

- | - | - | - | - | by スポンサードリンク

クローゼットのお話

最近、就寝のときの絵本の読み聞かせに変化が起きています。
絵本を読むのではなく、即興のお話を話してほしいと言うのです。

内容はクローゼットのお話。
クローゼットが怖いというので、クローゼットは怖くないよというお話のつもり。

クローゼットのなかで楽しく過ごす、ちぃと同じくらいの女の子が主人公。
名前は、ちぃが決めます。
女の子が、クローゼットのなかでご飯を食べたり、お母さんと寝たり。
クローゼットのなかに持ち込んだ人形やオモチャたちが動き出して、女の子と遊んだり。

クローゼットがいかに楽しいところで、怖くないか。
それだけを強調するお話だったのですが―

だんだん、リクエストが増えていきます。
「そのあとは、○○することにして」とか、
「そのときは、○○がこうなって、こうなるのがいい」とか。

即興でお話を作るのがいかに大変か、分かりました
ちょっと先までの展開を考え考え話そうとするのに、そうではない要求が来る。
それに合わせて、すぐに改変しなければならない。

さらに、1人の主人公は3日でお話が完結しなければならない。
3回話すと、次は「○○」という名前の女の子の話をして、と言ってきます。

なぜ女の子なのでしょう
女の子が大好きだから
よく分かりませんが、クローゼットで出来ること、起こることにも限界が…

そろそろネタ切れです

保育園でおばけやしき☆

今日は、保育園でお化け屋敷のイベントの日

お化け屋敷は毎年、夕涼み会のときの、年長クラスの恒例の出し物でした。
でも、今年はお神輿となり、お化け屋敷はやりませんでした。

ところが、やっぱりやりたいという声も出てきたらしく―
今日を目標に、お化け屋敷作りに挑戦

各家庭から、空き箱などを持ち寄り、お化け製作。
いろ〜んなお化けへのイメージや想像が膨らみます。

ちぃが知らないお化けを知っている子もいたり。
ちぃが教えてあげるお化けもあったり。
みんなでイメージを形にしていったようです。

のっぺらぼう、傘おばけ、お墓、ミイラ、キョンシー、雪女、ゾンビ、
いっったんもめん、ドラキュラなどなど。
ほかにも、火の玉や蜘蛛、こんにゃくなどの飾りつけなど。
親子作のお化けも。

年長クラス、渾身の力作ぞろいです。

このお化けコーナーに、年少クラスと年中クラスの子たちを呼んで、お化け屋敷体験です。
ただ、飾りつけをしただけでなく、子どもたちが通ると、おどかすのも年長クラスの役目。
持ち場で待っていて、バーとおどかしたり、床をドンドンたたいたり、したそうです。

ちぃは、お化け屋敷は大の苦手で、保育園の夕涼み会でも遊園地でも、怖くて入らないのです。
自分で作ったお化け屋敷には入れるのでしょうか。
入って、おどかすことができるのでしょうか。

お化け屋敷は、来週もしばらくはそのままにしておくそうです。
そして、送り迎えのときに、親も体験できるようです。
私も体験してこようと思います

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

また歯が生えてきた!!

また歯が生えてきました

最初の歯が抜け替わったのが、前の下の歯。
今度は、その両側の歯が2本、一度に生えてきました

またもや、乳歯が抜ける前に、永久歯が顔をのぞかせる形です
また、自分でグラグラ動かして抜くようにしないと、歯医者さんで抜歯です

歯が二重に生えてくるなんて。
あまり見たことないのですが、ちぃはこればっか
すきっ歯にならないのでしょうか…

びびり屋さんのちぃです。
グラグラやって、血が出るのも怖い。
歯医者さんで抜歯するのも怖い。
にっちもさっちも行きません。

さて、どうなるでしょうか
乞うご期待

自転車乗れた♪

今日、一月ほど経ってしまいましたが、自転車教室にまた行ってきました

連続して行った方が成果が出ると思ったのですが、予定が詰まっていてなかなか行けなかった。
今日、やっと行けることになり、朝から番号札をもらいに行ってきました。

練習が始まってみると、体は覚えていたみたいで、結構スイスイこいでいます。
今日、はじめて来たという子より、なめらかに乗ることができています。

途中で、ペダルのある自転車に交代
ペダルをこぐ方が、地面を蹴って滑るより、上手にできているような気がしました。

もう乗れる乗れる

そう言って、教室を終えて帰ってきたのですが、ちぃはあまり喜ばず。
ちょっと照れているようでもあります。
「まだ、おうちのじてんしゃで、のれるかわからない」
と不安も口にします。

