

- | - | - | - | - | by スポンサードリンク

七五三♪

今年、5歳になるちぃ。
今月は七五三を祝う月。
というわけで、今日、七五三のイベントを敢行いたしました

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、お父さんの実家近くの神社へ行ったあと、お食事会。



八剱神社というところへ行って、お詣りをし、お祓いをしてもらいました。
平日ということもあって、人出はほぼゼロ。
もう一組、七五三のために来ていたご家族だけ。
そのご家族と一緒にお祓いしてもらいました。



はじめてのスーツ姿
これを買いに行ったとき、試着しただけで照れてしまったちぃ
その様子が可愛らしいこと。
…と、つい、からかってしまいました

七五三グッズを神社でもらいました。
なかに絵馬が入っていたので、早速、願い事を書いて、つるしてきました。
クレヨン、縄跳び、千歳飴なども入っていました。

みんなで会食して、おじいちゃん、おばあちゃんのお家へ。
また、たくさんのお野菜やお芋をいただきました。
いつも、ありがとうございます。

日帰りでの強行軍となりましたが、平日の神社の牧歌的な雰囲気に心暖まりました。
(神社を「牧歌的」とか言っていいのだろうか
イベント | comments(1) | - | - | - | by み〜な

遠足♪

今日は保育園のみんなで遠足の日

今回は地下鉄に乗って新宿御苑まで

かなり遠いところ。
保育園では何日も前から予告。
そして、遠くまで歩く練習と言いながら、何度もお散歩に―

遠いので集合時間も早く、朝8時半に出発
ということは、朝8時には家を出るように促さないと、8時半前に保育園に着けない―
そして、お弁当もその時間までに作っておかなければならない。

さらに、今日、私は朝7時に家を出ないといけない日(仕事です)。
お父さんは、朝8時くらいに出る日。

というわけで、お弁当作りは、昨晩のうちに、かなり仕込んでおきました。
そして、朝のちぃのお支度等はお父さんにお任せ。

遠足が終わって、お迎えに行って、ちぃに感想を聞いてみると―
新宿御苑がどんなところだったかを聞いても、ちっとも言葉が出て来ない
何を見てきたのでしょう
何をしてきたのでしょう

ひろーいところだったでしょ
緑の芝生が広がってたでしょ
と聞いても、そうだったかな、というような反応。

それでも、服のポケットやリュックのなかに、どんぐりが幾つか入っていて、拾って遊んだようです。

たぶん、ちぃにとって新宿御苑の景色は、目に焼き付くような印象的な光景、ではなかったのかな。
ただ、だだっ広くて、緑が一面に広がっていて駆け回る。
いつも、家族で行っている、大きめの公園と、そう大して変わらないのかも
(大泉中央公園とか光が丘公園とか城西公園とか)

保育園で写真を撮ったそうなので、それが出来てくるのが楽しみです

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

保育園でうどん作り♪

今日は保育園で、ちぃのクラスはうどん作りをしました

かなり前から予告されていたのに、忙しさのなかで、すっかり忘れていました。
エプロンと三角巾(バンダナ可)の用意をしていなかった…

昨日、お迎えにいったお父さんが先生に言われて、すぐに私に連絡。
まだ電車のなかにいた私は、デパートで買って帰ることに。

デパートでエプロンを買うなんて―
でも、デパートにもないかも―
この際、あれば何でもいい―

いろいろ焦る思いを抱えながら行ってみたところ、かろうじて売っているところがあり、ホッ

結果的に、見事な夫婦の連繋プレーとなりました

うどん作りは本格的なもの。
小麦粉をふるいにかけるところから始まり、こねて、足で踏んで、のばして、包丁で切るところまで。

お迎えに行ってみると、うどん作りの様子が写真入りで貼り出されていました。

ちぃは家で、「ネコさんの手の形で切るんだよ」などと覚えてきたことを事細かに再現。
楽しかったようです。

我が家でも、うどんをふるいにかけるところから作ってみるのもいいかな、と思いました

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

運動会♪

今日は保育園の運動会

昨日、雨で順延となり、今日の開催となりました。
朝方まで雨だったのですが、9時頃には晴れてきて、無事、開催することができました。

去年のようにケガで参加できないということもなく、運動会の日を迎えられました

幼稚園でいう年中さん。
参加種目もかなり増えました。

まずは、園児全員によるかけっこ。
あんよができるようになった乳児から卒園を控えた大きい子まで、全員です。

ちぃもクラスのお友達と二人で、トラックに沿って走りました



そして、玉入れ。
見事にジャンプしています。
足が宙に浮いてます。
ちぃの姿は美しいのですが、残念ながら、白組は負けてしまいました



次は、先生がタンバリンを叩く合図に従って、組み体操
ブリッジの決めポーズ、みんな、そろってます。



綱引きです。
ちぃは、あまり、ちゃんと引っ張ってない様子
そのせいでしょうか
やっぱり白組は負けてしまいました

ほかにも、AKBの「カチューシャ」の曲に合わせたダンス。
親子参加競技で、お父さんと一緒に、やっぱりダンス。
保護者のみの競技も、これまでは一つだったのが、今年は二つ。
親子ともども、かなり楽しめました。

