スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - | - | - | by スポンサードリンク

保育園の入園式

今日、ちぃの保育園の入園式がありましたおはな

ちぃが、とうとう保育園に行くことになるのだなぁと、ちょっと感慨深い思いです。

あいにくの雨でしたが、保育園では、子供たちが、新入園児を歓迎してくれましたよつばのクローバー

一番上の6歳になる子供たちが、歌を歌ってくれました。
6歳にもなると、こんなふうに、号令で起立して、みんなでそろって歌も歌えるようになるのかぁと、ちょっとジーンとしてしまいました。

最後には、新入園児一人一人に、手作りの、首から提げるメダルのようなものをかけてくれました。(あとで、それは外されていて、持って帰ってこれなかったケドひやひや

入園式にて入園式が始まる前に、一緒に参加したお父さんに写真を撮ってもらいましたおはな

一番広い部屋で、椅子を半円に並べただけの簡単な入園式。


パパが来ることは想定していないらしく、園児一人につき、椅子は一つ。
パパも参加している人たちはみな、ママ&園児の椅子の後ろに立ってました。

0歳児は全部で11人。
それでも、定員は14名ということで、まだあと3人も入れるらしいです。


ミルクを飲んでいる!!!入園式が終わったあとには、子供たちは保育士さんたちに預かってもらい、その間、親たちに対する説明会がありました。

子供たちは遊び&お食事。

説明会が終わったあと、ちぃのところに行ってみると、食事は終わっていて、ミルクを飲んでいました。

見ると、なんと哺乳瓶でミルクを飲んでいるではありませんかびっくり
うちでは絶対に飲んでくれないのに。

担当された保育士さんに聞いてみたら、食事はよく食べる、とのこと。
そりゃあ、そうでしょう。うちでもよく食べます。

ミルクは最初、嫌がって、飲んでくれないかしらと思ったけど、やっと飲んでくれたんです、とのこと。

考えてみれば、朝の授乳のあと、家を出る前にもあげるべきだったのに、慌てて忘れてしまっていて、ちぃにしてみれば、朝の授乳から、かなり時間があいてしまっていたので、お腹空いてたんでしょう。

でも、やっぱり、哺乳瓶でミルクを飲むというとき、相手を見てるような気がする…ひやひや

うちで私がやれば、オッパイがあるじゃんと、たぶん飲んでくれないだろうから。

でも、飲むのが遅いらしい。
やっぱりミルクで飲むの、ヘタなのね。
考えてみれば、オッパイで飲むのも、最初からヘタだった気がする。
だから、あんまり飲まなくて、体重が伸びなかったんじゃ…ひやひや


午前中に始まった入園式も、無事、終わり、お昼頃には家に帰ってきました。

夜には、明日からの登園に必要な袋ものに、最後の名前つけをして、買った洋服や下着や食事用エプロンなどに、ペンで名前を書き、明日の準備も万端ポッ

洋服に名前を書くなんて、かなり抵抗を感じたけどひやひや 子供が保育園に行くようになると、こういうものなのね、と観念しました。

明日は慣らし保育ということで、午前中だけ。
それでも、ホントに保育園に通うのね、と、まだ半信半疑な気持ちです。

明日から、保育士さん、よろしくお願いいたします。
ちぃ、明日から、頑張れワッ!

ディナー
1食目
(保育園メニュー)
肉味噌うどん
マッシュポテト
ミルク

完食したらしいです。
まだ、食べられそうとのこと。
中期メニューで食べさせたらしいですが、明日から、後期にしましょうと言われました。
肉味噌うどんって、何の肉を使ったのか、気になる…ノーノー

2食目
あずきがゆ
ひじき、鯛、ほうれん草、ブロッコリーのあえもの(途中からチーズをプラス)
チーズいちご

鯛、初挑戦。でも、食べづらそうにしていて、オエーッという吐くようなしぐさの繰り返し。ほとんど食べてくれないので、途中からチーズを足してみました。
そしたら、半分くらいは食べてくれたけど、完食とはいかなかった。
鯛が食べにくいのか、嫌いなのか…。

