スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - | - | - | by スポンサードリンク

帰省してきました♪

昨日から今日にかけて、お父さんの田舎に帰省してきましたよつばのクローバー

一人で子どもを連れて、電車で長距離を移動するというのはなかなか大変だったけど、田舎では、とてもよくしていただいて、何から何までお世話になってしまいました。

近くにある西○屋に一緒に行ってもらい、保育園で要るもので、まだ足りなかったものを買いそろえ、さらにちぃの洋服や、おんぶ紐で負ぶったときに、はおる春先の薄手のママコートまで、買っていただきましたおてんき

帰りには、お義父さん、お義母さんが畑で作った野菜類や、お義母さんが作ったジャムに、私の今日の夕飯になるものまで、いただいてしまいましたポロリ
本当にありがとうございましたわーい

そして、ちぃも、本当にたくさん、たくさん、可愛がっていただきましたラッキー

初めての椅子これは、ちぃのいとこ二人が使った椅子。

お座りができるようになったちぃは、これに安定して座ることができ、これで食事しましたおはな


おじいちゃんにあやしてもらってご機嫌♪おじいちゃんにあやしてもらって、終始ご機嫌のちぃ。

なぜか、おじいちゃんにあやしてもらってるときに、う○ちをするちぃなのでしたたらーっ


ピアノ、弾きたい?おばあちゃんは、いろんな楽器を触らせたり、歌を歌ったり。

このピアノのほかに、おばあちゃんがやっている琴の音色も聴かせてましたおはな


木琴、弾けるかな?これは木琴。

木琴は、偶然かもしれないけど、音を鳴らすことができましたポッ

おばあちゃんの指導(おや?)をじーっと聴いてます。


残念だったのは、近くに住んでいるお父さんの妹さん一家とも会う予定だったのですが、上の息子さん(ちぃのいとこです)がインフルエンザにかかってしまい、今回は会わないことになりました。
でも、それでなくても、ヒドイ天気で、なかなか外には出られないような嵐だったので、会わなくてよかったのかも。
また、そのうち、会うチャンスはあるでしょう、きっとラッキー

帰ってきてみたら、私の親が1月に注文してくれた五月人形のかぶとが届いてましたラッキー
なかなか立派なかぶとに、ちょっとびっくりしてしまいました。
これで、ちぃも健康で元気に育ってくれるかなよつばのクローバー

かぶとです!

ディナー
24日(土)
1食目
BFの和風弁当

2食目
茶がゆ
煮豆
じゃがいも
りんご、いちご

25日(日)
1食目
シャケがゆ
カボチャ
煮豆
豆腐
りんご、いちご

2食目
里芋がゆ
お麩、タマネギ、キャベツあえ
りんごヨーグルト

土曜日は、いつも離乳食を食べる11時には到着するように出て、あちらでBFを食べさせました。

ところが…

午後には、ちぃのお腹の調子が絶不調になってしまい、ひどい下痢ピーさんになってしまったのです泣き顔

これは明らかに卵のせいですひやひや

食物アレルギーがある場合、ひどく湿疹が出たり、下痢をしたりすると聞いていました。

ちぃは22日に卵を食べさせたあと、丸一日なんともなかったので、23日にも食べさせてみました。
しかも、22日に比べると、23日の方が量がちょっと多かったのです。
そして、24日に反応が…。
最初に食べさせた日から二日後にアレルギー反応(湿疹とかじんま疹はなく、下痢のみ)が出たのは、最初の日の影響が二日遅れで表れたのか、二日も続けたせいなのか。
二日続けなければ大丈夫なのかどうか。
よくわかりません。
とにかく、結構ヒドイ状態で、水分状でした[:がく〜:]

しかし、卵は大丈夫と思って、卵を使った茶碗蒸しのBFを持っていってたので、お義母さんが、下痢ピーさんのお腹に優しい離乳食を作ってくれたのです。
それも、大人用の食事の支度をしながら、ちょこちょこと取り分けし、初期に近いペーストにしてくれて、取り分けの手際も参考になっちゃいましたニコニコ

りんごは下痢ピーさんのときに、いいんですって。

おかげで、帰る頃には、少し、う○ちも固まってきて、一安心です。

子どもが食べることができるかどうかを“実験”するのも、こんなヒドイ下痢をされてしまうと、かわいそうで、なんだかためらってしまいます。
でも、保育園で与えられて、その結果、お腹を壊しましたって報告を受けるよりは、今回みたいに、自分(私)の責任でお腹を壊された方が、なんか気持ちが落ちつくというか、納得いくような気がします。
たぶん、保育園を責めたくなってしまうんですね、きっと。
だから、というわけではないけど、やっぱり私自身で、ちぃに食物アレルギーがあるかどうか、知っておいた方がいいかなって思いましたノーノー