まだ、本当に自信持って乗れるようになったわけじゃない。
自転車教室の自転車だから、乗れるのだ、と言いたそう。

確かに、我が家で買ってあげた自転車は、ちょっと大きめ。
自転車教室の自転車の方が、昔ながらの小ぶりのもの。
うちで乗れるか分からないという気持ちも分からないではない。

というわけで、まだまだ家で自転車の練習は続きそうです

保育園の参加参観

今日は、保育園の参加参観の日です

「参加参観」という言葉にどうにも馴染めないのですが…
保育に参加しながらの参観という意味のようです。

夏休み前にもあったのですが、我が家は夫婦ともに不参加。
仕事のある日ではどうしようもないです。

ちぃは当然、私かお父さんが参加すると思っていたので、ものすごくがっかり。
私が先生に、秋頃にもまたやってほしいと切に訴えました。

そしたら、我が家の都合を優先してくれ、お父さんが休める水曜日に設定してくれました。
そして、今日、お父さんが参加してきました。

ドッジボールやら、しっぽ取りゲームやら―
(しっぽ取りゲームは、数人の子のおしりにしっぽをつけ逃げ回り、
 それを他の子が追いかけて取る、という鬼ごっこのようなゲーム)

とにかく、運動いっぱいの参観だったようです。
子どもたちもヘトヘトになるくらいなので、大の男のパパたちも息が上がってしまったらしい

保育士さんたちってスゴイ

というのが、お父さんの感想でした。

もう、子どもたちの運動量にはかないません。
仕事だったとはいえ、私には参加は無理な企画でした

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

近代美術館

今日は、お絵かき教室のイベントで、竹橋にある国立近代美術館に行ってきました。

お絵かき教室の生徒作品展は、実は今日まで。
午前中、絵の撤収を行い、午後、再集合して美術館見学。

近代美術館はかなり大きな美術館です。
なかの絵を全部見て回るのは、大人でも時間がかかり疲れるほど。
子どもたちも一緒に、全部の絵を見て回るのはもちろんできません。
子どもたち向けに、スタッフさんが3人もついてくれ、絵と親しむ講習を行ってくれました。
(大人クラスの生徒さんたちには、大人向けのスタッフさんのガイドがありました。)

あらかじめ決めておいたらしい絵や彫刻の前に子どもたちを集め、「授業」です。
子どもたちに気づいたことを言わせ、そこから、どんな絵か彫刻か、ということを実感させていく。
よく出来た「授業」です。
子どもたちは楽しんだ様子。
全ての絵を見て回ることは子どもには困難ですが、これなら一つの作品をじっくり鑑賞できます。

これで小一時間、経過。
そのあと、自由時間。
自由時間を使って、ほかの絵を見て回ろうとしたら―
ちぃの疲れは限界に。
がんばって、ちぃを連れて回ったのですが、全部を見ることはできなかった…
それでも日頃、画集などで親しんでいた絵をいくつか見ることができ、嬉しかったです

現在の企画展のなかに、ちぃの絵の先生のお師匠さんの絵が展示されています。
それだけはなんとしても見て、出てきました。

また自分一人で見に行きたい美術館です

就学時検診

今日は、小学校に上がる前に行われる就学時検診の日。

私は仕事のため、お父さんが連れて行ってくれました。
でも圧倒的にお母さんが連れていく家が多かったみたいです。

身体測定を一通りやり、そのあと「テスト」をしたそうです。
この「テスト」が曲者で、この「テスト」で知的障害があるかないかを見るらしいのです。

この「テスト」のあと、個人面接。
行った時間が遅かったちぃたちは、この個人面接の順番がかなりあとだったとのこと。
2時間以上待たされ、ちぃがもう疲れきってしまった頃、順番が回ってきました。
ちぃは、きちんと座っていられる状態ではなく、動き回ってろくに受け答えせず…

校長か教頭らしき人が「そんなことでは小学校できちんと授業を受けられない」とチクリ。
小学校に上がる前の子どもを2時間以上も待たせておいて、この一言。
もっと効率よく複数の教員でテキパキと面接をこなすなどすればいいのに、と言いたくなります。

この面接も、やはり差別的なものらしい。
口の重い子などに対して、特別な学校に行くよう勧めるようなことを言うらしいのです。
ちぃなどは、さしずめ「多動性障害」の疑いありとかチェックされたに違いない。

差別をしてはいけないと教える立場の人間が、自ら差別するなんて。
同じ教員として恥ずかしいです。

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

絵の展覧会

今、ちぃが通うお絵かき教室の生徒作品展なる絵の展覧会が開催されています。
場所は新宿の安田生命ビルの下辺りにある地下通路の一角。
壁面に絵を展示できるように作られているプロムナードギャラリーなる場所があります。
(10月13日から11月10日まで)

ちぃの通うお絵かき教室は、かなりの人数の生徒さんが通っています。
子どもクラスには小2くらいまでの子が6〜7人。
大人クラスには小3くらい〜年配の方まで数えきれません(30〜40人くらいでしょうか?)

