

- | - | - | - | - | by スポンサードリンク

ちょっとだけ心の成長

今週から年明けの保育園生活をスタートしたちぃ。

新型インフルにかかったせいなのか、家でゆっくり親に甘えて過ごしたせいなのか…

ちょっとした成長を見せてくれています。

なんと、私もお父さんも、大きな声で叱るということが全くない一週間だったのです
これは、ちぃの性格からすれば、スゴイこと。

あまりにヤンチャでイタズラ大好きッ子で、ふざけてばかりのちぃ。
エスカレートもするし、キリをつけるということができません。
それで、「いい加減にしなさい」と叱ることになるわけですが…。

そんなちぃが、この一週間、非常に穏やかに、聞き分けよく、いい子に過ごしているんです

長続きしないかもしれないけど、だんだん、ちょっとずつ大人になっているのかも

このまま成長を見守りたいです
 

その後のトイレ事情

最近、ようやくトイレトレーニングが人並みに進んできたような気がします

先週末の金・土と続けて、朝、起きたら、すぐに「おしっこ出る、トイレ」。
これまでお風呂でしか、してくれなかったので、「トイレ」と言ったのでビックリ
半信半疑でトイレに連れていってみると、見事、成功

保育園でも、1回はトイレに行ってくれたようです。

日曜日には、家で一日過ごしたのですが、一日オムツを濡らさずに過ごしました

その後、月曜以降、家でも保育園でも、1〜2回はトイレに行ってくれるようになりました。

お迎えに行ったとき、汚れ物入れのビニール袋のなかの使用済みの紙オムツが、毎日、減っていくのが楽しみになりました

他のお母さんたちは、こういう楽しみをすでに何ヶ月も前から味わっていたんですね、きっと。

最近ようやく、就寝してから朝までオムツが濡れていなかったということが、何回かありました。
ちぃとしては、やっと最近になって長い時間、我慢できるようになって、「おしっこ、したい」という感覚を強く覚えて、事前に「おしっこ、したい」と言えるようになったのかな、と思います。
やっと体と頭が一致してきた、ということかも。

まだ完璧というわけではないので、これからも順調にお願いします

トイレ記念日

ちぃのトイレトレーニング。

保育園では、どうやらトイレでおしっこできないのは、ちぃが最後になりつつあるらしい

おしっこする前に、「おしっこする」と予告というか、宣言をしてくれれば、トイレに促すことができるのに、ちぃは、それをしてくれない。

もう、ここまでくると、意固地になってる状態です。
最近では、布パンツを拒絶するので、トレーニングになりません

そこで、今日は朝から、「オムツにおしっこしない」という約束を固く、かた〜く、しました。

そうして、ときどき「おしっこは?」と聞くようにしていたら―

なんと、今日、一日中、おしっこの前に必ず「おしっこ出る」を言ってくれ、一度も紙オムツを濡らさずにすみました

しかし、する場所は、どうしてもお風呂

頑固なちぃが、そんなに簡単にトイレトレーニングを進めてくれるわけがありません…

でも、紙オムツを濡らさなかったのは、ちぃとしては快挙。
午前中には、以前に行った、赤い汽車ポッポのある大泉中央公園にも遊びに行ったし。
午後には、保育園の父母会の集まりにも連れて行ったし。
出歩いたにもかかわらず、です

これを毎日、続けたいところなのですが…

明日から、平日で、保育園に預けてしまいます。
私たちは仕事で、朝もバタバタ、夕方もヘトヘト、トイレトレーニングどころじゃなくなってしまいます。
布パンツをはかすことも忘れ、紙オムツに黙っておしっこしていても、こちらも何も言わず。
これが、いけないんですけどね。

明日からも、「オムツにおしっこしない」約束の確認を、なんとか継続したいと思います。

数の概念

最近、数の概念が分かってきたみたい

魚の形をした発砲スチロールのオモチャを、保育園から3つもらってきました。

それを、1つだけ手に持って、「これ、1つ?」
2つ持って、「これ、2つ?」
3つ持って、「これ、3つ?」
と言うのです

これまで数を数えることはできても、数の概念として認識していなかったように思っていたのですが―

数を数えることができるようになりました

たぶん、日頃のちぃの様子からして、4つか5つくらいまでは数えることができるように思います。

「スゴイね、スゴイね」と誉めるので、調子に乗って何度も言ってきます

10までオモチャなどを数えることができるようになるのは、いつかな

トイレ記念日供

今朝、我が家のトイレでおしっこ成功!!

