

- | - | - | - | - | by スポンサードリンク

プラネタリウム♪

今日は、午前中、通院のため、保育園はお休み。

午後、時間をもてあましたので、ちぃと二人でプラネタリウムを見てきました。

はじめてのプラネタリウム

昔、自分が見たプラネタリウムとすっかり様変わりしていて、ただのアニメーション。
映画と何が違うの と思いました。

昔は、プラネタリウムの場所から見える町の稜線を影絵のように黒く映し出し―
その稜線から昇ったり沈んだりする太陽や星の軌跡を映し出し―
その日の夜に、自分も夜空を見上げてみようと思ったものです。
そして、北はどっち、東はどっち、などと方角を探したものです。

でも、今はそういうものでは子どもたちがもたないのか…
アニメーションで太古の昔や何十億光年先の銀河のイメージなどを描きだすもの。

これが悪いとは思わないのですが、テレビでも見られるもののような気もしました。
プラネタリウムという特別な場所に来たという印象が残らないような…

でも、ちぃは、それなりに楽しんだ様子。
観覧席の後方にある映写室を、何度も振り返って見ていました。
映写室の映写装置の辺りには、前方に見える映像が反転して、裏返った映像が見えるのです。
それが面白かったらしく、終わったあとも、「もういちど、みたーい」

後ろを振り返るたびに、リクライニングシートがバッタンバッタンと音を立てるので、一度で終わり。
「また、今度ね」と言って帰ってきました。

みんなが保育園へ行っている日にお休みして遊ぶのも楽しかったようです。
明日も、その次の日も、今日みたいなのがいい、などと言っています

できるときには、平日にも遊んであげようかしら

おもいで袋とプレゼント作り

この時期、毎年、保育園から返される大きな袋。

一年間の塗り絵や折り紙、お絵かきなど、いろいろな品々が入った大きな袋です。



引き出しのなかにたまっていた自分の遊んだ成果を整理して、袋に詰めてあります。

家で全部広げて、これはなに、あれはなに、と説明してくれました。

袋を飾っている男の子。
心なしか、ちぃに似ているように思います。
これも自分で紙を貼り付けて作ったそうです。

そして、今日は、4月から新しく入ってくる子へあげるプレゼント作りをしたそうです。
折り紙か何かでバラの花を折ったそうです。

これは4月になってから、年長さんとして新しい子へ渡すのです。

こうやって保育園で、年長さんになるための心の準備が始まっています。
そのためか、最近では夜、なかなか眠れない日が続いています。
眠っても、夜中に何度か起きたり―
一度、行ったはずのトイレにまた行きたいと起きたり―

ちょっと神経たかぶっているちぃです

家族でお出かけ♪

今日は私の人生にとって記念すべき日。
たぶん人生で最後の(?)表彰を受ける日。

家族でその式典に臨みました。
お父さんとちぃを私の恩師に紹介することができました。

恩師も退職という節目を迎えるというタイミング。
もう、そうそう家族でお目にかかることもないでしょう。

そういう意味でも、まさに記念すべき日です。

でも、ちぃはかなりの遠出となったこともあり、
祭典のような雰囲気のなかでは、自分をコントロールできないということもあり、
あまり、きちんとご挨拶もできず、お話もできず、まともに顔も見てもらっていないのかも…

でも、私には良き思い出の日となりました

「落第」事件?!

今日、ちぃは保育園で「落第」を経験しました。

昼食のお支度のとき、なかなか席につかず、先生に注意されていたらしい。

「早くお片づけをして席につきなさい。早くできないと一つ下のクラスに行ってもらいます

結局、一番最後になってもなかなか席につかず。
先生も言い出した手前もあり、みんなも見ていたので、一つ下のクラスに行くことに…

しかし、このとき怒られていたのは、ちぃ一人だけではありませんでした。
もう一人、仲間がいたのです。

二人で行くのなら、あまり嫌だと思わなかったのでしょうか。

最初はちぃは、いやだいやだ、と言っていたらしいのですが―
いざ行ってしまうと、二人ということもあり、ちぃの大好きなプラレールのオモチャもあり。

すっかり、そこに馴染んで遊んでいたそうです

お昼寝もそこのクラスで。
お昼寝のあとの遊びタイムもそこのクラスで。

その都度、先生たちは「もう戻ってくる?」と聞いたそうなのですが―
二人とも、いい、と答えてそこで遊び続けていたということです。

お迎えに行ってみると、いつもの保育室にはいなくて、別の保育室から出てくるちぃ。
報告も、「きょうは、○○ぐみで、あそんだの〜」と悪びれることもありませんでした…

「落第」というお仕置きのはずが、ちっとも効力がないなんて。
どうしたものでしょうか…

ナンジャタウンへ

今日は家族でサンシャインのなかのナンジャタウンへ行ってきました。

最近、はまっているアニメのイベントをやっているため。

大人向けのアニメですが、ちぃも一緒にはまって見ています。

大人向けのアニメはきちんとストーリーラインができあがっているせいか、ちぃも理解できるみたい。
これは分からないのではないかと思うような事柄も、ちゃんと分かっている模様。

