スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - | - | - | by スポンサードリンク

ちぃ、人生二度目の試練

先週、耳鼻科に行って中耳炎と言われたその日の夜に、胸のゼーゼーいう音のヒドさのために、中耳炎はどこへやら。
胸のタンを切る薬や風邪薬を、この週末ずっと飲んでいたのですが、今日、改めて、中耳炎はどうなったのかと耳鼻科へ再び行ってみました。

そしたら…ワッ!

なんと、右耳の膿の状態がヒドく、その場で鼓膜を切開することになってしまいましたワッ!

中耳炎についての知識・情報に乏しい私は、鼓膜を切る〜〜〜おや?おや?おや?

それだけで、なんだか、ちぃがスゴイことになっているような気がして、私の心の準備が追いつかないままに、切開されてしまいました。

ちぃ自身の様子は、それほど耳を痛がっているようには見えず、元気だし、よく笑うし、ホントにちぃの耳のなかってそんなにヒドいのおや? と半信半疑。

家に帰ってきても、なんだか霊感商法か何かにだまされたみたいな気分。

でも、ネットで情報集めをしたり、中耳炎についてよく知っているお父さんと話をしたりして、大したことないということが分かってきました。

それでも、ちぃにとっては、人生わずか9ヶ月にして、二度目の試練です。

一度目は、生後1ヶ月にもならない頃の お尻のおできの切開(右のカテゴリー欄のおしりのおでき参照)。

このときも、相当痛い思いをしたと思うのですが、今日も今日で、もともと痛いはずの耳のなかをいじられ、切開。

家に帰ってきて、右耳につめた綿を見ると、血で真っ赤でした。
かわいそうに…ポロリ
血はしばらく出るし、血の膿が出るとのこと。
こまめに綿を入れ替えてあげるように言われました。

お風呂も当分はダメ。
大好きなお風呂にまた入れなくなってしまいました。
かわいそうに…ポロリ


今日、保育園でお昼頃、やっぱり熱が37.8℃くらいまで上がって、お迎えの頃、37.1℃まで下がったということで、どうも保育園に行くと熱が上がり、家にいれば熱も出ないという傾向にあるようで、そのことを耳鼻科医に言ったら、そういうもんです、保育園に行くと環境がそれだけ悪いから、熱が出やすいんです、と言われました。

要するに、家では私がこまめに鼻吸い器で鼻水を吸ってあげるから、口で呼吸する時間も短く、それだけ鼻と喉によい環境を整えてあげられるのだけど、保育園では鼻水を吸い出してはくれないから、鼻が詰まり、結果、口で呼吸することになって、喉がやられ、熱も出るという悪循環らしい。

それならば、子どもの健康のために保育園で鼻水を吸うようなサービスや体制を整えてくれればいいのに、と思うけど、これってムリな相談なんでしょうか。

まあ、そんなサービスや体制を整えている保育園、実際、聞いたことないし。
そんなこと、全ての子どもにやってらんない、というのが実状なんでしょう、きっと。

でも、子どもの健康にも配慮した保育を提供するのが一応の建前のはずだし、ケガしたら薬を塗るのと同程度の処置ということで、鼻水出たらすぐに吸う、というのが当たり前の保育園になればいいのに、と愚痴にもならない愚痴をお父さんにぼやいておりましたひやひや

保育園に行かせれば中耳炎になりやすい、中耳炎にさせたくなかったら保育園に行かせるな、というなら、なんのための保育園なのやら分からない。
働くママのための保育園なら、中耳炎対策にもうちょっと取り組んでもいいのでは、と思いました。

そんなこんなで、私のお腹にきた風邪も、どこかへ飛んでいってしまったみたいおや?
ていうか、もうどうでもよくなったいうか、それより、ちぃの耳の方が心配、というような心境です。
ふー、やれやれ[:がく〜:]


ところで、今回の鼻水騒ぎで、はじめて鼻吸い器というものを買ってみたのですが、こんなに使えるものとは知らなかったです。

あんまり効果ない、という話も聞いたことがあって、親が口で吸い出してやった方が早いと思ってたのですが、耳鼻科医が考案したというママ鼻水とっては、かなりの吸引力ワッ!
ママの口に鼻水が入ってこないから、風邪がダイレクトにうつるということも避けられるし、口で吸い出すよりももっと奥の鼻水も吸い取れるので、これで吸い出したあとは、しばらく鼻水でぐずぐずと息苦しい思いをしないですみます。

ちぃは、鼻の辺りを触られるだけでイヤがって、最初は大泣きして抵抗してたけど、最近ではときどきですが、大人しく吸われるままになっていることもあって、少しだけ鼻水吸われたあとの快適さにも気がついてきたみたいおはな

今日もベッドでつかまり立ち♪

右耳の鼓膜を切開したあとだというのに、就寝前には、この通り、大喜びしながらベッドでつかまり立ちたらーっ
おかげで、詰めた綿が何度も出てきてしまって、意味ないことになってますひやひや

