

- | - | - | - | - | by スポンサードリンク

コマ回し

最近、保育園ではコマ回しがブーム
新春らしい風景です。

でも、先月くらいから、ちぃはコマを回せないと家で愚痴を言っていました。
自転車も、水泳も、ブランコも。
いろんなことが「できない」ところからスタートするちぃ。
コマも、家で一緒に練習しないといけないのか と思いました。

あいにく我が家にはコマがない
あわててインターネットで注文したら、子どもには回せないほど大きなサイズのもの。

そのまま忙しさに取り紛れてしまい、コマのことは忘れていました。

そうしたら―
昨日くらいから回る回数が増えたと先生から報告。
そして、今日はトーナメント式でコマ回し大会を行ったら、なんとちぃが優勝
優勝者はもう一人いたようです。

今日のちぃは、コマが回らないということがなく、キレイに回していたそうです。

家で親が見なくても、できるようになるものもあり、ちょっと安心しました

水泳教室の進級

昨日は保育園の発表会のあと、水泳教室にも行きました
疲れているのに、頑張りました。

でも、いつも会うお友達に会っても元気がありません。
疲れているからかと思いましたが―

なんと、珍しく緊張しているらしい
というよりも、怖いようです。

・新しいクラスに進級すると、お友達がいない
・場所も足のつかない深いところになる

この2つがちぃには怖かったらしい。

でも、先に進級したお友達がいるはず。
場所も、ちぃの身長なら足がつくはず。

そう言ってなだめていました。

いざ、始まってみると―
なんと、先に進級したはずのお友達は、さらに上のクラスに進級。
追いついたと思ったのに、追いついてなかった…
でも、ちぃだけが進級したのではなく、ほかにも一緒に進級した子がいました。
その子がいたので、寂しくなかったようです。

次に進級するためには、テストを受けなければなりません。
今度はいつになるのか、楽しみです

発表会☆

今日は、保育園で発表会のイベントがありました

これは震災前までは、卒園式の日に、卒園する園児を送り出すイベントでした。
でも、震災後、卒園式とは別の日に、お遊戯の発表会として行われるようになりました。

今年のちぃのクラスの出し物は、「エルマーのぼうけん」。

「エルマーのぼうけん」の本をナレーター役の子が読み上げながら、物語は進みます。
「エルマーのぼうけん」に描かれている地図も、みんなで作りました。

先月くらいから練習を始め、家でもエルマーのことが話題に。
はじめは何のことか分からず、絵本が欲しいのかと思って購入したり。
よくよく話を聞けば、発表会の出し物だということ。
ちぃは、いのししの役でした。



いろ〜んな動物たちが出てくる「エルマーのぼうけん」。
どの役も2人以上で割り振られているのが面白い
主役のエルマーも2人なのです。



長くつながったワニの背中に、いろんな動物たちが乗って、川を渡っているところ。
写真の右側では、エルマーがりゅうを助けているところが演じられています。

ちぃは、1箇所、どうしても覚えられない(覚えているけど出て来ない)セリフがありました。
家で、そこだけ何度も練習しました。
出来るようになったよ、という報告は最後までありませんでした。
果たして、上手く言えるでしょうか

ドキドキしながら見ていると、一度もつかえることなくスラスラとセリフを言えました。

2年前に異動でお別れした先生も見に来てくれていました。
発表会が終わったあとには、この先生と記念撮影

発表会を満喫した一日でした

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

節分

今日は、一足早く、保育園で節分の豆まきをしたそうです。

毎年、保育園では鬼のお面やら、豆を入れる三方やら、節分にちなんだものを作っています。
今年はどんなお面になったのかと思ったら…



こんな帽子のようなお面(?)を作りました
顔を隠すお面ではなく、頭に載せるものらしい。

これだけが、居間に置いてあるのを見ると、なんだか変です…
イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

やくも公園とブランコ

いつも、ちぃが保育園のみんなとお散歩で行っている、やくも公園へ行ってきました。

実は1〜2年前にも一度、ちぃに案内してもらって行こうとしたことがありました。
でも、路地裏をくねくね曲がって行くので、そのときは途中で分からなくなってしまいました。
今回は、やっと正しく道案内することができました。

