

- | - | - | - | - | by スポンサードリンク

お絵かき♪

これまで、あまりお絵かきについて注意を払ってこなかったのですが―

というのも、2歳児くらいにありがちな、線をグルグルと重ねて描いて終わり、というものが多かったから。

テレビで紹介される子どものお絵かきを見ていると、ちぃよりも小さい子がワンワンやことちゃんやうーたんなどのキャラクターを描き分けていたりして、スゴイなーと思うだけでした。

でも、昨日のちぃの絵にはかなり感動おてんきポロリ

すばらしきお絵かき☆

なんと人らしき形にびっくりてれちゃう

顔の横から伸びているのは「手」
顔の下に伸びているのは「足」
足は、線2本で両足らしいです。

目のようなものを、これまでも個別には描いていたのですが、それを顔のなかに二つ並べて描くなんてワッ!

どうやらこれは自分らしい。
横に私とお父さんを描こうとして、ちょっと失敗ぎみのようです。

人に見えるかな?

こちらは、色がちょっと薄くて見にくいですが、なんとなく人の顔のよう。
これにも感動びっくりポロリ

こんなに、いつのまにか、成長していたなんててれちゃうラブラブ

保育園のこいのぼり♪

今日、保育園でもらってきた鯉のぼり。
鯉のぼりの体には、ちぃがクレヨンで描いた模様がポッ
お絵かきの成果が発揮されていますウィンク

かぶと☆

ついでに、我が家の端午の節句のグッズ。
今年もかぶとを出しましたわーい

金太郎さん

2年前にお父さんの叔母さんからいただいた初節句のお祝いグッズ。
手作りの金太郎さんとクマさん。
ちぃも今年やっと名前を言えるようになりましたウィンク

最近の言葉の成長

もうかなり、言葉が成長して、ふつーに人間の会話が成立していますイヒヒ

最近の会話で面白いもの。
 ちぃ「おかあさん、どうして○○なの?って言って」
 私 「どうして○○なの?」
 ちぃ「どうして○○なの?って言うの?」
 私 「…。(答えに困って)ちぃくんが言ってって言ったから」

最近、こんなことをよく言わされますたらーっ
保育園で大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんが言ってるのを真似してるのかしらおや?

これまで「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さん、お姉さんの名前を正確に言えなかったのですが―

「だいすけおにいさん」「たくみおねえさん」のことを、「だいけおにいさん」「たくおにいさん」と言っていたのが、ようやく正しく言えるようになりましたポッ

ご飯のときの「いただきます」「ごちそうさまでした」も、これまで「いたます」「ごちました」だったのが、やっと正しく言えるようになりましたポッ

クリスマスソングの「赤鼻のトナカイ」の歌。
これも「いつもみんなの笑いもの」のところを「いつもみんなのお買い物」と言っていたところ、最近になって正しい歌を教えたら―

「お買い物」と歌っているところをケータイの動画に撮ってあって、それを見たちぃは、「おかいもの、違うよ、わらいものだよ」と自ら直していましたたらーっ

字にも興味があるみたいで、いろいろな字を指して何と読むのか聞いてきます。
一度に覚えるのは無理のようですが、その都度、教えてあげています。

物の名前や字といった、なにかしらの「記号」に今、目覚めつつあるちぃですポッよつばのクローバー

元気に登園☆

今日は見事な快晴おてんき
さわやかな朝わーい

ちぃの手がヒンヤリ冷たい。
保育士さんにも「この冷たさが気持ちいいね、健康になったって感じね」と言われましたニコニコ

朝から、お父さんがいないことを気にしたり(これまで気にしなかった、それどころじゃなかったから?イヒヒ)。
保育園へ行って、おでんグツグツ体操やると言ったり。
自転車に素直に乗ったり。

いつものちぃに戻ったという感じポッ

保育園にお迎えに行っての帰り道、信号の押しボタンを押したとき、「おまちください」の「く」を指して、「く〜りんのく」と言うのですびっくり

「く」の字が分かるなんてワッ!
これまで平仮名は教えたことがなかっただけに、かなり驚きました。

ちぃの名前の字は、保育園の名札などで覚えたらしく、もう見て分かるようです。
「おまちください」のなかに、ちぃの名前の文字が二つ。
ちゃんと分かります。

数字は、大体マスターしたみたい。
本物志向のちぃは、私のケータイをオモチャにするのが大好きたらーっ
私のケータイをデタラメに押して、覚えてしまいました。

でも、10を数えるとき、なぜか5だけ抜けてしまいます。
お風呂で肩まで浸かって10数えて、と言うと、5が抜けた10を数えます。
足踏みしながら、ゆっくり数えたり早く数えたり。

今日はさらに驚いたことに、私の歌の間違いを訂正するのですびっくり
最近、保育園でやっている「おでんグツグツ体操」。
この歌を私が適当に歌ったら、「違うよ、こうよ」と言って、正しい歌を歌いながら踊るのです。

