

- | - | - | - | - | by スポンサードリンク

自転車教室☆

今日は、新宿にある自転車教室に行ってきました

自転車なんて、親がちょっと教えれば乗れるようになる、とタカをくくっていたのですが―
親にもどうにもならない、つわものの子どもたちって結構いるんですね。
(ちぃは、水泳さえも水泳教室に頼ることになりましたが…
かなりの数の子どもたちがいました。

受け入れ人数は決まっていて先着順なので、朝早くに行って並ばなければなりません。
でも、今日は午前の部はなく、午後のみ。
平日よりも早く起きて番号札をもらい、一度、家に帰ってからまた出ていきました。

一度の講習で乗れるようになる子もいれば、何回も通う子もいます。
果たして、ちぃはどうなるのか。



自転車の乗り方を教えるって、どうやるのだろうと思っていたのですが―
なんと、ペダルのない自転車で地面を蹴ることから始めるのです
ちょっと目からウロコという感じで驚きです。
一般家庭ではなかなか思いつきません。

初回の子はフラフラしていて、うまく地面を蹴ることができません。
上手な子、何回目かの子は、上手に地面を蹴ることができます。

地面を蹴るコツは、「1・2・3」と3回蹴り、3回目で足を浮かせたまま維持。
そのまま自転車をスーッと進ませ、すぐに足を地面に付けない。
これを繰り返し、同じ場所をグルグル。

2時間半の講習を終え、結局、今回はモノにならず
もう一度、行かないといけないことになりました

それでも、親が教えるよりはよさそうな気配。
そこそこバランスよく地面を蹴っていました。

次回に期待したいです

遠足♪

今日は遠足です

本当は昨日が遠足の予定の日だったのですが、雨で中止。
雨天順延で、今日になりました。

行き先は夢の島
かなり遠出の遠足です。

幼児の3クラスでお出かけ。
年少クラスの子たちにとっては、かなりの長旅。
ちゃんと行くことができたのでしょうか。

ちぃは電車に長く乗っていることが苦手。
長時間の電車に耐えられたのでしょうか。

お迎えに行ってみると、元気にしていました。
ちょっとグズグズ言っている様子もありましたが、お弁当も完食

保育園の方で、写真を公開してくれるのが楽しみです

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

保育園で芋掘り♪

今日は保育園でサツマイモ掘りです

保育園のすぐ隣に、区民ひろばの畑があります。
そこでは、いろいろな野菜を栽培していて、今日はサツマイモ掘りをしたそうです。

ちぃは、おじいちゃん、おばあちゃんのお家の畑でいろいろな野菜の収穫を体験していますが―
都会に住む他のクラスメートのみんなは、なかなか野菜の収穫など体験できません。
保育園のサツマイモ掘りではじめて体験する子も多いのではないでしょうか。

園長先生が葉っぱと茎でネックレスを作ってみせたり。
芋と一緒に出てきたナメクジにビックリしたり。
大きなお芋や小さなお芋に喜んだり、がっかりしたり。

みんな、それぞれ楽しんだようです

そして、お迎えに行くと、リュックの中に収穫したお芋が入っていました
ジャガイモのときにはポテトサラダにしましたが―
このサツマイモで何を作ろう

ちぃと相談です

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

運動会☆

今日は待ちに待った運動会
保育園最後の運動会です。
前日の雨を吹き飛ばすような、さわやかな晴天

今日は、おじいちゃん、おばあちゃんも見に来てくれました。



綱引き
腰が浮いててしまっているのは、負け戦の瞬間だから
しかし、最終的には白組が勝ちました。



玉入れ。
飛び上がったら、カゴに手が届きそうです



幼児クラスの縦割りの競技。
さすがに背が高い



鉄棒を披露する競技も。
この後、なわとびや、フラフープもみんなで披露。
ちぃは、やっと飛べるようになったなわとびのポジション。
得意気になわとびを見せてくれました



