

- | - | - | - | - | by スポンサードリンク

今年度、最後の日

今日は今年度、最後の日です。

お迎えに行ってみると、保育士さんやスタッフさんの異動について張り紙がしてありました。
そして、ホールではお別れする先生たちとのお別れ会をしている最中でした。

今年は異動で出ていってしまう先生やスタッフさんが少ないようです。

それもそのはず。

4月からちょっと保育園の体制が変わるのです。
年長のちぃたちは、保育園の目と鼻の先にある高齢者のための施設で主に遊ぶことに。
お昼ご飯は、今までの保育園に戻って食べ、お昼寝はまたさっきまでの施設で。
といように、イレギュラーな保育園生活となります。

大雨の日や台風の日など、子どもたちが行ったり来たりするのはどうなのか。
安全対策や緊急時の対策は万全なのか。
など、父母からもいろいろな意見が寄せられました。
でも、区と保育士さんと父母たちの、さまざまな「妥協という努力」のもと、体制が変わります。

そして、待機児童解消のため、若干の児童の定員増員が実現しました。

一番、大変なのは保育士さんです。
区のやり方への不満、父母への対応、子どもたちのケア等々。

そんなこともあってか、異動する先生やスタッフさんが少ないのかもしれません。
なんたって、子どもたちが増えるのだから。

しかも、担任する二人の先生も変更なし。
今まで通り。

ちぃたち年長クラスに最も負担がかかるため、慣れた先生たちの方がいいということなのでしょうか。
二人の担任のうち、一人はもうかれこれ3年目になります。
一人の先生が3年も同じクラスを担当するのはこれまでなかったこと。
それだけ、今度の新体制はあり得ないということなのかも?!

でも、涙なみだのお別れの春とならずにすんだのは、ちょっと嬉しい

4月から一番上のクラス。
一年経てば、小学生
がんばれ、ちぃ

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

光が丘公園へ遠足♪

今日は、幼児の3クラス合同の遠足です

ちぃはもう何度も行ったことのある光が丘公園への遠足。
家族で遊びに行くときにはクルマなのですが、遠足なので駅から歩いて。

大きな公園なので、クルマの駐車場から入るのと、駅から入るのとでは、ちょっと違います。

子どもたちは、入り口の広場や並木を見ただけで、遊びはじめてしまったらしく―
奥まで遊びに入ることはなかったそうです。

夏に行くと、ちぃは必ず水遊びをして遊ぶ水路。
この季節に、もう水がはられていたそうです。
そして、その水に落ちてしまったお友だちも―

お弁当を食べて保育園へ帰還。
疲れたきった子どもたちは、ぐっすりお昼寝。

お迎えに行ってみると、どの子もたった今まで寝ていたという寝ぼけまなこ。
ちぃも眠そうに、ぼんやりした様子で出てきました。

遠足の写真ができてくるのが楽しみです

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

お花見交流会

今日はお花見交流会をやったそうです

去年、震災のために、卒園お祝い会が簡略化され、卒園式のみとなってしまいました。
お祝い会では、各クラスの出し物があって、子ども達はお遊戯を披露するはずでした。
それができず、お花見交流会で、近隣のお年寄りに披露するのみとなりました。