明日から3回食スタートです。

スポンサーサイト

- | - | - | - | - | by スポンサードリンク
関連する記事
コメント
入園おめでとうございます!
わたしもほんとのところ早く働きたくてうずうずしているのでみー〜なさんが保育園にちぃちゃん預けるのをちょっぴりうらやましくも感じてました。でもきょうの記事を読むとちょっぴりさみしそうですね。ずっと一緒だったのにかなりの時間離れるんですもんね。
でもわたし一緒にいる時間が少なくてもその時間が充実していて、ママさんが仕事もがんばって生き生きしているほうがずっと赤ちゃんのためだと思っています。がんばってください。そしてこれからは育児と仕事の両立の様子も教えてくださいね。
えびた | 2007/04/04 5:44 AM
コメント
入園おめでとうございます☆
今日から慣らし保育なんですね(o^∇^o)ノ
ちぃくんがんばれぇ!!
やっぱりママからは、おっぱいの匂いがするから哺乳瓶は拒否なんでしょうね(*´∇`*)
魚って子供は食べにくいみたいですね〜(-_-;)
やっぱりパサパサしてるから?
うちは片栗粉でとろみをつけてりしてあげてます♪
ちはな | 2007/04/04 10:57 AM
コメント
入園おめでとうございます!
なんだか感慨深いですね・・あっという間に保育園入園です。私も働く予定ですがいざ預けるとなると切なくなりそうです。
でもじきに慣れて楽しく新しい刺激の中で遊んでくれると思ってます!
おもしろい遊びできるといですね。

ようあくブログのお引っ越し終わりました!
またリンクさせて下さい。これからもよろしくお願いします。おなじjugemにしました。
とらきゅん | 2007/04/04 11:12 AM
コメント
ついに入園ですね☆おめでとうございます!
私も近い将来、この体験をするんだな〜って
感慨深く読ませてもらいました。
まだ先ですけど、先だ先だって思ってると
きっとすぐ来てしまいそう。

ちぃくんも新しい環境で大変だけど、
きっとそれ以上に得るものがたくさんあるんでしょうね♪
これからのちぃくんの成長が楽しみです(*゜▽゜)ノ
Smile* | 2007/04/04 11:15 AM
コメント
>えびたさん
ありがとうございます!!
私は職種がら、育休を1年取ると、何かと不都合が多く(制度上、取ることはできますが、いろいろ不都合が多くなってくるんです。年度で区切るのが一番面倒がなくていいんです)、この4月で復帰を決意しました。
でも、ホントは、断乳か卒乳する1年3ヶ月くらいまでは、べったり側についていたかったです。
というような気持ちになったのは、産後しばらくしてからなので、産休に入る頃にこの4月に復帰することを宣言してしまっていたため、あとにひけなくなってしまいました(^^;)
寂しいけど、仕事が始まって、仕事に集中し出したら、寂しくなくなるかなあと思ってます。
えびたさんも、是非、仕事を始めて、仕事と育児を両立する、ステキなママさんになってください☆
仕事と育児の両立のレポート、もちろん、いたします!!

>ちはなさん
ありがとうございます!!
慣らし保育、問題なさそうでした☆
あー、匂いでオッパイを要求してたのか〜、ちぃのヤツ。
魚、片栗粉でとろみ、つけてるんですけど、なんだかまだ足りないのか、ダメなんです。
今度、もっと大胆に、ゼリーみたいになるくらい、とろみ付けてみます。

>とらきゅんさん
ありがとうございます!!
ホントに感慨深いです。
やっぱり感動しました。
自分が入学とかしたときより、子供の入園(たぶん入学も)の方が、感動大きいかも☆
そう、切ない思いをするのは最初だけで、そのうち、ママが仕事をしているくらいのほうが、いい距離感ができるんじゃないかって期待してます。
とらきゅんさんも、ぜひ、仕事を!!
ブログ、さっきちょっと拝見しました。
ステキなブログですね。
同じところなんて、なんだか嬉しい☆
リンク、変更しておきますね♪
これからもよろしくお願いいたします!!

>Smil*さん
ありがとうございます!!
Smile*さんも職場復帰されるんですね☆
寂しいのは最初だけだと思って、仕事のカンを早く取り戻していきたいです。
そうすれば、寂しさもすぐに紛れるかも。
ちぃには、ママから早くに自立して、たくましく育ってほしいです。
ていうか、もうすでに、自立してる気がします(^^;)
なんたって、保育園に慣れるの、早すぎ!!
み〜な | 2007/04/04 11:17 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
今日から、完全に4時まで預かってもらえることになりました。ミルクはまったく飲まない、お嬢のために母乳を冷凍して持っていってます。お昼までのときより...
紗砂螺さんの部屋 | 2007/04/21 9:39 AM

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ
ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (JUGEMレビュー »)
おかざき けんじろう,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

まり
まり (JUGEMレビュー »)
広瀬 弦,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

んぐまーま
んぐまーま (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 大竹 伸朗

お気に入りグッズ

最近の記事

記事の種類

過去の記事

コメント

トラックバック

ブログ内検索

書いてる人

リンク

その他RSSなど

いくつになったの?


*script by KT*

アクセスカウンター

携帯でも

qrcode

ブログ元

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links