乳児までは午前中で競技が終わりでした。
そのため、お弁当持参と言われていても、作らず外食だったり、帰宅してから食べたり。
でも、今年はちゃんとお弁当を持って、保育園のホールでみんなで昼食。
これも、これまでにないことで、楽しかったです

参加競技も多くなり、午後までちゃんと見ているとなると、親もかなり疲れるんだと分かりました。
帰宅してからは、家族3人ともグッタリ

今日も早々に就寝です
イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

お絵かき教室&お祭り

今日は、お絵かき教室に行ってきました
はじめてなので、体験入学です。

これまで、体操教室、ダンス教室と体験入学させてきました。
でも、そのたび、やりたくないと言われ、今まで何も習い事をしていないちぃ。

動くよりも、じっくり取り組むものはどうか、ということでお絵かき教室です。

先生は画家さん。
先生のお宅へ行って、遊びながらお絵かきするという趣向。
私たち夫婦と同世代くらいの先生で、お子さんが、なんと、ちぃと同じ5歳。
ご夫婦で画家さんです。
土曜日だけ、生徒さんを受け入れて、絵画教室を開いています。
小さい子から大人まで。

小さい子は、お絵かきの道具と遊びながら、お絵かきを楽しむ感じ。
今日は、たまたま工作の日でした。
ペットボトルや牛乳パック、割り箸やストローなど…
いろいろなモノを自由に使って何かを作ってみよう、という日。

先生のお子さんと、ほかに一つ年上の生徒さんがいて、3人で仲良く工作。

体操やダンス教室だと、「こうしなさい」「これをしてはいけません」というような規律訓練ばかり。
言うことをきかないちぃは、体を動かすのは好きでも、自由にできないのは向かなかったのかも。

今日は、自由に好きなことをしていいし、おしゃべりしてもいい。
カッターやハサミを使うときだけ、「こうやって使うんだよ」と教えてもらえる。

見ていて、とてもいい感じ
もう一つ、別の保育園に来ているみたい。

ちぃも、楽しかったようで、「お絵かき教室、続ける」ということになりました。

とうとう習い事デビューです

夜は近所のお祭りに参加



保育園のお友達と一緒に参加しました。

行ってみると、保育園のほかのクラスの子や、マンションの子などもいました。

お神輿を少しだけ、かつがせてもらいました。
というよりも、触らせてもらったという感じ

今日は、いろいろ盛りだくさんな一日。
早々に就寝しました
イベント | comments(2) | - | - | - | by み〜な

夕涼み会

今日は保育園の七夕のお祭りの日

午後3時からスタート。

今年は親2人とも参加

園児たちの各部屋で、いろいろなゲームができるようになっています。
ちょっとした露店という感じ
ゲームをするごとに、スタンプを押してもらえます。

お化け屋敷だけは、今年も入ることができませんでした

最後は園庭で輪になって、踊ります。



クラス担任の先生にぴったりくっついて、踊るちぃ。



我が家の七夕飾り。

保育園の短冊のお願いも、家での短冊のお願いも、自分で書きました

とても実現できないようなことをお願いしていました。
「仮面ライダーオーズ」の「プトティラザウルス」になりたいのだそうです
「プトティラザウルス」のように、強くて優しい人になってね、と親の方の短冊に書きました

夜は、保育園のママ・パパの子連れでの飲み会
子どもたちは保育園とは違う場所でお友達と遊べるので、大はしゃぎ。

こちらも楽しくおしゃべりして、お開きとなりました。

ちょっと遅い就寝。
すぐに眠ってしまったちぃです
イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

一足早いプレゼント♪

今週の水曜日に、ちぃは5歳の誕生日を迎えます。

でも、平日で、親2人とも仕事のある日。
しかも、お父さんは帰りの遅い日。

ゆっくりお祝い気分
という日でもないので、今日、一足先にちぃにプレゼントを買うことにしました。

といっても、お父さんとちぃの2人で買い物へ。
今日は私に用事があり、一緒に過ごすことができません。

なんだか今年のちぃの誕生日は、まともにお祝いできない感じ



オモチャ屋さんでちぃに欲しいものを選んでもらったら―

いろいろ悩んだ末に、結局、プラレールのパーツを買い足すことになったようです

古い型の新幹線のぞみの車両と、複線の踏切。
このほか、実にさまざまなプラレールのパーツを買いそろえた模様。
かなり増えて、保管場所に困るほどに



ちぃが自分で撮影した、旧新幹線のぞみ。

アングルとか、なかなか上手く撮れているように思うのは親バカでしょうか

線路の繋げ方も、かなり複雑なものを自分で作れるにようになりました。
1人で繋げて楽しむ毎日です
イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

