

- | - | - | - | - | by スポンサードリンク

運動会☆

今日は待ちに待った運動会
保育園最後の運動会です。
前日の雨を吹き飛ばすような、さわやかな晴天

今日は、おじいちゃん、おばあちゃんも見に来てくれました。



綱引き
腰が浮いててしまっているのは、負け戦の瞬間だから
しかし、最終的には白組が勝ちました。



玉入れ。
飛び上がったら、カゴに手が届きそうです



幼児クラスの縦割りの競技。
さすがに背が高い



鉄棒を披露する競技も。
この後、なわとびや、フラフープもみんなで披露。
ちぃは、やっと飛べるようになったなわとびのポジション。
得意気になわとびを見せてくれました



ソーラン節。
みんなでポーズを決めます。
こんな衣装を保育士さんたちが用意してくれました



七夕の夕涼み会のときに、みんなで作ったおみこし
せっかくの力作だからと、またまた運動会でも登場です。

うまく写真に撮れなかったのですが、かけっこや、リレーもありました。

ちぃたちの年長クラスだけ、そろいのTシャツを用意しました。
去年の年長クラスもそうしていたので、その真似っこです

みんな、それぞれに成長した姿を見せてくれた運動会。
得意なことや苦手なことも、それぞれにあって、だんだん、成長がバラバラに―。
そんな様子を見るのも、感慨深いものがあります。

運動会が終わったあとは、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に家でお食事。
今年はどういうわけか、午前中で終わるようなプログラムで、お弁当なしの運動会。
お弁当がないのはちょっと寂しい気もしましたが、楽なことは楽です

家で、エレクトーンやお絵かき教室の成果を、おじいちゃん、おばあちゃんに見せるちぃ。
特にエレクトーンは見せたかったようです。

お父さんだけ午後に仕事があり、お昼を食べたら早々に出かけていきました。
運動会なのに、ちょっと慌ただしくて大変です。

一日を満喫したちぃ。
疲れて夜は早く寝るかと思ったら、興奮もあって、結局いつも通りの就寝でした

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

白玉だんご作り

先月のカレー作りに引き続き、今度は白玉だんご作りです

白玉粉と上新粉をまぜて、こねて、丸めるだけ

カレーよりは簡単に短時間で出来上がり〜



本当は草だんごの予定だったらしいですが、簡単にするために、白玉だんごになったそうです。

おやつなので、お昼寝のあと、おやつの時間に茹でて食べたということです。
カレー作りのときと同じく、他の幼児クラスにも振る舞いました

家ではあまり積極的にお手伝いしてくれませんが、保育園では調理を楽しんでいるようです
今度は家で草だんご作りを一緒にしてみようかしら…

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

カレー作り

今日は保育園でカレー作り。

調理保育がさかんな保育園です



定番材料のじゃがいも、にんじん、タマネギのほか、ズッキーニ、ナス、パプリカまで
我が家でも、ナス、パプリカまでは入れますが、ズッキーニは入れません。

果たしてちぃは食べられたのかと聞いてみると―
さすがにみんなで作っただけあって、食べたそうです。
でも、家でお手伝いしてもらったとしても、たぶん食べないでしょう
ナスもパプリカも、家では実はよけて食べているので…

でも、ちぃたち年長クラスの作ったカレーを、幼児クラス全体に振る舞ってみんなで食事

カレーが大好きなちぃ。
保育園では月曜日に、2週間おきにカレーが出ます。
そのカレーが出る日に、家での夕飯もカレーが食べたいと言うほど。

みんなで作ってみんなで食べたカレーは、きっと何が入っていても食べたに違いない
家でのカレーにも、どんどん、いろいろな野菜を入れてしまおう、と思いました

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

絵の具工場☆

今日はお絵かき教室でのイベント、絵の具工場見学の日です

朝霞台にほど近い、ある絵の具工場です。
普段は高校生以上のみ見学可能とのこと。
今日は特別に子どもたちにも見学させてくれました。



見学だけでなく、実際に絵の具作りを体験
子どもたちは水彩絵の具作り。
水彩絵の具の粘り気のもととなるアラビアゴムという樹脂と顔料をよ〜く混ぜます。



混ぜて空気を抜いて、チューブに入れます。



チューブのお尻の部分を閉じて、はい、出来上がり。

子どもたちが水彩絵の具を作っているあいだ、大人グループは油絵の具の工場を見学。
入れ替わりで、子どもたちが油絵の具の工場を見学中に、大人グループも実技。
ただし、大人グループは油絵の具作りだそうです。