我が家からは少し遠い公園で、子どもにとっても公園へ行く道のりが楽しいお散歩になりそう。

公園に着くと、いつもこんなことをして遊んでいるよとお話してくれました。

そして、ブランコが空いていたのでブランコに乗ると言うちぃを見ると―
ブランコが上手くない
なんだかぎこちなく、え、もしかしてブランコできない という感じ。

聞いてみると、やはり、「ブランコのれないの」。

みんなの前でもブランコは避けて通っていたらしい

そう言えば、ずいぶん前にブランコの練習を見たっきり。
しばらく公園へ行かなかったり、行ってもブランコのない公園だったり。
保育園で遊ぶときに自分で乗れるようになっているのかと思っていました。

あわてて特訓開始。
でも、この日だけではマスターしきれず。

また日を改めて練習しようということになりました。

放っておくと、いろんなことができないまま放置されていく我が子。
なんだか他の子よりも手がかかるような気が…
いや、しかし、私も忙しさを理由にあまり目が行っていなかったということかも。
反省、反省です

水泳教室、進級

水泳教室に通い始めてから、はや半年。

長い道のりでしたが、ようやくコーチから進級をと言われました

ちぃの通う水泳教室では、無級からはじまり、15級、14級〜と進級していきます。
ですが、小学校にあがる前の保育園児、幼稚園児は、無級の前から始めます。

新会員さんの意味で「新会さん」と呼ばれていて、キャップにリボンを付けています。
そして、「新会さん」から「無級」になるのには、進級テストを受けなくていい。

ちぃは、この進級テストのない、「新会さん」から「無級」に、来月からなるのです。

小学校から通い始める子は、どうもこの「新会さん」にならずに無級からスタートするようです。
保育園・幼稚園の子たちだけ「新会さん」から始めるらしい。

先週、コーチから、来週もう一回がんばったら、2月から無級さんになろうね、と言われました。
そして、キャップのリボンを取ってきてくださいとも言われました。

お友達になった子たちが、何人か無級さんになったので、やっと追いつく感じです。
来週から楽しみです

ドッジボール大会

今日は、以前から保育園で予定していたドッジボール大会

半年くらい前から、他の保育園との交流試合をすることが決まっていました。
先生も、子どもたちに早くから言っていたので、ちぃはずーっと練習していました。

半年くらい前に、この話を聞いたとき、すぐに試合があるのかと思いました。
ちぃがすぐにも試合があるようなことを言うので。
そして家の廊下でボールを投げる練習に精を出していました。

でも、保育園の先生に確認すると、年明けとのこと。
気の早いちぃは、時間感覚もまだメチャクチャで、半年間ずーっと練習したのです。

体も大きくなり、力も強くなり、ボール投げも、かなり力強くなりました。

でも、結果は負けてしまったようです
楽しみにしていた試合だったから、がっかりしているのだろうと思うと、そうでもないみたい
他の子も、案外ケロッとして午後の時間を過ごしていたそうです。

ちぃたちは室内でばかり練習していました。
でも、試合は、他の保育園の園庭で行われたとのこと。
アウェーでの試合だから仕方ないと思うし、今度はちぃたちの保育園で試合をしてほしいです。
あれほど強くなったのに負けるなんて…
親の方が納得がいかない 試合結果でした

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

大雪☆

今日は大雪が降りました

大雪なのに、昨日から約束していたのは映画
こんな寒いなか、足下も危ないなか、出かけたくない…
でも、子どもはそんなことにはお構いなしです。

それほど積もるとは思っていなかった私。
お父さんもそうすればいいよ、と言ってくれたので。
なんと駅まで車で出かけてしまい、後で困ったことに

私とちぃと二人で、仮面ライダーのお正月映画を見てきました。

映画館を出ると、まだ雪は降り続いています。
出かけるときから積もっていましたが、さっきよりも激しく積もっています。

車は動くのだろうか・・・

家の最寄り駅まで戻ってきて、車を停めた駐車場に行ってみると―
車が雪に埋もれて大変なことに

さっきは何台か停まっていた車も、我が家の車しか残っていない。
車の周囲には、10〜20センチは雪が積もっています。
チェーンも付けていない車を動かしたら、明らかに動かなくなりそうな予感。