ソーラン節。
みんなでポーズを決めます。
こんな衣装を保育士さんたちが用意してくれました



七夕の夕涼み会のときに、みんなで作ったおみこし
せっかくの力作だからと、またまた運動会でも登場です。

うまく写真に撮れなかったのですが、かけっこや、リレーもありました。

ちぃたちの年長クラスだけ、そろいのTシャツを用意しました。
去年の年長クラスもそうしていたので、その真似っこです

みんな、それぞれに成長した姿を見せてくれた運動会。
得意なことや苦手なことも、それぞれにあって、だんだん、成長がバラバラに―。
そんな様子を見るのも、感慨深いものがあります。

運動会が終わったあとは、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に家でお食事。
今年はどういうわけか、午前中で終わるようなプログラムで、お弁当なしの運動会。
お弁当がないのはちょっと寂しい気もしましたが、楽なことは楽です

家で、エレクトーンやお絵かき教室の成果を、おじいちゃん、おばあちゃんに見せるちぃ。
特にエレクトーンは見せたかったようです。

お父さんだけ午後に仕事があり、お昼を食べたら早々に出かけていきました。
運動会なのに、ちょっと慌ただしくて大変です。

一日を満喫したちぃ。
疲れて夜は早く寝るかと思ったら、興奮もあって、結局いつも通りの就寝でした

イベント | comments(0) | - | - | - | by み〜な

もうすぐ運動会

もうすぐ運動会です

年長クラスのちぃたちは、みんなでポスターを描いたようです。



人数分できたポスターを、保育園のなかや、近くの区の施設などに貼ってもらいました。
ちぃの絵は、保育園のなかに貼ってありました。

いつもは行かない乳児クラスへの階段の途中にありました。

なかなかよく描けていると思うのは親バカでしょうか
運動会でソーラン節を踊るらしいのですが、そのソーラン節を踊っているところを描いたそうです。

運動会が楽しみです

芋掘り☆

この時期恒例のサツマイモ掘りです

おじんちゃん、おばあちゃんの家に行って、畑仕事です

昨夜からの雨で中止になるかと思いましたが、かろうじて雨は上がりました。
曇り空の下で、お父さんとちぃだけレッツゴー



たくさんのサツマイモを掘ったり。
ピーマン、ナス、四角豆、青とうがらしを収穫したり。

収穫したお野菜をまたたくさんいただいて帰ってきました〜

畑仕事のほかには、ピアノの練習の成果を見せたり、絵を描いたり、トランプをしたり。
おじいちゃんとおばあちゃんに遊んでもらいました

今週は運動会におじいちゃん、おばあちゃんが来てくれるので今から楽しみのちぃです
お出かけ | comments(0) | - | - | - | by み〜な

なわとび

ずーっと出来なかったなわとびが飛べるようになりました

保育園でずっと練習していたらしいのですが―
他の子は、みんな飛べるようになっていくのに。
ちぃだけ飛べずにいたようです。

ところが最近、ようやく飛べるようなったというのです。



得意になって私に見せたいというので、なわとびを持って、いざ公園へ
普通に飛んだり、走りながら飛んだり、いろいろな飛び方を披露
なかなか上手に飛ぶので、ホッと一安心です

飛んでいると、小学生くらいのお兄ちゃんが近づいてきました。
「ボク、二重飛び、飛べるよ」と言って、なわとびを貸してほしそうです。

ちぃに言って、二重飛びをやってもらうと、力強い飛び方にちぃも私もビックリ
ちぃはゆっくりとしたリズムで飛ぶのですが、お兄ちゃんは早いリズムで力いっぱい飛ぶのです。
そして二重飛びもやって見せてくれました。
二重飛びをするには、早く力いっぱい飛ばないと、飛べないのです、たぶん。

それを見たちぃは真似っこするのですが、さすがに二重飛びは出来ません。
でも、早いリズムで力いっぱい飛ぶのだけは真似していました。

なわとび、クリアしました。
(残る課題は自転車です)

ついに歯が…!!