くじ引きや抽選などでグッズを手に入れ、ひとしきり遊んだあと、帰宅。

戦利品はもちろん、ちぃの好きなキャラクターグッズです。
(私の好きなキャラクターグッズはゲットできず…)

ナンジャタウンのなかのお化け屋敷に入ろうかと促したところ―
やっぱりお化け屋敷は怖くて入れないちぃでした

手作り雪だるま☆

昨日の大雪の日、外で遊べなかったので、部屋のなかで、みんなで雪だるまを作ったそうです。

今日、お迎えに行ったら、靴箱の上にちんまり座っていました



紙で出来ているそうです。

みんなで紙をちぎって、貼り付けたらしい。

ちぃは他の子よりも熱心に紙を小さくちぎることに夢中だったとも。

目的を忘れて細かい作業に熱中するタイプみたい

大雪〜♪

今日は朝から大雪〜

雪が降るなかの登園。
遊びながらで大変な騒ぎ



帰りには止んでいて、積もった雪を踏みながらの帰路。
家の近くで小さな雪だるまを作ってから帰りました

ちぃは雪だるまよりも、雪合戦の方がいいみたい。
雪をつかんでは投げ、つかんでは投げの繰り返し。

家の帰るのが、いつもの3倍くらい長くかかった気がします

交通公園

今日はお父さんと交通公園へ。



電車の運転手さんになったつもり

最近、本物の電車に乗っても、一番前まで行って前方の景色を見たがります。
しかも、窓ガラスが高い位置にあると、背伸びしても見えないので「だっこ〜」。
もう20垓瓩い舛を抱っこするのは、本当に死ぬ思い

背伸びで我慢してもらったり―
私の足のつま先を踏んでもらったり(←僅かの差ですが)―

ますま鉄道オタクに磨きがかかってきました

映画と豊島園

今日は、ゴーカイジャーの映画を見てきました。

これまで映画というと、必ず途中でトイレに行っていたのに―
今回、はじめてトイレに立つことなく、全てをちゃんと見ることができました。

ちぃの映画の楽しみは、チュロスやポップコーンを食べたり、ジュースを飲んだりしながら見ること。
チュロスもポップコーンも、映画館でなくても食べられるのに、映画館でしか食べたことがないかも

映画のあとは、すぐ近くの豊島園へ。

行くつもりもなかったのに、すぐそこに見えるので、真っ直ぐ帰ることなど出来ず―



でも、あまりの寒さに、ちぃも室内遊びに終始。

外の遊具も少しだけ楽しんでから帰りました。

それにしても、またまた豊島園です。
電車で10分もかからないところにある遊園地だけに、利用頻度、高すぎです

お家で作品製作♪

昨日のお絵かき教室に行くときのこと。
先週の紙粘土で色の塗っていないものは、お家で塗ってくることになっていた、と言い始めました。
宿題になっていたそうです

仕方なく、そのまま教室に行ってみると、先生に「いいですよ」と言ってもらえました。

本当は完成した作品を持って、外に出て、何かするらしかったのです。
でも、雨だったので、違うことをした模様。



平日は毎日、保育園に行っているので、そうした宿題をする時間がない。
ということで、日曜日の今日、宿題をすることになりました。

家で絵の具を拡げて工作めいたことをするのは、初めて
見ていると、どの筆がお気に入りとか、塗るときはこうするんだとか、自分なりにルールを決めてやっていました。

そのうち途中で疲れて、丁寧に出来ないところは「やって〜」と言ってきます。
お絵かき教室では、そんなことは言わないでやっていると思うのですが―
家だと、どうしても甘えてしまいます。

でも、親子で、家でこうした時間を持つのも、たまにはいいか。
私も久々に絵の具遊びを楽しみました

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ
ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (JUGEMレビュー »)
おかざき けんじろう,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

まり
まり (JUGEMレビュー »)
広瀬 弦,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

んぐまーま
んぐまーま (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 大竹 伸朗

お気に入りグッズ

最近の記事

記事の種類

過去の記事

コメント

トラックバック

ブログ内検索

書いてる人

リンク

その他RSSなど

いくつになったの?


*script by KT*

アクセスカウンター

携帯でも

qrcode

ブログ元

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links