スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - | - | - | by スポンサードリンク

卒園式と謝恩会☆

今日は卒園式と謝恩会の日

昨日から、落ち着かない気持ちで過ごしていました。

ちぃも、私たち親も、スーツなどで着飾りました。

私はちぃから手渡されるものがあったり、一緒に退場したりで、会場のなかに。
お父さんは、客席の方からカメラマンの役に。



保育証書を渡されるところ。
このあと、保育証書を受け取り、客席に向かって―
「ロックミュージシャンになりたいです。」
と言って着席しました。

客席からワー、カッコイイという歓声が起こりました

あとで聞いた話では、ロックミュージシャンというのは、これまで聞かないものだということ。
なかなかユニークな将来の夢を言ったようです。



ちぃたちの歌や合奏などがあったり、
先生方全員による合唱があったり、
ちぃたちへの下のクラスからの贈り物があったり、
ちぃたちから下のクラスへの贈り物があったり、
本当に盛りだくさんの卒園式でした。

これは、チューリップの鉢植えを私に手渡して退場するところ。
鉢植えは1ヶ月くらい前から子どもたちが植えたものです。
鉢植えには、自分たちで絵も描きました。

子どもたちが、みんなそれぞれに将来の夢を言うときが一番感動しました。
その子らしさが出た将来の夢は、この6年間の保育園でのいろんな場面を思い起こさせます。

控え室に行くと、保育園からのお祝いの品々が用意されていました。



区からのお祝いとして、クラスの卒園アルバム。
表紙はちぃが描いた絵です



中身はこんな感じ。
今年1年の保育園での出来事やイベントが綴ってあります。
みんなと一緒の写真や、ちぃだけの写真などが飾られています。
一人一人違う、手作りの卒園アルバムなんだなと感じました。
先生方の思いのこもった一冊です。



下のクラスの子たちが、卒園するちぃたちに作ってくれた鉛筆たて。
誰かが思いをこめて作ってくれたのだと思います。



ちぃが絵を描いたチューリップの鉢植え



保育園で描いたり、作ったりした、絵や折り紙などの作品が入った袋。
これは毎年、もらっています。



卒業証書ならぬ、保育証書。
これまでは筒状だったらしいのですが、今年のは、こんな形。



中身はこんなふうに本格的なもの。
これを上に掲げて「ロックミュージシャン」と言ったんです。

園庭に出て、みんなで写真を撮ったり、じゃれあいをしたり。
最後のお別れを楽しんでいました。
(最後とは言っても、月曜日から1週間、みんなまだ保育園へ行くのですが―)

一旦、帰宅して、夕方からは謝恩会

隣町の居酒屋での謝恩会です。
もっと早い時間に企画していたのに、先生方の都合がつかず、夕方から。

今年のクラス代表の方たちが骨折ってくれたおかげで、盛会となりました。

子どもたちに事前に描いてもらった絵が壁に貼られていました。
それを親が見て、自分の子どもが描いた絵を当てるという趣向。
ちぃの絵は特徴的なので、すぐに分かりました。

子どもたちは担任の先生お二人から一声ずつ掛けてもらって、記念品をもらいました。
記念品はこちら。



定番の鉛筆。
ちぃの名前入りです。



ほかにも、こんなプロフィール・アルバムをクラス代表の方が作ってくれました。

事前に、ちぃの写真数枚と、プロフィールを送ってくれと言われていました。
それをもとに、左側にちぃのプロフィールが作られています。
右側には、絵の当てっこに使われたちぃの絵。
みんなのプロフィールと絵もファイリングされています。
本当に記念になるというか、思い出になるアルバムです。

遠くへ行ってしまうお友達に、残るお友達を代表して、一人の子がお手紙を読む場面も。
先生方お二人のスピーチもありました。

謝恩会にはあまり尽力できませんでしたが、本当によい思い出になりました。

まだなんだか、ちぃが卒園する、小学生になるということが、今ひとつ実感できませんが…

みなさま、ありがとうございました
イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

スポンサーサイト

- | - | - | - | - | by スポンサードリンク
関連する記事
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ
ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (JUGEMレビュー »)
おかざき けんじろう,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

まり
まり (JUGEMレビュー »)
広瀬 弦,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

んぐまーま
んぐまーま (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 大竹 伸朗

お気に入りグッズ

最近の記事

記事の種類

過去の記事

コメント

トラックバック

ブログ内検索

書いてる人

リンク

その他RSSなど

いくつになったの?


*script by KT*

アクセスカウンター

携帯でも

qrcode

ブログ元

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links