遅ればせながら、ようやくです

ちぃも、トイレにまたぐたびに「出なーい」ということが長らく続いてました。
トイレでできるようになりたい気持ちはあるものの、おしっこが引っ込んでしまうようでした。

でも今朝は、着替えのとき、まだ朝のおしっこをオムツのなかにしてなかった!
オムツを脱いだ途端、「おしっこ、出ちゃう」
大急ぎでトイレへ行ってみたら、見事、成功

よかったね。

でも、これで毎回できるようになるわけではないので、早く定着するのを願うばかりです

アンパンマン?

私の手の甲にアンパンマンを書いてくれました

ときどき保育園で、自分の手の甲にアンパンマンやバイキンマンを書いてもらっているので、真似っこ?

トイレ記念日♪

ちぃの トイレトレーニングはほとんど進展のない状況…前回と変わらないのですが―

今日、なんと保育園のトイレでおしっこしたんだそうです

お昼寝のあと、オムツが濡れていなかったので、ほかのオムツが濡れていない子たちと一緒にトイレへ。
そこで、トイレにしゃがんだら、出たそうです

ちぃも「出たー、やったー」と言って喜んだそう

保育園のトイレは子ども用の小さいサイズの洋式。
自分でまたぐことができます。

我が家のトイレは同じ洋式と言っても、大人用サイズ。
こちらでまたがせてあげないといけない。
なので、我が家のトイレは、ちぃにとっては、まだまだ敷居が高いかもしれない…。

でも、ここのところ、お風呂ではほぼ毎回、100パーセントに近い確率で、おしっこをしています。
湯船から出て、「おしっこ!」
湯船じゃなくて、こっちでするんだよね、と言わんばかりに…

この調子でいくと、もしかすると、「トイレでまたいでおしっこ」の前に、先に「トイレで立ちション」ができるようになってしまうかも

漢字が分かる?

親バカなネタですが…

ちぃは漢字を一つ、覚えました。

「切」という漢字。

扇風機のスイッチのところに書いてある「切」の文字。
我が家では、トイレの電気のスイッチのところにも「切」の文字が書いてあります。

ちぃはそれを「いっしょ、いっしょだね」と、両方の「切」の文字の前で大騒ぎ。

同じ形をした記号として認識したらしいです



ちぃはどうやら記号を覚えるのが早いみたい。

実は、もうすでにDVDやCDを自分で操作できてしまうので、触らせないようにするのが困難

「ビデオ見たーい」と言うので見せてあげようと、こちらが準備を始めると、自分で勝手にDVDやCDを操作してしまいます。

CDコンポなんて、デジタル・ディスプレイのところに表示されるアルファベットの記号を識別できていて、音楽のときにはこれ、DVDのときにはこれ、と自分で勝手に表示を合わせてしまうのです。