歌を正しく歌えるようになったなんて。
クリスマスの頃には「赤鼻のトナカイ」の歌を歌えず、ちぃの方がデタラメに歌っていたのに。

感慨深いものがありますポロリ

明日はお父さんが帰ってくる日。
お父さんの前で、歌を披露してあげてほしいですウィンク

プチ反抗期

最近、なぜか、「おとうさん、あっちよー」「おとうさん、さがるー」とお父さんを遠ざけますひやひや

私にはそんなことはなく、いろいろなオモチャを引っ張り出して、一緒に遊ぶのですが…

お父さんばかり除け者にされてしまい、ちょっと可哀想?!

その割りに、モノには優しいちぃ。

修理に出していた部屋のドアが戻ってきたときには、「あー、ドアだー、直ったねー、あったかーい、ギューッ」などとやっていましたたらーっ

保育園から帰ってきたときに駐輪場を通って、いつもの自分の自転車を見つけると、「ちぃくんのじてんしゃ、いたー、チュー」とチューしたりすることもイヒヒ

何をどんなふうに考えているのか、ちょっと分かりませんが、また少し知恵がついたというか、自我が芽生えはじめたというか―

ゆっくり成長中ですよつばのクローバー

言葉の成長

年末あたりから、ちょっと反抗期のちぃ。

なんでも否定形で返事をするんです。

「ご飯食べよー」「食で(べ)ない」
「お外、行こっか」「行かないよ、プンプン」
「お昼寝の時間だよ」「ヤダ、しないよ」

とまあ、こんな感じひやひや
こういうときに最後に「プンプン」をつけるのも最近のマイブーム。

「反抗」的ではあるのですが、そればかりではなく、どうやら言葉に「活用」があるということが分かってきたらしいのです。

「食べる」「食べよう」「食べた」「食べない」

面白いのは「遊んだ」が「遊ぶ、た」になってしまうこと。
「た」をつけると過去形になるって分かってるんですね。「活用」とか「語尾の変化」が分かってきたんだと思うと感慨深いものがあります。

おじいちゃんおばあちゃんの家では普段食べないミカンまで食べ、肉・魚も全く残さず食べたちぃ。

でも帰ってきてからは、ミカンはやっぱり食べないし、肉・魚も一口か二口で残してしまいます。
「食でないよ、プンプン」「おしまい」
とか言いながら…。

食事のときに必ず出るのが「あっつくない?」
「あつい」=まだ食べられない、と知ってるんですねわーい

ちぃにとって「あつい」の反対語はあったかい」。
「あったかい」=もう食べられる、と知ってるんですねわーい

でも「もう」と「まだ」の使い分けができなくて、
「もうあっつくない? もうあつい?」なんて言うこともイヒヒ

寝るときにも「あつい」と言って布団を蹴飛ばして喜んでますイヒヒ

マイブームな言葉を挙げれば、
「ねぇ、見て、これ」
「なんだろねぇ」
「ちょっといい?」
などかな。
どうやら全部、私の真似らしいです。

真似されるのは、可愛らしいような、イヤなような、なんとも言えない気分ですわーい

そう言えば、自分の名前の字の形が、最近、分かってきたらしいですわーい

服や保育園の連絡ノートに書いてあるちぃの名前を指して「なんて書いてあるの?」と聞くと、自分の名前を一文字ずつ言ってくれます。

どうやら字の形を覚えたみたいですひやひや

こうして言葉について書き留めてみると、つくづく言葉をどんどん吸収している時期なんだなあと、改めて実感します。

二語文が出てきたと喜んで記事を書いたのは、つい半年前。
つくづく子どもの成長って早いですねよつばのクローバー

お着替え&歌

ちぃは甘えん坊なのか、私が手伝ってしまうからなのか、ズボンを脱いだりはいたりができずにいましたひやひや

できないというか、やろうとしない、という感じ。

シャツのボタンも(パッチンと止めるタイプのもの)、以前は自分で外すことができていたのに、最近では「お母さん、やるー」と言って、私に「やって」と言ってきます。

で、なかなか自分でお着替えしてくれなかったのですが、今日、なんと自分でやる気になってくれたようで、ズボンを自分で脱ぐことに成功てれちゃう

おだてまくったのが、良かったのかも(?!)



クツも、お友だちはもう自分で脱いだりはいたり出来る子もいるのに、ちぃはずーっとできずにいました。

それが最近では、自分で脱げるようになってきましたわーい

ようやく、こういう自分の身につけるものを自分でやるようになってきてくれて、嬉しいですおはな



歌も、以前より、かなり上手に歌えるようになってきましたおてんき

と言っても、やっぱり他のお友だちはもっと以前からもっと上手に歌えるので、遅いような気もします。

しかも、あまり上手くない(?!)