今年は、そのお遊戯の会を先月末に済ませ、約一月ぶりで、またまたお遊戯することに―

一ヶ月ぶりの「金のがちょう」。
セリフも動きも、みんな忘れずにいたようです

お昼は、園庭の桜を見ながらのお食事。
保育園で用意したお弁当を食べたそうです

そして、明日は遠足です。
今度は家で用意したお弁当を食べます。

イベント続きの年度末です

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

クッキー作り

今日は、保育園で、ちぃのクラスがクッキー作りをする日

エプロンと三角巾を持参して登園しました

今日はクッキー作りの日でもありますが―
同時に、この3月で卒園する年長さんのクラスのみんなにプレゼントを渡す日でもあります。

ちぃたちのクラスのみんなは、そのプレゼント作りを最近、一生懸命、やっていたようです。

作ったのは、写真入れ。
昨日も、写真入れ作りをして、やっと完成したというお話をしてくれました。

渡す人も決まっていて、ちぃは、ある女の子にメッセージを添えて渡したそうです。
「ぼくたちのことをわすれないでね」というメッセージ。

来年はちぃたちがもらう番です。

クッキーも楽しんで作ったようです
そのクッキーを食べられないのは、親として残念ですが―

また、お家でもクッキーを作ろうね、と計画中です

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

ひな祭り♪

今日はひな祭りです

保育園では、昨日の金曜日に、おひなさまのイベントをやったそうです。

我が家では、男の子なので何もしませんが、ちぃには楽しいイベントだったみたい。



毎年、恒例のひな祭りグッズです。

今年のは、こんな感じ。

ちょっと見えにくいですが、ちぃによく似たお顔のお内裏さまとお雛さまです

自分で作ったそうです。
イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

卒園の発表会

今日は、保育園で発表会のイベントがありました

これまで、卒園式の日に各クラスのお遊戯の発表会もやっていました。
でも、今年は、卒園式と発表会を別の日に分けて行うことになりました。

ちぃのクラスはまだ卒園ではないので、お遊戯の発表会がメイン・イベント

ちぃのクラスの出し物は「金のがちょう」。
これは、実は、去年の年末のお楽しみ会で先生や職員さんたちがやった職員劇なのです。

今度の発表会での出し物、何にする〜
とクラスのみんなで相談したところ、クラスのみんなが「先生たちのやった劇がいい」。
ということで、決まったそうです

お話はグリム童話の「金のがちょう」をアレンジしたもの。
出てくる人物も子どもたちが相談して決めたようです。
バレエを習っている子たちがいるので、バレリーナが出て来たり。
フィギュアスケートの選手が出て来たり。
ピエロや羽子板を付く人物が出て来たり。
そうして、みんなが次々にくっついてしまいます。
「くっついた〜、こりゃ、こまった〜」
と歌を歌って、最後には、今まで笑ったことのないお姫様が笑って―
みんなが離れることができ、おしまい。



ちぃは、金のがちょうの役。
これも、子どもたちそれぞれが、やりたい役を選んだそうです。
ちぃはタイトルの役を選んだようです
衣装も先生たちの手作り。
なかなか嬉しそうでした

ちぃはとても緊張したらしく、「ひっていう字を書いて、飲むとキンチョーしないんだって」。
それは「ひ」という字ではなく、「人」という字だと思うんだけど…
ま、説明しないでおきました

卒園式と発表会が別々になって、ちょっと寂しい気もしました。
子どもが小さいうちは卒園式なんてまだ先と思いがち。
でも、これまで見てきて、あんなに成長するのねと、それなりに感動して見ていたのです。
来年も、同じ形式かもしれません。
セキュリティやら、災害時対策やら、保育園も大変そうです。

とりあえず、今年は無事に終わりました。
来年が楽しみです
イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

保育園の保護者会

今年の保護者会はお父さんに行ってもらいました
長い保育園生活のなかで、なんと初参加だそうです

5歳にもなると、もう特定の仲のいい子同士でグループが出来ていたり、いなかったり。
男の子の間では、相棒ごっこなどという遊びも流行っているそう。

でも、ちぃは家ではそういう話をしないので、相棒ごっこは、はじめて聞きました。

子どもによっては、保育園であった嫌な出来事を家で訴えることもあるのだとか。

でも、ちぃは保育園であったことをほとんど言いません。

「今日、保育園で何して遊んだの
「う〜ん、わかんない」
「お昼には何を食べたの
「う〜ん、わすれちゃった」

こちらから、根掘り葉掘り聞いて、やっと言ってくれたり、それでも言わなかったり。

これをお父さんは、「嫌なことがあっても、言わないでいるんだ」と良きに解釈していますが―
私には単に「忘れっぽい天然ボケ」に見えます。

果たして、「嫌なことを言わない」のか、「嫌なことを忘れる」のか。
どっちでもいいのですが、今のところ、相棒ごっこには参加しない、我が道を行くタイプのようです

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

豆まき☆

今日は節分。
豆まきの日です。

今年はお父さんも夜遅いし、豆を買うのも忘れたので、家で豆まきはしませんでした。
でも、保育園では恒例の節分イベント



去年は、鬼のお面と三方を作って、豆まきをしたようですが―
今年は、小さい鬼のオモチャと三方を作って、豆まきを楽しんだようです
イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

