スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - | - | - | by スポンサードリンク

生後10ヶ月♪♪

今日で、生後10ヶ月になりましたケーキ2
体重と身長は昨日のをそのまま流用。
そんなに変わってないと思うんで。

 体重 7710g
 身長 71,5

昨日も書いたけど、先月末の月齢誕生日から700gも増えていて、この月齢ではあり得ないほど、増えましたおてんき

一時は成長曲線を下回って、だんだん離れていくような曲線を描き出し、精密検査を受けるか、というところまでいったのですが、幸い、精密検査を受けずにすみ、離乳食で体重も挽回しつつあり、成長曲線を上回りはじめ、ホントによかったです。

まだまだ体重は低めだし、体も細身だけど、人並みになりつつあるので、嬉しい。
ただ、離乳食で太る体質だということは、この先、大人になるに従って、実際、太りやすいのかもしれず、私もお父さんも決して細身ではないので、この先は、逆に太りすぎないように体重管理しないといけないようになるかもおや?


今日は、すっごくいいお天気おてんき
昨日とは打って変わってGW日和り。
お友達の(元)美容師さんがうちに遊びに来てくれましたおはな

前にちぃを見せたときにも、手慣れた様子で抱っこしてくれたのですが、今日も気軽にホイホイッと抱っこしてくれるので、赤ちゃんが好きなのね、と言ったら、最近慣れてきたの、というお返事。

意外にも、赤ちゃんが好きで好きで、というわけではなかったらしいので、驚きました。
抱っこするのに慣れている=赤ちゃん好き、というわけではないのね、と知りました。

でも、く〜りんも、このお姉さんに大人しく抱っこされてたし、逃げないし、終始リラックス・モード猫2

何か、動物や赤ちゃんに対するガードが低いような雰囲気があるんでしょうね。
く〜りんはそれを分かったのかなって思いました。

お姉さんにしがみつくちぃちぃも、ほら、こんなにしがみついてますラッキー


お姉さんに抱っこされて、バイバイと手をふってます最近、覚えたバイバイを、お姉さんに抱っこされながら、私に向かってしてくれました。

保育園0歳児クラスでこれができるのは、ちぃと二人だけだそうニコニコ


寝室で勝手にくつろぐく〜りん
居間で、人間が笑い興じているあいだ、く〜りんは寝室で勝手にくつろいでましたたらーっ


お姉さんの膝でもくつろぐく〜りんでも、お姉さんの膝のうえでも、逃げずに大人しくしていたく〜りんです。

珍し〜いびっくり



お客さんが帰ったあと、ちょっとした事件発生ワッ!

ちぃが大きめのオモチャで遊んでいるとき、誤って、そのオモチャに顔面を打ち付けてしまい、大泣き泣き顔

私は最初は大したことないと思って、大したことない、大丈夫、大丈夫、と言ってなだめていたのですが、しばらくしたら、ちぃの口元とスタイが赤く染まっているではありませんかびっくり

流血です冷や汗

えっと思って、あわてて口のなかを見たら、上の右側の歯が生えだしてきた辺りから、血が出てました泣き顔

急に、あわてて、どうしたの〜、だいじょ〜ぶ? と大げさな、心配そうな声を出しはじめた私の様子を見て、いったん泣きやんでいたちぃがまた泣きはじめてしまいました。

大げさに対応すると子どももいつまでも痛がるというのは、本当なのね、と思い知りました。

ディナー
1食目
ミルクパンがゆ
ブロッコリー、カボチャ、にんじん、タマネギあえ
オレンジヨーグルト

2食目
チーズトースト
ササミ、ナス、カボチャ、グリーンピースあえ
チーズいちご

3食目
カボチャがゆ
ササミ、ブロッコリー、ナス、シイタケあえ
オレンジヨーグルト

今日は、全てのおかずにだしや醤油を入れてみました。
そしたら、だいたい完食してくれました(2食目のおかずだけすこ〜し残した)。
やっぱり味の問題で、保育園のおかげで、少しずつ大人味に慣れてきているということらしい。
後期食、ますます頑張らねば。

