

- | - | - | - | - | by スポンサードリンク

保育園のクリスマス会

今日は、保育園の近くにある区民ひろばのクリスマス会に行ってきたそうです。

お迎えに行ってみると―

手作りのツリーと、



手作りのリースを持たされていました。



自分で作ったそうです。

我が家の居間に飾りました。
イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

スタンプラリー

今日は、保育園でスタンプラリーというイベントがありました。

豆つかみコーナー、
なぞなぞコーナー、
たいいくぼうコーナー、
じゃんけんコーナー、
などなど。

いろいろなコーナーがあって、そこを訪れると持っている紙にスタンプを押してくれるというもの。



最後はケーキ・パーティー

イベント盛りだくさんの12月の保育園です

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

保育園のお楽しみ会☆

保育園で毎年恒例のお楽しみ会です。

この日は毎年、お洒落をしてきてもいいという日

しかし、今年は事前に「お父さんの白いワイシャツを持ってきてください」と言われていました。
キャンドル・サービスをするときに、白い大きいシャツを着させたいというのです。
事前に保育園に預けておいたのですが、どんな光景になったのかは分かりません。

この白いワイシャツの件で、肝心のお洒落の方をすっかり忘れてしまっていました。
お洒落しない子もいるので、ちぃもそれほど気にしてないようですが―
お洒落をしている子もいたということを話してくれたので、やっぱりお洒落したかったのかも

こういうとき、男の子でよかったと思います。
女の子は、必ずお洒落をしたがるに決まっているので。

今年はどんなことをしたのか、よく分かりませんが、楽しんで帰ってきたようです

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

エレクトーン発表会☆

今日は、エレクトーンの発表会
習いはじめて、まだ半年ですが、初めての発表会です。

曲目は、ジングルベル。
サビの「ジングルベ〜ル、ジングルベ〜ル、すずがなる〜」の部分はエレクトーンで演奏。
サビ以外の部分は、運指がまだ難しいので、鈴を鳴らすことになりました。



鈴をならしているところ



右手のみで演奏中

23人も演奏者がいて、ちぃは4人目。
小学6年生までのちびっ子たちの演奏会なので、ちぃは早い順番でした。

司会者が、演奏後に感想などを話している間に、席から降りてお辞儀をします。
ちぃは、なんとその司会者の話に、受け答えをしてしまうのです

鈴とエレクトーンと、すぐに持ち替えたりして演奏するのは難しいんですよね―
と司会者の方が言うと、ちぃは「それほどでもないけどね」とか言っているのです。
会場の前の方で、ちょっと笑いが起こっていました
緊張などと縁のない性格だということが、これで分かりました。

1人1人の演奏が始まる前には、参加者みんなが舞台に上がって歌を披露。
事前に練習しておいた「サンタが町にやってくる」を歌いました。

発表会が終わったあとには、舞台で写真撮影会。
後ろに立っていた、サンタさんの格好をしたお姉さんにも話しかけたり。
とにかく舞台の上で物怖じせず、別の意味でハラハラしてしまいました

上手く弾けるかどうかばかり心配していた私ですが―
これからは、予想外の行動に出る心配をした方が良さそうです
イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

保育園でおばけやしき☆

今日は、保育園でお化け屋敷のイベントの日

お化け屋敷は毎年、夕涼み会のときの、年長クラスの恒例の出し物でした。
でも、今年はお神輿となり、お化け屋敷はやりませんでした。

ところが、やっぱりやりたいという声も出てきたらしく―
今日を目標に、お化け屋敷作りに挑戦

各家庭から、空き箱などを持ち寄り、お化け製作。
いろ〜んなお化けへのイメージや想像が膨らみます。

ちぃが知らないお化けを知っている子もいたり。
ちぃが教えてあげるお化けもあったり。
みんなでイメージを形にしていったようです。

のっぺらぼう、傘おばけ、お墓、ミイラ、キョンシー、雪女、ゾンビ、
いっったんもめん、ドラキュラなどなど。
ほかにも、火の玉や蜘蛛、こんにゃくなどの飾りつけなど。
親子作のお化けも。

年長クラス、渾身の力作ぞろいです。

このお化けコーナーに、年少クラスと年中クラスの子たちを呼んで、お化け屋敷体験です。
ただ、飾りつけをしただけでなく、子どもたちが通ると、おどかすのも年長クラスの役目。
持ち場で待っていて、バーとおどかしたり、床をドンドンたたいたり、したそうです。

ちぃは、お化け屋敷は大の苦手で、保育園の夕涼み会でも遊園地でも、怖くて入らないのです。
自分で作ったお化け屋敷には入れるのでしょうか。
入って、おどかすことができるのでしょうか。