今日、ついにグラグラしていた歯が抜けました

夕方、保育園にお迎えに行ってみると―
元気よく飛び出してきて、何やらしゃべったあと、「なんか血が出てる気がする」と言います。
見ると、前歯のところが赤くなっています。

「あ、歯が抜けた

私も、ちぃも、先生も、他の子も、大騒ぎ。
どれどれと、みんなが集まってきてしまいました

私と先生は、抜けた歯を探しましたが、見つからず

おやつの時間の後だったので、おやつと一緒に食べたのかも
それとも、何かしゃべりながら出てきたときに、勢いで飛び出してしまったのかも

よく分かりませんが、抜けた歯が手元に残らなかったのは残念です。

でも、明日、歯医者さんに予約を入れていたので、予約は取り消しです。
ちぃは、もうそれが嬉しくて大喜び。
歯医者さんが怖くてしょうがなかったので、はしゃぎまくり。

知っている人に会うたびに、歯を見せながら「抜けたんだよ」と話しかけます。

歯が抜けた喜びと、歯医者に行かなくていい喜びと。
他の子よりも2倍、楽しくて嬉しい、はじめての歯の抜け替わりでした

お父さんのライブ

今日は、お父さんのビッグバンドのライブの日

さいたま新都心JAZZ DAYに参加するお父さんとバンドの演奏を見に行ってきました。



さいたま新都心まで行くのはちょっと遠い。
ちぃは長いこと、電車に乗っているのが苦手。
でも、今回はお父さんの演奏を楽しみにしていたので、頑張ってガマンしていました

お父さんのバンドの出番の時間になるまで、外で時間つぶしをしていたら―
演奏にちょっと遅れてしまいました。
着いたときには、ちょうどお父さんが立って、ソロで演奏しているところでした。

ちぃは、一生懸命、手を振って、「ここにいるよ」アピールをするのですが―
他のメンバーは気づいてくれたのに、お父さんだけ気づいてくれません
見えなかったみたいです。

あとで、ちぃは一生懸命、いろいろな種類の楽器の、それぞれのリズムを身振り手振りで再現。
それなりに刺激を受けた一日となったようです

歯医者と頭部強打

先月、歯医者さんへ行ってから、一ヶ月が経ちました。
一ヶ月経って、抜けていなかったら、歯医者さんで抜いてもらおうということになっていました。

ところが、今日、保育園へお迎えに行ってみると、先生からお話が―

大なわとびをしていて、ひっくり返り、後頭部を強打したというのです
かなり強く打ったらしく、ちぃの顔も青ざめ、かなり心配な様子だったとのこと。
今日は帰って大人しくして、お風呂もシャワーだけですぐに出るように、と言われました

私が見たときには、ちぃはすっかり元気な様子。
そんなに心配ないように思ったのですが、頭部打撲は、あとあと心配なものです。

歯医者の予約は取り消せないので、行くだけ行って事情を話してみることにしました。

すると―

歯医者さんは「もう抜く時期だ、これから今すぐ抜こう」と言うのですが…
ちぃは、「頭を打ったから、頭を打ったから」としきりに説明しようとします

そこで私が説明をしました。
歯医者さんは「頭部を打ったことと、これから歯を抜くこととは、全く関係ないんだけど」
と言いながらも、来週には必ず抜くということで、一週間後に予約をして帰ることになりました。
一週間の間で、自分で抜く努力をして、抜けたら、来なくていいとも言われました。

びびり屋さんのちぃの本領発揮
抜くのが怖いから、頭を打ったことをいいことに、またまた先延ばしです…


カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ
ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (JUGEMレビュー »)
おかざき けんじろう,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

まり
まり (JUGEMレビュー »)
広瀬 弦,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

んぐまーま
んぐまーま (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 大竹 伸朗

お気に入りグッズ

最近の記事

記事の種類

過去の記事

コメント

トラックバック

ブログ内検索

書いてる人

リンク

その他RSSなど

いくつになったの?


*script by KT*

アクセスカウンター

携帯でも

qrcode

ブログ元

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links