

- | - | - | - | - | by スポンサードリンク

三味線の清元☆

今日は、清元という浄瑠璃の一種である三味線音楽を聴いてきました

同じマンションに清元の人間国宝さんが住んでいらっしゃることは以前から知っていました。
1年半くらい前にも、チケットをいただいて聴いてきたことがありました。

今回もまたチケットをいただいたので、家族で行ってきたのです。

浄瑠璃は三味線を伴奏として、太夫が詞章を語る劇場音楽のこと。
太夫の詞章は「歌」のようだと感じてしまいますが、「語り」というのだそうです。
(劇中人物のセリフや仕草、演技の描写をも含むものであるためということです。)

舞台には、左側に太夫が数人、右側に三味線が数人。
中央に人間国宝さんが互いに隣り合わせに、並んで陣取っています。

ちぃにはまだ、こういう伝統音楽の良さが分からないのはしょうがない
10〜15分くらい、なんとか持って、一曲、聞き終えることなく、周りに迷惑を掛け通し。
それでも、せっかくなので、外のモニターで「三味線のおじちゃん」の映像を見ていました。

これまで、ときどき、ちぃは「三味線のおじちゃん」に可愛がってもらっています。
「三味線のおじちゃん」に、三味線の絵を描いてあげたら、
大きな紙飛行機を作って持っていらしたり、
チケットも「おじちゃん」自ら持ってきてくださったのです。
(最初は奥さまの方とお話したりしていたのですが…。)

ちぃは不思議と、おじいちゃんと言ってもいいような年齢の方たちに好かれる子どもらしい。
あちこちに、おじいちゃんやおばあちゃんがいるみたいです。

私ももっと三味線や浄瑠璃のことを勉強して、もっと楽しめるようになりたいと思いました


- | - | - | - | - | by スポンサードリンク
関連する記事
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ
ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (JUGEMレビュー »)
おかざき けんじろう,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

まり
まり (JUGEMレビュー »)
広瀬 弦,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

んぐまーま
んぐまーま (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 大竹 伸朗

お気に入りグッズ

最近の記事

記事の種類

過去の記事

コメント

トラックバック

ブログ内検索

書いてる人

リンク

その他RSSなど

いくつになったの?


*script by KT*

アクセスカウンター

携帯でも

qrcode

ブログ元

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links