耳と鼻、早くよくなるといいね、ちぃよつばのクローバー

ディナー
1食目
BFのトマト&ポテトがゆ
豆腐、サツマイモ、チンゲンサイ
チーズいちご

9時のおやつ(保育園)
ミルク

2食目(保育園)
焼うどん
ほうれん草と豆腐のスープ
スライスきゅうり
ネーブル

3時のおやつ(保育園)
ミルク
マドレーヌ

3食目
BF(コーンポタージュ)とほうれん草がゆ
サトイモ、じゃがいも、チンゲンサイ、ワカメあえ
チーズりんご

全て完食です。
優秀、優秀ラブラブ

スポンサーサイト

- | - | - | - | - | by スポンサードリンク
関連する記事
コメント
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

えー鼓膜切るんですか?こわーー
大丈夫なんでしょうけどなんか怖い(><)
ちぃ君頑張れー


応援゙(*・・)σ【ランキング】ぽちっとな♪
ぽいのぶ | 2007/04/25 4:25 AM
コメント
切るってちょっとビックリ
大したことはないってことなんでちょっと安心しましたが・・
ちぃくんお大事に
yuria_003 | 2007/04/25 2:43 PM
コメント
ちぃくん、大変だったね。
小さいのに我慢して偉いね。

鼻を吸われたら気持ちよくなるって分かってくれるといいですね。
うちも鼻水すごくて、吸い取り器見ただけで暴れます。
最近は、ティッシュだと痛そうだから手でつまんで取ったりして。
harumomo | 2007/04/25 5:51 PM
コメント
うぅ、鼓膜切開ですかー。聞いただけでも痛そうっ。
でもちぃくん、よく頑張ったね!これで早く治るといいですね!
鼻吸い器、うちも同じようなものを購入しましたが、すごく嫌がるし奥の方までは入らないので、イマイチ使えないんです。
今度同じやつ、購入してみようかなぁ・・・。
mayu | 2007/04/25 9:44 PM
コメント
>ぽいのぶさん
鼓膜切るなんて聞くとギョッとしちゃいますよね☆
私も相当、心臓ばくばくいってました。
ちぃの方が大変な思いをしてるはずなのに(^_^;)
でも、がんばってくれましたよ、ちぃは☆

>yuria_003さん
切るなんて、ホント私もびっくりでした。
でも、鼓膜を切るってよくあることみたいです。
また再生するらしいし。
今日は静養させました。

>harumomoさん
ありがと〜(T_T)
ちぃに伝えておきます。
うちも、吸い取り器見ただけで暴れるときもあるんですよ〜。
そのときの気まぐれみたいです。
手でつまんで取るのも、やってます☆
ビヨーンって糸引いたりしてね(^_^;)

>mayuさん
そう、痛そうですよね。
自分なら、ちょっと躊躇してしまいます。
早く治るといいけど、また繰り返したり、癖になったりするって聞くんで、心配の種は尽きません。
あ、うちで使ってる鼻吸い器も、奥までは入りませんよ。
入り口に付けるだけ。でも、ちょっとだけ奥の方(真ん中くらいというべきか)の鼻水も取れるみたい。
しかも、暴れるので、夫に押さえつけてもらってやってます(^^;)
あくまで口で吸ってやるよりは、なので、mayuさんとこの鼻吸い器と比べると、どうなんでしょう。
口で吸い取ってやるの、やってみたんですが、なかなか入り口の鼻水しか吸い取ってやれなくて。
今日、ネット見てて、やっぱり耳鼻科で吸引してもらうのが一番いいみたいですね。
こまめに耳鼻科に行って吸引してもらってる人もいましたよ。
み〜な | 2007/04/26 12:56 AM
コメント
えぇぇぇぇぇええぇ!!!!!鼓膜を切開?!Σ(゚д゚lll)
大人の私でもそんなの怖くて嫌です。。。
ちぃくんエライ。。エラ過ぎる!!><
鼓膜をその場で切開する事ってあるんですね。。。
ちぃくん、ご飯モリモリ食べて早く良くなってね☆彡
ナナ | 2007/04/28 3:51 AM
コメント
>ナナさん
鼓膜を切開なんて、え〜って思うでしょ?!
大人でなくても、子どもでも、麻酔使うらしいですが、ちぃは麻酔使わずに、いきなり切開されてました。
昔は麻酔なんて使わなかったらしいですよ☆
しかも、鼓膜の切開、よくやる施術らしいです。
知らないとビックリだけど、夫は知ってたらしく、落ち着いてました。
み〜な | 2007/04/28 11:56 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
初めまして。突然のTB失礼致します。耳の病気に関する記事をアップしたので、宜しくお願い申し上げます
耳の病気 症状診断サイト! | 2007/04/26 9:30 PM

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ
ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (JUGEMレビュー »)
おかざき けんじろう,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

まり
まり (JUGEMレビュー »)
広瀬 弦,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

んぐまーま
んぐまーま (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 大竹 伸朗

お気に入りグッズ

最近の記事

記事の種類

過去の記事

コメント

トラックバック

ブログ内検索

書いてる人

リンク

その他RSSなど

いくつになったの?


*script by KT*

アクセスカウンター

携帯でも

qrcode

ブログ元

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links