクセスカウンター

携帯でも

qrcode

ブログ元

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links