テキトーに歌を作ったり、リズムやメロディーも、ふざけて歌ったりして、ホントの歌とはかなり違う歌になったりしていますたらーっ

他の子がかなり上手に歌えるのを見ると、ちぃはこのまま下手なままなのかも…とちょっと落ち込んでしまいますポロリ

でも、本人は上手いとか下手とか気にせず、元気に歌っているので、まあいいかあっかんべー

泣き虫さん

最近、それほど強い言い方で怒っていないのに、すぐに泣きベソ、半ベソになってしまうちぃひやひや

どっちかというと気の強い方だと思っていたので、どうしたんでしょうおや?

本当にちょっと一言「ダメでしょっ」と言ったくらいで、下唇をつきだして、ワナワナいわせて、涙をこぼしてしまいます。

泣いてしまったことをごまかしているのか、本当なのか、
「めめ(目)、いたい」と言って、目を拭いてとアピール。

ダメ出ししたこちらが「ゴメンね」と謝る始末。

最近、ほかにも、「おかあさん、メ」とか「しーないの、ぷん」とか言って、唇をとがらせたりも。

これって、もしかして保育園で保育士さんが子どもを叱る言葉おや?

そう思って考えみると、そう言えば、保育士さんが朝「ちぃくん、おはよう」と声をかけたとき、「しぇんしぇ〜、こわーい」と言ったことがあったのを思い出しました。

ちぃの場合、冗談でふざけて、こういうことを言うので、本気にせず、特に心配もしなかったのですが、他の言葉のことも考えると、保育士さんにちぃが怒られたことがあるのかなおや?

それとも、もっと大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが怒られているのを見ていて、その怒る言葉を真似したり、怒られたら泣くものだと学んだりしたのかなおや?

いずれにしても、こちらの怒る言葉がようやく伝わるようになってきたのだと、改めてちぃの成長を感じますよつばのクローバー

チョキ☆

ずーっとできなかったチョキのポーズができるようになりましたおてんき

人指し指を一本だけ立てることはできていたのですが、二本、指を立てることがなかなかできずにいました。

でも、最近、ようやくできるようにポッ

チョキ!!

これで、「何歳?」と聞かれたら「2歳」と答えるように仕込もうと思ったら―

「何歳?」と聞くと、「なんさい」ひやひや

「何歳?」って聞いたら「2歳」と答えてね、と言っても―

「何歳?」「なんさい」ひやひや

まだ、年齢の概念は分からないちぃですポロリ
(当たり前か!たらーっ

助詞の「の」

少し前から、ちぃの言葉に助詞の「の」が入るようになりました。

自分のものと主張をするとき、「ちぃくんの」。
電車を見て、「電車の」。
青のタオルを取ってと言うとき、「アオの、タオの」。
電気をダイダイ色にしてと言うとき、「ついた(でんきのこと)の、ダイダイの」。

こちらに意味が通じる「の」と、意味の通じない「の」と。

これが3歳になる頃には、正しい使い方ができるようになっているのかなよつばのクローバー

その他に、最近、「カッカ」から「おかあさん」に昇格たらーっ
「バアバ」も「おばあちゃん」に。
デタラメな、表記できない「パトカー」も、ようやく普通に「パトカー」に。

でも、「カンパーイ」は「パンカーイ」。
「いないいないばあ」の「ことちゃん」は「とこちゃん」。
「タカーイ」は「カターイ」。

母音が入れ替わってしまい、面白い言葉になっていますたらーっ

これも、3歳になる頃には、ちゃんと言えるようになっているのかなおはな

でんぐり返し

最近、でんぐり返しをマスターしつつありますおてんき

ソファや布団の上で、練習に次ぐ練習。

猛特訓(?)の成果があってか、最近では大分、一人でできるようになってきました。

最初はこちらが手で支えていたのですが、今では一人でくるりん。

毎晩、お布団の上でくるりんしたがって、キリがないですひやひや

保育士さんに伝えてみたところ、やはり他の子はまだやらないみたいで、スゴイと言われましたイヒヒ

他の子に比べて、たぶんトイレトレーニングや言葉が、少し遅めのような気がしますが、運動能力だけは早い方かも?!

でんぐり返しの様子、写真に撮れればいいのに…ポロリ
なかなか撮れないです。

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ
ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (JUGEMレビュー »)
おかざき けんじろう,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

まり
まり (JUGEMレビュー »)
広瀬 弦,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

んぐまーま
んぐまーま (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 大竹 伸朗

お気に入りグッズ

最近の記事

記事の種類

過去の記事

コメント

トラックバック

ブログ内検索

書いてる人

リンク

その他RSSなど

いくつになったの?


*script by KT*

アクセスカウンター

携帯でも

qrcode

ブログ元

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links