スポンサーサイト

- | - | - | - | - | by スポンサードリンク
コメント
ちぃくん、10ヶ月おめでとうございます☆身長・体重ともに成長曲線を上回り始めてよかったですね!&み〜なさんもホッとされたと思うと、ホントによかったなあ〜と思います。

ちぃくん、高速でバイバイをしてますね(笑)私も最近なにかやってくれないかなあと仕込んでいますが、なかなか・・・。

流血、ビックリしちゃいました。ヒドイことはなかったようなので安心しました。

↓前回のコメントで「たー坊は甘いモノはダメなのかな?」とおっしゃってくれましたが・・・ダメなんです(泣)バナナはオエッとしてしまい、カボチャ・サツマイモも単品ではNGなんです〜。
ちい | 2007/04/30 12:26 PM
コメント
10ヶ月おめでとうございます♪
バイバイできるなんてすごい!0歳児の発達は瞬きできないです><

おもちゃうちも良くやります。口にいれようとするとぶつかるみたいです。流血はさすがにないですが、気をつけないと危ないですね。
とらきゅん | 2007/04/30 1:02 PM
コメント
10ヶ月おめでとうございます。
体の成長もいい感じでほんとよかったですね。
バイバイできるなんてほんとかわいいですよね。
どんどんどんどん成長するちぃちゃん、どんな1歳になるのか楽しみですね。
流血…。きっと驚いたことでしょう。わたしもきっとあたふたしたかも…
えびた | 2007/04/30 2:13 PM
コメント
>ちいさん
ありがとうございます☆
ホントにホントに、ホッとしております。
バイバイは、私が仕込んだわけではなく、保育園で仕込まれてきたんですよ☆
と言っても、抱っこしてる人間の肩のあたりを叩いているのか、バイバイしてるのか、よく分からないようなバイバイなんです、まだ(^^;)
流血には、ホント、慌てました。
ちぃがそれほど痛がらなかったんで、よかったようなものの、でも、口のなかを見たら、痛そうで。
かわいそうでした。
たー坊ちゃん、甘いもの、ダメなんですかぁ。
うちも最初はバナナ、ダメだったんですよ。
でも、ヨーグルト、きな粉、コーンフレークなんかを混ぜてみたり、ウェハースを混ぜてみたりして、やっと最近、食べてくれるようになったんですよ。
カボチャも、最初はミルクまぜないとダメでしたよ。
サツマイモは最初から好きだったかな。
うーん。
どうしたらいいんでしょうね…。

>とらきゅんさん
ありがとうございます☆
バイバイと言っても、叩くしぐさをバイバイの声に反応して、やってくれるだけなんで、それホントにバイバイ?って感じです(^^;)
流血は、ホントに、ガンッて顔に当たっちゃったんで、私も顔を打ったかな?と心配はしたんですよね、最初。でも、大丈夫そうだったんで、つい、大丈夫大丈夫と言ってしまいました。
血が出ると、さすがに慌てますよね。

>えびたさん
ありがとうございます☆
ホントに体重がメキメキと増加してて、嬉しい限りです。
バイバイもまだまだ下手なものですが、バイバイの声に反応してやってくれるんで、一応、バイバイのつもりのようです。
1歳かあ。
ホント、あっという間の一年だったなあ。
「あと何日」のカウントも、いよいよカウントダウンぽくなってきたし。
流血、まなたちゃんも、気をつけてあげてくださいね。
危ないですから。
み〜な | 2007/05/01 2:07 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
赤ちゃんポストとは何ぞやと言う人は是非見てください。赤ちゃんポストのことなら任せてください。
赤ちゃんポスト | 2007/04/30 11:06 AM

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ
ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (JUGEMレビュー »)
おかざき けんじろう,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

まり
まり (JUGEMレビュー »)
広瀬 弦,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

んぐまーま
んぐまーま (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 大竹 伸朗

お気に入りグッズ

最近の記事

記事の種類

過去の記事

コメント

トラックバック

ブログ内検索

書いてる人

リンク

その他RSSなど

いくつになったの?


*script by KT*

アクセスカウンター

携帯でも

qrcode

ブログ元

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links