遠足♪

昨日、保育園での遠足の日

何日も前から、楽しみにしていたちぃ。

当日は朝からご機嫌。
自分から起きてきて、お弁当作りに注文まで

歩いていけるところにある交通公園というところへ。

我が家ではまだ自転車を買ってないのですが、そこに置いてある自転車で遊んだそうです。
みんなで食べる昼食も楽しかったみたい。

帰宅してから、何度も話をしてくれました

一つ下のクラスの子どもたちとの遠足。
ちぃはお兄さんなので、小さい子と手を繋いで歩くんだとはりきっていたのに。
ちぃのクラスの子どもたちの方が人数が多く、ちぃは同じクラスの子と手を繋いで歩いたそう。
これは残念

そして今日、保育園へお迎えに行ってみると―

クラスに、昨日の遠足のお絵描きが貼りだしてありました。
みんな上手に描いてあります。
ちぃのは、ちょっと色がシンプルな気もしますが、どうやら途中でお絵描きに飽きてしまったらしい。
描き足せばいいのに、それもしないで、「ちょっと色が足りないんだよね〜」。



それでも、絵はお弁当を食べているところ。
よっぽど、お弁当が気に入ったみたい

昨日も帰る道すがら、お弁当箱を広げはじめ、きれいに食べたとアピール。
そのまま、家までお弁当箱をじかに手で持って帰るほど

この交通公園は、家からも簡単に行ける距離にあります。
今度、家族で行こうね、と計画中です
イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

新年度スタート

今日から新年度スタート

保育園では、すでに新しい部屋への移行を徐々に進めていました。
子どもたちも、今週一週間かけて新年度の準備。
なんだか落ち着かない、そわそわした一週間となりました。


そして今日は進級式。
そして新しい部屋へ。

ちぃのクラスの担任は、今までの先生が一人、持ち上がりとなりました。
そして、新しい先生がもう一人。
といっても、これまで土曜日や平日の遅番で何度もお世話になっている先生。
ちぃにとっては慣れた先生たちです。

新しい園長先生と、そのすぐ下でサポートする主任は、それぞれ今までの先生が持ち上がり。
全く知らない先生がやってくるのではない分、私たち親も子どもたちも、すぐに馴染めそうです。

ちぃは今年から年中さん。
保育園でのお仕事が増えます。
下の子たちの面倒も見なければなりません。
自分の身の回りのやるべきことも、今までより多くなってきます。

一つ、お兄さんになった、という自覚が、自分にもあるようです。
張り切ってみたり、落ち着きがなかったり。

がんばれ!!
年中さん

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

今年度の最後の日☆

今年度、最後の日です。

昨日、異動でお別れする保育士さんの名前が張り出されてました。
 ちぃが0歳児クラスのときから4年間、ずーっとお世話になったT先生
 0歳児クラスのときだけ見てもらった先生
 3年間、務めた園長先生
 調理のスタッフさん
 非常勤でちぃが馴染んでいた若い先生

ちぃはT先生が大好き。
結婚するんだと言ってみたり、いたずらをして迷惑をかけたり、とても懐いていました。
私も、入園前の面接のとき、この先生に保育園の説明をしてもらいました。
面接の先生がクラス担任だったので、ホッとしたのを覚えています。

それから非常勤の若い先生も大好きで、この先生とも結婚するんだと言ったことがあります。
いつも我々の住むマンションの前を通って出勤するので、ときどき会って一緒に登園したことも。

園長先生は、これで退職するということで、お疲れ様ですと言いたいです。

今日、お迎えに行ってみると、すでにT先生が子どもたちに囲まれて号泣の嵐
特に女の子が、先生とのお別れを悲しんで号泣。
もらい泣きしている子も。

去年は、子どもたちが泣くということがなかったので、私の方がびっくりしてしまいました。
(もっとも、去年はちぃたちが親しんだ先生とお別れがなかったのでした…)

ちぃは元気いっぱい。お別れも明るく。
ほかの親御さんも涙目になっているなか、私も元気に明るく。
どうも、こういうとき、泣けない親子らしいです…

T先生には、親から感謝の気持ちをこめて餞別を渡しました。
そして、他の先生やスタッフさんに、ちぃと一緒にお別れのご挨拶に―。
みんなと元気に、手でタッチをして、お別れしてきました。

さあ、明日から新年度。
ちぃも一つお兄さんになります。
幼稚園でいう年中さん。

これからの1年をまた見守っていきたいです

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ
ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (JUGEMレビュー »)
おかざき けんじろう,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

まり
まり (JUGEMレビュー »)
広瀬 弦,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

んぐまーま
んぐまーま (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 大竹 伸朗

お気に入りグッズ

最近の記事

記事の種類

過去の記事

コメント

トラックバック

ブログ内検索

書いてる人

リンク

その他RSSなど

いくつになったの?


*script by KT*

アクセスカウンター

携帯でも

qrcode

ブログ元

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links