お化け屋敷は、来週もしばらくはそのままにしておくそうです。
そして、送り迎えのときに、親も体験できるようです。
私も体験してこようと思います

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

保育園の参加参観

今日は、保育園の参加参観の日です

「参加参観」という言葉にどうにも馴染めないのですが…
保育に参加しながらの参観という意味のようです。

夏休み前にもあったのですが、我が家は夫婦ともに不参加。
仕事のある日ではどうしようもないです。

ちぃは当然、私かお父さんが参加すると思っていたので、ものすごくがっかり。
私が先生に、秋頃にもまたやってほしいと切に訴えました。

そしたら、我が家の都合を優先してくれ、お父さんが休める水曜日に設定してくれました。
そして、今日、お父さんが参加してきました。

ドッジボールやら、しっぽ取りゲームやら―
(しっぽ取りゲームは、数人の子のおしりにしっぽをつけ逃げ回り、
 それを他の子が追いかけて取る、という鬼ごっこのようなゲーム)

とにかく、運動いっぱいの参観だったようです。
子どもたちもヘトヘトになるくらいなので、大の男のパパたちも息が上がってしまったらしい

保育士さんたちってスゴイ

というのが、お父さんの感想でした。

もう、子どもたちの運動量にはかないません。
仕事だったとはいえ、私には参加は無理な企画でした

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

就学時検診

今日は、小学校に上がる前に行われる就学時検診の日。

私は仕事のため、お父さんが連れて行ってくれました。
でも圧倒的にお母さんが連れていく家が多かったみたいです。

身体測定を一通りやり、そのあと「テスト」をしたそうです。
この「テスト」が曲者で、この「テスト」で知的障害があるかないかを見るらしいのです。

この「テスト」のあと、個人面接。
行った時間が遅かったちぃたちは、この個人面接の順番がかなりあとだったとのこと。
2時間以上待たされ、ちぃがもう疲れきってしまった頃、順番が回ってきました。
ちぃは、きちんと座っていられる状態ではなく、動き回ってろくに受け答えせず…

校長か教頭らしき人が「そんなことでは小学校できちんと授業を受けられない」とチクリ。
小学校に上がる前の子どもを2時間以上も待たせておいて、この一言。
もっと効率よく複数の教員でテキパキと面接をこなすなどすればいいのに、と言いたくなります。

この面接も、やはり差別的なものらしい。
口の重い子などに対して、特別な学校に行くよう勧めるようなことを言うらしいのです。
ちぃなどは、さしずめ「多動性障害」の疑いありとかチェックされたに違いない。

差別をしてはいけないと教える立場の人間が、自ら差別するなんて。
同じ教員として恥ずかしいです。

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

ハロウィン☆

今日は保育園でハロウィンの仮装パーティがありました

これまで、送り迎えの際にオバケの衣装を作っているのは知っていました。
どんなパーティになるのかと思っていたら―

お店屋さんごっこを兼ねたパーティだったようです。
お店屋さんで売る品物も、子どもたちの手作りのもの。
お財布も、お金も、み〜んな手作り。
衣装もオバケだけでなく、スカートやワンピース、マントなど、いろいろあったらしい。

ちぃは、洋服屋さんで洋服を売る店員さんの係。
ちゃんと品物を売ったり買ったりできたのでしょうか…。

自分で作ったオバケの衣装と使ったお財布を持ち帰ってきました。

イベントの日は張り切るせいか、疲れたようで、いつもより早い就寝となりました

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

遠足♪

今日は遠足です

本当は昨日が遠足の予定の日だったのですが、雨で中止。
雨天順延で、今日になりました。

行き先は夢の島
かなり遠出の遠足です。

幼児の3クラスでお出かけ。
年少クラスの子たちにとっては、かなりの長旅。
ちゃんと行くことができたのでしょうか。

ちぃは電車に長く乗っていることが苦手。
長時間の電車に耐えられたのでしょうか。

お迎えに行ってみると、元気にしていました。
ちょっとグズグズ言っている様子もありましたが、お弁当も完食

保育園の方で、写真を公開してくれるのが楽しみです

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

保育園で芋掘り♪

今日は保育園でサツマイモ掘りです

保育園のすぐ隣に、区民ひろばの畑があります。
そこでは、いろいろな野菜を栽培していて、今日はサツマイモ掘りをしたそうです。

ちぃは、おじいちゃん、おばあちゃんのお家の畑でいろいろな野菜の収穫を体験していますが―
都会に住む他のクラスメートのみんなは、なかなか野菜の収穫など体験できません。
保育園のサツマイモ掘りではじめて体験する子も多いのではないでしょうか。

園長先生が葉っぱと茎でネックレスを作ってみせたり。
芋と一緒に出てきたナメクジにビックリしたり。
大きなお芋や小さなお芋に喜んだり、がっかりしたり。

みんな、それぞれ楽しんだようです

そして、お迎えに行くと、リュックの中に収穫したお芋が入っていました
ジャガイモのときにはポテトサラダにしましたが―
このサツマイモで何を作ろう

ちぃと相談です

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ
ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (JUGEMレビュー »)
おかざき けんじろう,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

まり
まり (JUGEMレビュー »)
広瀬 弦,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

んぐまーま
んぐまーま (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 大竹 伸朗

お気に入りグッズ

最近の記事

記事の種類

過去の記事

コメント

トラックバック

ブログ内検索

書いてる人

リンク

その他RSSなど

いくつになったの?


*script by KT*

アクセスカウンター

携帯でも

qrcode

ブログ元

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links