

- | - | - | - | - | by スポンサードリンク

ちぃの様子いろいろ

そう言えば、最近のちぃの様子で、書き忘れていたこと。

こちらが笑顔を見せると、それに反応して、ちぃも笑顔で返してくるようになりました
チョーかわいい

こうなってくると、ホントにかわいくて、ずっとちぃと遊んでしまいます

ちょっと前からだけど、泣くときに涙を出すようにもなりました。

オッパイの時間になって、ちょっと待たせてしまったときなど、眼にいっぱい涙をためて泣いているのが、またかわいい〜

そのままオッパイを飲ませると、体全体でヒックヒックしながら、飲んでたりします。

えくぼがちょこっと見えてきました

えくぼがちょっとだけ分かるかな

またまたちぃの体重

今日もちぃの体重を計ってみたら、4210gになっていました
この1週間、毎日40gずつ増えていて、ほっと一安心です。
早く成長してほしい

買い物のとき、前にも話しかけてきた人がまた話しかけてきました。
新生児フェチってたくさんいるんですね

それはそうと、最近、ちぃのうんちの回数が減ってきたみたい。
最近、1日に3回くらいになってきました。

これまでは、6〜7回はしていたので、そのたびに座浴するのが大変だったのですが、1日3回だと、かなり楽。

回数が減るってことは、うんちも固まってきたということらしいんですが、どうもまだ固まっているとは言えないような気がします。

でも、これからだんだん固まってくるのかな。

手を見つめて

手を見つめてます

睡眠の仕方

ちぃの睡眠の仕方は、退院してからすぐ、夜に割とまとめ寝をしてくれる感じで、ちょっと助かってます。

夜、2〜3時間おきに起きて授乳というのが基本的な赤ちゃんの生活リズムだと思うのですが、ちぃは、4〜5時間、寝ていることが多い。

だから、夜中は1回だけ授乳に起こされるのが、最近のパターン。

ちょっと夜更かしして、遅くに寝た日は、3時間くらい寝て、明け方に起こされることになります。

ちょっと早起きして寝不足気味の日は、これまでもあったので、夜間の授乳がとても辛いというほどではないかな

その代わり、午前中に仮眠をとることになるのですが、午前中は家事もしたいし、でも、ちぃは頻繁に起きるし、で、なかなか仮眠できない。

昼過ぎまでかかって睡眠を分割して取ることになってます。

他の赤ちゃんって、どうなんだろう

今日で月齢1ヶ月が終わり、明日から生後2ヶ月目に突入です

ぞうさんのガラガラと

出産祝いに友達にもらったぞうさんんのガラガラと

おしゃべりと笑顔

ちぃは、今日、なんだかすごく“あー”とか“うー”とか言って、おしゃべりし出しました

ご機嫌な表情で、こちらを見ている感じだし、周りのものもよく見ている感じ。

そして、笑顔を何度も見せてくれました

声を出して、体をヒクヒクと振動させて、全身で笑っていました。

こんなちぃを見るのははじめて

急な変化なので、ちょっとびっくりしたけど、こんなふうにだんだん表情が豊かになって、だんだん人らしくなっていくのかな

早く会話とかできるようになるといいなぁ

お父さんのお腹の上

お父さんのお腹の上

授乳の回数

母乳オンリーになってから一週間、最初は1日に7回くらいで落ち着いていました。

でも、ぐずるときなどに、間隔が短くてもあげるなどしていたら、昨日は9回、今日は10回になっていてびっくり

乳首が痛かったときには、3時間授乳と言われていても、3時間の間隔もいやで恐怖だったのに、今では3時間以内でもあげられるようになっているなんて!
感動です

最近では、ちぃの口の力、くわえる力が強くなってきたみたい

乳首も伸びるようになって、ちぃが口を離したとき、乳首がすごく伸びていて面白いです。
こんなに伸びるなんて

ちぃは足で蹴る力も強くなり、眉毛もなんだか濃くなってきました。
産まれたばかりのときは、どこに眉毛があるのだろうという程度だったのに、今ではよく分かるようになってきました。

いろいろ成長しているのね

今日のちぃ

手を見てるのかな

ちぃの様子

今日は、比較的、穏やかな一日。
ぐずりもなく、オッパイ飲んで、うんちして、寝て、の繰り返し。
こういう日なら、私も睡眠不足を解消できます。

ほんの少しだけど、“あー”とか“うー”とか言うようになってきました。
ホントにほんの少しだけど、なんだか嬉しい。

ちぃの目の真ん前で指をちらつかせても、まばたきをしない。
まだ、目が見えてないのかな。

ちぃは2510g、47僂両さな赤ちゃん。
入院中に2300gまで体重が落ちたので、ホントに小さい。

ちぃを抱き慣れてしまうと、く〜りんがすごく重く感じられます。
(きっと4坩幣紂△△襪飽磴い覆

用意しておいた50僖汽ぅ困糧着も、ちぃには大きすぎて、裾が余ってしまいます。

早く大きくなれ!

今日のちぃ

カメラ目線

はじめての沐浴

今日から早速、ちぃの沐浴開始です。

区の保健所がやっている両親学級にお父さんと二人で参加して、沐浴の講習を受けたし、入院中にも沐浴指導があって、一応、分かっているつもりだったのに、実際にやってみると、これがなかなかうまくできない

手順を忘れてしまっていて、かなり適当な沐浴になってしまいました

シャワーが、最初、水からお湯になるまでに少し時間がかかるということを忘れて、水をそのまま、ちぃにかけて驚かせてしまったり。

沐浴のあと、体の皮がものすごくむけました。
首回りが真っ白になるくらい。
むかない方がいいと聞いてはいたのですが、ついついむきたくなってしまいます

ちぃは、授乳の前と、授乳の最中にうんちをするので、おむつを何度も換えることになってしまいます。

かといって、授乳後にまとめて換えるのでは、おむつに二回分のうんちがたまってしまうし、ちぃがかわいそうなので、面倒でもこまめに換えてあげなくちゃね

今日のちぃ

熟睡中

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ
ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (JUGEMレビュー »)
おかざき けんじろう,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

まり
まり (JUGEMレビュー »)
広瀬 弦,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

んぐまーま
んぐまーま (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 大竹 伸朗

お気に入りグッズ

最近の記事

記事の種類

過去の記事

コメント

トラックバック

ブログ内検索

書いてる人

リンク

その他RSSなど

いくつになったの?


*script by KT*

アクセスカウンター

携帯でも

qrcode

ブログ元

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links