これもアルファベット記号の文字列を識別できているってこと。



ケータイもかなり操作できるようになっていて、私が気づいてなかった(使いこなしてなかった)機能を発見して、私に教えてくれたりします。

音楽、写真、動画など、一覧を出すのはまだムリなのですが、そこまで出してあげると、あとは自分で勝手に操作して、見たいデータを選んで、見たり聴いたり

もうずいぶん前から、就寝の際の絵本代わりになってます。
絵本ブームが来てからは、消灯後の第二の絵本になってます。



特に教えたつもりもないのに、また教えるつもりもなかったのに。

子どもって、こんなふうに勝手に成長していくものなのかもしれない…

絵本の暗記

最近、買った新しい絵本2冊。

『せんろはつづく』
『うずらちゃんのかくれんぼ』

この2冊は、枕元に常備してあって、毎晩、交互に読んでから寝る毎日。

買ってから10日近く経つ昨日―

読み始めると、「言わないで、うーんとねぇ」と言いながら、なんと暗誦しはじめるのです
しかも、それが、まるで字を読み上げているみたいに正確なのです
びっくりです。

今日も同じように、ちぃが一通り読み上げてから就寝。
これって「読み聞かせなのかな?」と疑問に思いながら、自分が読む手間が省けてラクチンな気も

子どもの記憶力ってスゴイですね

トイレトレーニング

ちっとも進んでいないトイレトレーニング

ここまで完璧に何も進展がないのは、ちょっと恥ずかしくて何も書けないという状況…

全く一度もトイレで成功したことがない。

というか、こちらも熱心でなかったりしました
いずれ保育園ができるようにしてくれるだろうと。

で、だから、それほど心配しているわけでもないのですが―。

今日、お風呂で湯船に浸かっているとき、急に「おしっこする」と言いながら、湯船から出て、洗い場のところでおしっこをしたのです

ちゃんと事前に「おしっこ」と言った上に、してもいい場所・するべき場所に移動するまで我慢して、移動してから用を足すことができたのです

なんだ、やっぱりできるんじゃん

以前、ちぃが下痢気味のときに、湯船のなかでタイミング悪く「ウンチ」と言いはじめたことがあり、そのとき、「絶対、湯船でウンチをしないで、したくなったら湯船から出る」と強く言い聞かせました。
そのときは、結局、何事もなく終わったのですが、今日、ちぃはそのときの約束を覚えていたんですね

かなり大げさにほめてあげて、「今度はトイレへ行ってしようね」と言い聞かせました。

そう簡単にうまくいくとは思いませんが、ホントにそろろろトイレで一度くらいはしてほしいものです

絵本ブーム到来!

この一週間、ちぃの「絵本よんで」攻勢に、嬉しい悲鳴おてんき
ようやく絵本ブームの到来ですてれちゃう

居間で遊んでいるときにも「読んで」と言われるのですが、何と言っても寝るときに、お布団で「ご本読む」と言われるのが、最も嬉しい瞬間ラブラブ

寝かしつけのときに読み聞かせをするというのが、一般的なパターンだからウィンク
ようやく人並みになったと、同じ話を何度も読む大変さも、なんだか嬉しく感じますイヒヒ

しかし、しばらく絵本を買ってなかったので、今のちぃを満足させるような、ふさわしい絵本が我が家にないひやひや
もっと小さい赤ちゃんの頃のか、こどもちゃれんじのしまじろう関連の絵本しかないたらーっ

早々に、今のちぃに合った絵本を手にいれねばポッ

赤ちゃんのときのオモチャ☆

今日は、夏物と冬物の洋服の整理をしました。
ちぃのものと我々のものと両方。

ちぃのものを片づけるとき、以前に仕舞った赤ちゃんのときのオモチャが出てきました。
見つけたちぃは、「赤ちゃんのときの、覚えてる」と言って、夢中で遊んでましたイヒヒ

こんなに夢中になってる姿を見ると、簡単に捨てるわけにはいかないですねひやひやよつばのクローバー

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ
ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (JUGEMレビュー »)
おかざき けんじろう,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

まり
まり (JUGEMレビュー »)
広瀬 弦,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

んぐまーま
んぐまーま (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 大竹 伸朗

お気に入りグッズ

最近の記事

記事の種類

過去の記事

コメント

トラックバック

ブログ内検索

書いてる人

リンク

その他RSSなど

いくつになったの?


*script by KT*

アクセスカウンター

携帯でも

qrcode

ブログ元

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links