

- | - | - | - | - | by スポンサードリンク

オススメ絵本

『んぐまーま』(大竹伸朗絵、谷川俊太郎文)リクエストがあったので、私のオススメ絵本の紹介です。

絵本好きですが、まだそんなに数はない方かも。

今、うちにある絵本のなかで、イチオシを決めろと言われても、なかなか一つにはしぼれないないのですが、かなり好きな一冊がこれ

『んぐまーま』(大竹伸朗絵、谷川俊太郎絵)



タイトルの「んぐまーま」も意味不明ですが、「うやむやむ なむばなならむ」などの意味不明の言葉、というよりも、ひらがなの羅列のみ。

全く「意味」というものを示すことのない、ただの記号。

赤ちゃんに言葉を教えていくのも重要なことかもしれないけど、赤ちゃんの、言葉以前の言葉の世界に限りなく近づこうとしているかに見える一冊です。

さすが谷川俊太郎拍手

単純に音だけを楽しむことができるし、読むときどきによって、いろんな読み方を試すことができる面白さがあります。

意味を追うだけが面白いわけではないということ、言葉・記号そのものの面白さに、大人も気づける面白さが、私は好きです。

これは、以前にも書いたのですが、クレヨンハウスのブッククラブから届いたもの。

このブッククラブをプレゼントしてくた友達に感謝です。


- | - | - | - | - | by スポンサードリンク
コメント
へぇ〜。素敵な絵本ですね♪
うちもそろそろ絵本をと思っているところですが、本屋さんへ行くと沢山あって迷ってしまいますよね。
私が幼い頃母に読んでもらった絵本がまだ売っていたりして、良い本はいつまでも残るんだなぁって思いました。
mayu | 2007/01/25 7:36 AM
コメント
そうなんですよね☆
いい本って、ずっと残っていて、私たちも小さい頃に親しんだ絵本を、自分の子どもにも読んであげることができるんですよね。
あと、絵本は短いから、本屋でざっと立ち読みして、よさそうなの買ってます。って、みんなも、そうしてるのかな。
み〜な | 2007/01/25 10:30 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
ベルメゾンをまとめてみました。お役に立てれば光栄です。
千趣会【カタログ通販】まるわかり | 2007/04/09 6:00 PM

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ
ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (JUGEMレビュー »)
おかざき けんじろう,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

まり
まり (JUGEMレビュー »)
広瀬 弦,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

んぐまーま
んぐまーま (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 大竹 伸朗

お気に入りグッズ

最近の記事

記事の種類

過去の記事

コメント

トラックバック

ブログ内検索

書いてる人

リンク

その他RSSなど

いくつになったの?


*script by KT*

アクセスカウンター

携帯でも

qrcode

ブログ元

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links