クリスマス☆

今日はクリスマス

昨日のクリスマス・イブはお家でご馳走とケーキ
明日はクリスマスだから、朝、サンタさんからプレゼントが届いているかな、と楽しみに就寝。

今朝、起きてみると、ちぃの欲しかったものが置いてありました



レゴのおうちのブロック。



早速、作りました。
かなり大きな箱で、ちぃと一緒に手伝いながら作るので、それなりに時間もかかりました。



そして、プラレールの信号所。
こちらも、すぐに繋げて遊んでいました。

ちぃの本命は実は、この信号所。
でも、¥600くらいの安価なもの。
親としてみれば、もうちょっと何か買ってやりたいと思ってしまいます。
レゴのお家のブロックも以前から欲しいと言っていました。

自分でツリーの絵を描いて、絵の裏に、欲しいもの2つを書いていました。
その絵を窓に貼り付けて、サンタさんにお祈り。
1週間くらい前から、窓に貼り付けてありました。

そんなこともあって、この2つが欲しいものだと思って、買うことにしたのです。

そうしたら―

「しんごうじょだけでよかったのにぃ」と何度も言います。
ちょっと遠慮がちなところがあって、欲深くないというか。
レゴのブロックは来年のクリスマスでよかった、とか言っています。
でも、嬉しかったみたいで、何度も作り直しをして、楽しんでいます。



たまたま、おばあちゃんからクリスマスにハガキが届きました
イブの日に届いていたのですが、郵便が届くのが最近は遅い。
ちぃが目にしたのは、クリスマスの日でした。

なんだか、おばあちゃんからのハガキも、サンタさんから届いたみたいです

朝から一日、ブロックとプラレールで、家で遊んで過ごしたクリスマスでした
イベント | comments(1) | - | - | - | by み〜な

保育園でのお楽しみ会☆

毎年、恒例の、保育園でのお楽しみ会です

この日だけは、お洒落をしてもいい日
お洒落してもいいというのは、多分、女の子向けのものだと思うのですが…

しかし、ちぃにもお洒落させてみました。

保育園では前あきのボタンを使用したシャツはNG。
ようやく、この頃、ポロシャツのようなボタン3つくらいなら許されるようになってきました。
でも、まだ前あきのシャツはダメ。

ということで、お洒落をしてもいいお楽しみ会には、前あきのシャツに決定

お楽しみ会は、いろんな企画で盛りだくさん

一番、年長のクラスの合奏や、先生たちのお芝居。
ちぃたちのクラスもクリスマスにちなんだ踊りを踊ったり。
お昼は、ランチバイキングで、ちょっとしたパーティー。
おかわり自由で食べ放題

ちぃも楽しんだようです

ちなみに、シャツのボタンは全部をちぃ一人では、留めたり外したりできません。
今日はお着替えのときには、先生に全部やってもらったそうです

イベント | comments(1) | - | - | - | by み〜な

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ
ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (JUGEMレビュー »)
おかざき けんじろう,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

まり
まり (JUGEMレビュー »)
広瀬 弦,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

んぐまーま
んぐまーま (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 大竹 伸朗

お気に入りグッズ

最近の記事

記事の種類

過去の記事

コメント

トラックバック

ブログ内検索

書いてる人

リンク

その他RSSなど

いくつになったの?


*script by KT*

アクセスカウンター

携帯でも

qrcode

ブログ元

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links