こんな状態のときに、なんですが、お麩、初挑戦です。
味的には問題なく食べてくれました。
タンパク質なかったので。

スポンサーサイト

- | - | - | - | - | by スポンサードリンク
関連する記事
コメント
おじいちゃん&おばあちゃんと良い時間過ごせて良かったですね♪
でも卵でお腹下したって大変でしたね。
日にち経っても出ちゃうものですね。用心しないと!
怖いですねー。
ところでブログの引っ越しを考えています。み〜なさんが使ってるブログは良い感じでしょうか?オススメ教えて下さい。
とらきゅん | 2007/03/26 10:43 AM
コメント
>とらきゅんさん
卵は、日にちが経ってから反応が出たのか、前日の2回目のがいけなかったのか、よく分からないです。
前日の2回目のを、もしあげてなかったら、反応出なかったのかなあと悔やまれます。

ブログですが、私がこのJUGEMにしたのは、何日も前のことを、そのときの日付で、あとから投稿したいから、そういう日付の操作ができるところを探していて、ここにしました。

ただ、実際にブログを始めてみて、いろいろな方たちと交流するようになってみると、いろいろなブログがありますよね。

JUGEMではできないですが、コメント欄で絵記号が充実しているところとか、コメント欄が別ウィンドウになるところとか。

あと、そのブログ内で充実した交流ができるところとか。
例えば、書き込みせず、ただ訪問しただけでも、足跡が残って、同じブログ内であれば、誰が訪問したか分かるとか、読者になるという機能があって、それに参加すると、その人のブログの更新情報が分かるようになるとか(ブログ村のお気に入りみたいなもの)。

個人的には、テンプレートのデザインがかわいいなあと思うのは、FC2。
ブログ内での交流が充実してるのは、私が見たとろ、ameblo。
ほかにも、いろんな特徴のあるブログはあると思うのですが、とらきゅんさんが何にこだわるのか、で、ブログも決まってくると思いますよ☆
み〜な | 2007/03/26 2:02 PM
コメント
帰省、お疲れ様です☆
ご主人のご実家でよくしていただいたみたいですね(*´∇`*)
とっても居心地がよさそうですね♪
ちぃくんもいろんな楽器にふれて楽しそう(^ー^* )フフ♪
将来は音楽家?
兜もかっこいいですね〜v(*'-^*)
我家も28日に届くので楽しみです。。。
その前に家を片付けねば(〃´o`)=3 フゥ
食物アレルギー怖いですね )゜0゜(
うちはまだ怖くて卵を食べさせたことがないんですよ(-_-;)
って、卵ボーロとか食べさせてるけど、なんともないから大丈夫なのかな?
ちはな | 2007/03/26 9:09 PM
コメント
お帰りなさい。
ちぃ君も楽しかったみたいでよかったですね。
ほんとに立派なかぶとですね。
ちぃ君いいもの買ってもらったね。元気に大きくなぁれ!
yuria_003 | 2007/03/26 11:57 PM
コメント
>ちはなさん
居心地、いいですよ〜☆
よくなきゃ、夫なしで行ったりしません(^_^;)
将来、音楽家になってくれたらいいですね〜。
でも、私似だったら、絶対ムリです(笑)
かぶと、まだちゃんと飾ってなくて、あいているスペースにとりあえず、置いてあるだけです。
夫が帰ってきてから、相談です。
卵、私もよく成分表を見ないまま、ウェハースあげてました。でも、大丈夫でしたよ。
量が少なければ、大丈夫なのでは、という気がします。
一日目、何ごともなかったのは、たぶん、量が少なかったからで、二日も連続であげたとき、体のマックスを超えちゃって、アレルギーが起きたかなって思います。
試しに、卵黄四分の一とか、それ以下くらいから、あげてみては?

>yuria_003さん
ただいま☆
ちょっと、ちぃの生活リズム狂ってしまって、睡眠時間も少なくなってしまったのだけど(興奮して、寝なすぎでした)、うちではできない遊びをいっぱいしてもらったので、行ってよかったなって思います。
かぶと、yuria_003さんとこよりは、全然小さいものですよ〜☆
でも、くれるって言うんで、もらっときました♪
み〜な | 2007/03/27 2:28 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
私のママ友だちのMちゃん、現在入園準備で大忙しだという。 4月から長男が幼稚園に入園。そのため、事前に幼稚園から 「これとこれと準備してくださいね」 とプリントをもらっているからだ。
これいいよ | 2007/03/26 7:14 AM

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ
ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (JUGEMレビュー »)
おかざき けんじろう,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

まり
まり (JUGEMレビュー »)
広瀬 弦,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

んぐまーま
んぐまーま (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 大竹 伸朗

お気に入りグッズ

最近の記事

記事の種類

過去の記事

コメント

トラックバック

ブログ内検索

書いてる人

リンク

その他RSSなど

いくつになったの?


*script by KT*

アクセスカウンター

携帯でも

qrcode

ブログ元

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links