ちぃと二人で、車の周囲の雪を手と足を使って、雪かき。
駐車場の外の道路まで、タイヤの道筋を付けるように、雪かき。
道路に出てしまえば、ほかの車も走っているので、多少ましです。
雪かきをする後から後から、降り積もってきます。

失敗をやらかしちゃったか と思いました。

恐る恐る車を発進させ、なんとか駐車場を脱出。
家までの短い距離とは言え、人しか通らないような路地も運転しなければなりません。
信号待ちの交差点で全く前へ進まず、その間に雪に埋もれてしまうのではないかと思うほど。
前の車がスリップして、横向きになるのも目撃してしまいました。
怖かったけど、どうにか家までたどり着き、ホッと一安心しました。

車から降りると、ちぃの雪遊びタイム



早速、雪だるま作りスタート
まだ雪が降り続いているなか、ズボンも上着も手袋もビショビショにして熱中しています



二人で、大小2個の雪だるま(小さめ)を作りました。



さらに、ちぃは遊び続け、雪だるまは4つになりました。
顔やボタンもついています。

一時はどうなることかと思いましたが、無事に一日を終えることができました。
大雪は、東京に住む者にとってはちょっとしたハプニングだな、という気がしました

卓球♪

今日は卓球をしてきました

昨年末、スキーに行ったとき、泊まったホテルで卓球をして以来、卓球が大好きなちぃ
はじめてにしては、そこそこ上手に打ち返すので、「上手い、上手い」と言い過ぎたかも

でも、ビビリ屋さんのちぃのこと。
苦手だ、イヤだと思ったら、また「したい」とは言いません。
自分でも、上手くできている感じがしていたのでしょう。

ずーっとリクエストされ続けていたので、卓球のできる場所を探して行ってきました

ボーリング、カラオケ、ビリヤード、ダーツ、ゲームセンターetc・・・
なんでも入っているビルの中。

どの遊びも待ち時間が長く、卓球も2時間近く待ちました。
その間にゲームセンターに行ってみたり。

順番が回ってきてからは、思う存分、満喫しました。
なぜか、ちぃは上手く相手コートに打ち返してきます。
打ち返すことも、最初は難しいと思うのに。

球技が得意なのかもしれない と思いました

新年

あけましておめでとうございます

今年は年が明けてから、おじいちゃん、おばあちゃんのお家へ帰省してきました

昨年、乳歯から永久歯に抜け替わり、抜けた乳歯を屋根の上へ投げたいと思っていました。
でも、我が家はマンションなので、うまく投げることができません。
 やはり、こういうことは屋根に向かってしたい―
 歯が転がり落ちてきても、アスファルトではなく土の地面の方がいい―
などと考え、おじいちゃん、おばあちゃんのお家の屋根に向かって投げてきました。



恒例の初詣
破魔矢を持ってお詣りに行く姿も、恒例となりました。



この鐘撞きの姿も、毎年のこと。
以前やったことは、必ず繰り返すちぃです

得意のお絵描きやピアノを披露したり、
漢字カルタなるものに挑戦したり、
のーんびりお正月を過ごしました。

帰ってくるとき、おじいちゃんの車の助手席に乗せてもらいました
途中まで、おじいちゃん、おばあちゃんに車で送ってもらったのです。
車の前の席に乗ったことで、大喜び
やはり後ろの席でチャイルドシートに座るより、眺めがいいし、大人になった気分。
我が家でも、そろそろ助手席に乗せようかしらと思いました。

また、たくさんのお野菜をいただきました。
いつもありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします
お出かけ | comments(0) | - | - | - | by み〜な

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ
ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (JUGEMレビュー »)
おかざき けんじろう,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

まり
まり (JUGEMレビュー »)
広瀬 弦,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

んぐまーま
んぐまーま (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 大竹 伸朗

お気に入りグッズ

最近の記事

記事の種類

過去の記事

コメント

トラックバック

ブログ内検索

書いてる人

リンク

その他RSSなど

いくつになったの?


*script by KT*

アクセスカウンター

携帯でも

qrcode

ブログ元

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links