これは油絵の具を作るローラー。
奥のローラーでよ〜くのばされて、手前の絵の具の塊が増えていきます。
手前の絵の具の塊は、これでもまだダマがあり、商品とはなりません。
絵の具をのばす工程を何度も経て、
目による検査を経て(機械やパソコンでは漏れが出るそうです)、
合格したものだけが商品になります。

子どもたちにはまだ難しい説明もあったかもしれませんが、工場は見ているだけで面白い。
単調な機械の動きに子どもたちは目を奪われていました。

水彩絵の具も、子どもたちは手作りで作りましたが―
実はこういう機械による流れ作業で作られています。

工場が大好き、機械大好きのちぃは夢中で見ていました

絵の具は買えば簡単に手に入ると思われがちです。
でも、実はアフリカなどからアラビアゴムがやってきて、顔料と混ぜることで、絵の具になる。
世界中のいろんな人の手を通して、ようやく絵の具として使えるようになる。
そんなことを、この工場見学で学びました
イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

いももち交流会

今日は保育園でいももち会がありました

みんなでいももちを作って、近所にある区民ひろばの方たちと交流会をするというイベント。

朝からはりきって、起きて登園
いつもの皮むき当番の日のように、ジャガイモの皮をむいて、ゆでて、つぶして…
ホットプレートで焼いて、区民ひろばの方たちと食べたそうです

我が家でも、以前からいももちを作って食べていたので、ちぃには馴染みのメニュー
でも、苦手な子もいたようでした。

区民ひろばの方たちには、以前から招待状を作って、準備していたらしい。
自分で作ったいももちを、ご招待した方たちと一緒に食べるのは楽しかったようです。

我が家でも、今度はちぃに全部まかせて作ってもらおうかと計画中です

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

七夕さま

今日は七夕さま

我が家でも、ささやかな笹の葉を飾って楽しみました。

今年は、ちぃが自分で飾りを作ることができるので、自分で飾りつけをしてもらいました

器用に折り紙でいろいろなものを作り、笹の葉に取りつけるのはお父さんにやってもらいました。
出来合いの飾りものも利用して、にぎやかに



ちぃの願いは、個人的なお願い事ではなく、何やら宇宙規模のもの。
「みんなの願いがかないますように」
壮大なスケールすぎて、ぶっ飛びました

親二人は個人的なささやかなお願い事。

ちぃではありませんが、みんなの願いがかないますように…
イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

夕涼み会

今日は保育園の夕涼み会
七夕のお祭りの日です。

年長クラスでは毎年、お化け屋敷の出し物が恒例となっていました。
でも、今年は近所の施設と行ったり来たりの毎日。
お化け屋敷を作る部屋もないし、その間の年長クラスの保育室もない。

というわけで、今年の年長クラスの出し物は、お神輿です

何日も前からお神輿作りをしているのは、ちぃからも先生からも聞いて知っていました。
そして、できあがったお神輿がこれ。



夕涼み会の始まりの時間に、近所の施設から出発。
保育園の周りの町中を、わっしょいわっしょい、一周。
そして、保育園のなかへ。

このお神輿のてっぺんのドラゴンはちぃが描いたもの。
みんなが「ちぃくん、かいて」と言ってくれたらしく、ちぃが描くことに―

何度か失敗しては描き直し、疲れても完成まで何度も頑張ったようです。
下絵だけ描いてあとはみんなで塗ったりしたのかと思ったら、さにあらず。
先生がちょっとお手伝いしてくれただけで、全部一人で描いたそうです。

ちぃの自信作、自慢の一作です



なんと裏側にも、同じドラゴンが向きを変えて描いてあります。
何かを見て描いたわけでもなく、頭のなかのイメージをもとに描いたらしい。
親ながら、あっぱれ と言いたい。