子どもたちは一人につき一つの作品が展示されています。
大人は一人につき複数の作品を展示する人もいます。
すでに個展などを開かれている方もいます。

ちぃは去年の9月から通い始めて1年経ちました。
これまでの作品のなかから一つ、先生が選んでくれました。



これは自画像を描いたもの。
鏡を持参して自分の顔を見て描くというもの。

しかし、ちぃは趣旨を理解しているのかいないのか。
「鮹踊り〜」と言って寄り目をして、手をクネクネさせている瞬間を描写。
寄り目をしている時点で、明らかに鏡を見られるはずがありません。
自画像の勉強になっていない…

しかも、ちぃは一つの絵を時間内に自力で完成させることがあまりできない。
家に持ち帰って宿題になることが多いのですが、家でも完成させられない。
集中力がなくなってしまい、疲れて「手伝って〜」。
これも、実はついつい私が手伝いをしてしまった作品の一つなのです…
(ここだけの話です…でも、きっと先生にはバレてます…)

それにしても「鮹踊り」の自分を描くという発想。
想像のなかの自分をイメージして描くということ。
結局、いつも家で描いているお絵かきと同じです。
家で描く絵は―
 お父さんが電車に乗って仕事に行くところ
 お母さんが車を運転しているところ
 海で遊んでいるところ
などなど。
全部、「見ながら」描くのではなく、「想像しながら」描く、というスタイル。
子どものお絵かきは考えてみれば、「想像しながら」描くスタイルしかないかも

なかなか言われた通りにできないちぃ。
それでも、それなりに絵を描く技術だけは上がっているのを日々感じます。

今日は、そんなちぃの絵をたくさんの方が見に来てくれました。
祖父母と親類たちが5人も。
私たち家族を合わせ、総勢8人で絵の観覧。

私があちこちで宣伝しまくったせいか、ほかにも多くの方たちが見にきてくれました。
(別の日に、ですが…)
保育園の先生、私の職場の同僚、エレクトーン教室の先生…
みなさん、本当にありがとうございました。

こんなにたくさんの方たちに自分の絵を見てもらい、ちぃは幸せ者です

絵を見たあとは、みんなでお食事会。
ちょっとした親族会のようになり、楽しくおしゃべりしました。
一人の叔父さんが手品を披露。
手品が大好きなちぃは種明かしをしてもらい、大喜び。
普通はなかなか種明かしをしてくれないものですが、ちぃが聞くとすぐに教えてくれるのです。
その場で種となる「ワザ」を自分でも練習。
楽しそうです。

絵も言われた通りに、きちんと先生に従って描いてほしいものです

ハロウィン☆

今日は保育園でハロウィンの仮装パーティがありました

これまで、送り迎えの際にオバケの衣装を作っているのは知っていました。
どんなパーティになるのかと思っていたら―

お店屋さんごっこを兼ねたパーティだったようです。
お店屋さんで売る品物も、子どもたちの手作りのもの。
お財布も、お金も、み〜んな手作り。
衣装もオバケだけでなく、スカートやワンピース、マントなど、いろいろあったらしい。

ちぃは、洋服屋さんで洋服を売る店員さんの係。
ちゃんと品物を売ったり買ったりできたのでしょうか…。

自分で作ったオバケの衣装と使ったお財布を持ち帰ってきました。

イベントの日は張り切るせいか、疲れたようで、いつもより早い就寝となりました

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

お泊まり♪

昨日、はじめて祖父母宅にお泊まりしました

私が急病&お父さんは出張などの事情により、急遽、祖父母宅へ。
でも、おじいちゃんにお風呂に入れてもらい、おばあちゃんに寝かしつけをしてもらったちぃ。

はじめてのお泊まりということも、全く気にすることなく一夜を過ごしました。

なかなか大物

昨日は本当はお絵かき教室のイベントで、みんなで目白庭園に行っての写生会。
楽しみにしていたのに行けなくなってしまい、私としては申し訳ない気持ちでいっぱい。

でも、残念そうにしたりすることもなく、ただ状況を受け入れてくれた様子。
それがまた健気で、涙が出ます。

この埋め合わせをどうにかして、したいと思案中です


カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ
ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (JUGEMレビュー »)
おかざき けんじろう,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

まり
まり (JUGEMレビュー »)
広瀬 弦,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

んぐまーま
んぐまーま (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 大竹 伸朗

お気に入りグッズ

最近の記事

記事の種類

過去の記事

コメント

トラックバック

ブログ内検索

書いてる人

リンク

その他RSSなど

いくつになったの?


*script by KT*

アクセスカウンター

携帯でも

qrcode

ブログ元

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links