お絵かき教室で習い事をしている子が他にいなくて、絵といえばちぃ、というふうになったのかも
その後、「ちぃくんみたいにおえかき、ならいたい」と言ってきた子がいました。
どこに通っているのか、同じところに通いたい、ということだったようなのですが、
残念ながら、ちぃの通っているお絵かき教室はかなり遠いところ。
バスに乗っていくところで、雨の日には車を出すこともあります。
その子のママに伝えると、そこまで遠いところには通えない、ということに―



こちらは、カブトムシのお神輿。
子どもたちの渾身の力作です
別の不気味な昆虫にも見えてしまうということは言わないようにしよう…



ボーリング
保育園の法被を着ています



パラシュート
ちぃが絵を描いて、上から落として遊ぶもののよう。



輪投げ〜
ちぃの投げた輪っかはペットボトルにうまくはまるでしょうか

この後は盆踊り。
ノリノリで踊りを踊るちぃの姿は目立つのか―
ほかのママさんたちに「ちぃくん、スゴイ」と言われていました。

楽しかった七夕さまのお祭り。
願い事がかないますように



イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

遠足♪

今日は、保育園の幼児クラスのみんなで遠足の日

行き先は、保育園からわりと近いところにある交通公園。
ちぃにとっては行き慣れた公園です

たぶん、幼児の一番小さいクラスの子どもたちのための遠足だったのかな。
年少さんにとっては、近い公園でも大冒険のはず。
ちぃも年少さんになって、はじめて遠足に行ったときには、ウキウキワクワクしたものです。

今回は年少さんの手を引いてあげるお兄さんの役。
年長さんなので、小さい子に優しくするちぃです。

そう言えば、お絵かき教室でも、3歳の子が入ってきて、何かと世話を焼いてあげているみたい。
おしゃべりや邪魔ばかりしていたらしいちぃが、最近では落ち着いてきているとのこと。
ワガママいっぱいのちぃには、小さい子が必要なのかも

本当は昨日が遠足の日のはずだったのに―
雨の予報だったので、今日に変更。
見事、朝から晴れて、遠足日よりとなりました

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

自作のこいのぼり

今日は保育園で、こいのぼりを作ったそうです。



こいのぼりは、まだ空の下にいます。
空には、雲や星や神様のおうちなどがあります。



そして、ヒモを引っ張ると―
こいのぼりが空へのぼっていきまーす



先月、出した我が家の兜。
市販のこいのぼりと、ちぃが小さい頃に保育園で作ったこいのぼりと、飾ってみました。

もうすぐ子どもの日。

ゴールデンウィークという言葉も覚えました。
 カレンダーの赤い日(=お休みの日)がたくさん並んでいる
 保育園はずっとお休み
というように。

今年はのんびり過ごす予定
イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

新年度はじまり☆

今日から新年度のはじまり

一番上の年長クラスになりました。

一番上のお兄さんになるというので、ちぃも少し緊張する日が続いていました。
しかも、今年から年長クラスのみ、近所の施設と保育園との間を行ったり来たり。

おとなしく、お兄ちゃんらしく、過ごしてくれるのでしょうか。

午前中には進級式をしたようです。
そして、午前中の遊びタイムと、お昼寝のときだけ、新しい部屋(近所の施設)へと移動。
お昼ご飯と、お昼寝のあとの午後の遊びタイム(お迎えの時間まで)は、これまでの保育園へ。

以前にも、保育園の建物を改修工事する年がありました。
その年も、年長さんだけ、同じような行ったり来たりの保育園ライフでした。
今回の新体制も、そのときの試みを応用している感じに見えます。

子どもたちも保育士さんたちも大変そうです。
でも、ちぃは年長さんなので、がんばってほしいです。

明日は入園式。
ちぃたちのクラスには、一人、お友達が増えます。
ちぃたちは、昨年度末に作った折り紙のバラの花を新しいお友達に渡す日。
うまく渡せるでしょうか

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ
ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (JUGEMレビュー »)
おかざき けんじろう,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

まり
まり (JUGEMレビュー »)
広瀬 弦,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

んぐまーま
んぐまーま (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 大竹 伸朗

お気に入りグッズ

最近の記事

記事の種類

過去の記事

コメント

トラックバック

ブログ内検索

書いてる人

リンク

その他RSSなど

いくつになったの?


*script by KT*

アクセスカウンター

携帯でも

qrcode

ブログ元

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links