

- | - | - | - | - | by スポンサードリンク

おしりのおでき

ちぃのおしりのおできが、よくなったように見えていたのに、また悪くなってきたみたいなので、ようやく小児科に行くことにしました。

産院にある小児科に行くのが本来の順序かもしれないけど、産院は遠いので、近所の小児科に連れていくことに。

小児科専門の病院なんて、なかなかないものなのに、幸いにしてチョー近所に小児科があって助かりました。

小児科に行ったら、外科へ行くように言われてしまいました。
近くの大きな総合病院の外科に、紹介状を書いてもらって行くことになりました。
切開して、うみを出すことになるのだそう。

最近、笑うようになってきたのに、切開だなんて、かわいそう〜。
できることなら代わってあげたい

ぼんやり顔のちぃ

切開のことなど、まだ知らないちぃです

母乳マッサージ

今日は、とうとうオケタニ式母乳育児相談室に行ってきました。

入院中、他のママさんたちから聞いた母乳マッサージの助産院
レシートが医療費控除の際に使えるということで、母乳マッサージは医療行為なのかあと認識を新たにしました。

あまりに乳首が痛くて、ミルクオンリーの日を作ってしまうなど、あまりよくない傾向になってきたので、そろそろ限界だと思って行ってみました。

母乳マッサージを受けると痛みが和らぐと聞いて、ワラにもすがる思いで行くことにしたのです。

自分で搾乳をしていて、母乳は結構出ているような気がしていたのですが、素人判断ではよく分からないと思い、オケタニの助産師さんに聞いてみたところ、「母乳オンリーでいけますよ、量は出ています」と言ってもらえました!
うれしーい

でも、乳首がトラブっていて、母乳オンリーにするとますます授乳回数が増えて痛い思いをすることになるので、まだ無理をしなくていいとも言われました。

乳首の痛みが癒えるまでは、当分ミルクとの混合になりそう。

それにしても、本当に痛みは和らぐんだろうか…。
マッサージを受けていると、乳首がのびて痛くなくなるっていう話だけど…。

ちぃは、数日前からおしりにおできができてしまっていて、痛々しかったのですが、今日、オケタニの助産師さんに、小児科で見てもらった方がいいとアドバイスを受けました。

新生児は一ヶ月間は外出しないようにと言われているのに、オケタニに連れてきて無理させてしまった上に、さらに小児科にもいかなければならないなんて

あちこち連れ回してしまってごめんね、ちぃ

大泣きです

大泣きのちぃ

オッパイトラブル

乳首があまりに痛いので、今日一日、ミルクで過ごすことに

乳首が痛いからと、母乳をあげるのをお休みすると、せっかく出はじめてきた母乳が出なくなるらしいのだけど、もう限界です。

今日一日、お休みしてみたら、少し痛みが和らいできた気がします。
そんなにすぐに出なくなる気がしない、それどころか、痛んでいた左の血まめのところから少し母乳が出てきた気がするのですが…。

気のせいかな?

モヒカン頭のちぃ

モヒカン頭のちぃです。お父さんに遊ばれてしまいました

疲れた〜

早くも完全に育児疲れです
ここ2、3日、ちぃのぐずりが多くて、睡眠時間が少ない。

しかも、授乳のたびに起きなければならないから、2、3時間ずつしか眠れない生活がこんなに大変だなんて

かなりツライです。

でも、ちぃの体重が少しずつ増えているので、嬉しい

病院で、母乳があまり出ていないためにミルクとの混合を勧められたので、体重計をレンタルして、ちぃの体重をたまに計測することにしました。
体重が増えていると、母乳も多少、出ているのかなと安心できます。

退院のとき、病院で買ってきたラノリンを一つ使い切ってしまいました。
一週間で使ってしまったので、この先、いくつ必要になることやら…。
減りが早いよォ

お父さんにミルクを飲ませてもらうちぃ

お父さんにミルクを飲ませてもらってます。

はじめての外出

退院後、はじめての外出

産後、一ヶ月くらいは、母子ともに外出をしないようにとか、母親は家事もせず横になって赤ちゃんのお世話だけしているようにとか、入院中に看護師さんからレクチャーを受けていたのに、退院後、三日目にして早くも外出です

手や足の末端部分に、かゆみを伴うぶつぶつができてしまったから。

入院中に皮膚病をもらってきたに違いないと思って、皮膚科の病院へ行ってきました。

伝染するような皮膚炎だったら、ちぃにうつしてしまうと思い、病院へ行ってみたのですが、心配するほどではなく、ただの湿疹でした。

それにしても、あまりにもかゆいよ〜


今日は、お父さんが沐浴にトライ
私同様、はじめてなので、戸惑いながらの沐浴になったようです。

ちぃが騒がないからよかった

手がかわいいちぃ

お手々がかわいい

ちぃの様子

今日は、比較的、穏やかな一日。
ぐずりもなく、オッパイ飲んで、うんちして、寝て、の繰り返し。
こういう日なら、私も睡眠不足を解消できます。

ほんの少しだけど、“あー”とか“うー”とか言うようになってきました。
ホントにほんの少しだけど、なんだか嬉しい。

ちぃの目の真ん前で指をちらつかせても、まばたきをしない。
まだ、目が見えてないのかな。

ちぃは2510g、47僂両さな赤ちゃん。
入院中に2300gまで体重が落ちたので、ホントに小さい。

ちぃを抱き慣れてしまうと、く〜りんがすごく重く感じられます。
(きっと4坩幣紂△△襪飽磴い覆

用意しておいた50僖汽ぅ困糧着も、ちぃには大きすぎて、裾が余ってしまいます。

早く大きくなれ!

今日のちぃ

カメラ目線

はじめての沐浴

今日から早速、ちぃの沐浴開始です。

区の保健所がやっている両親学級にお父さんと二人で参加して、沐浴の講習を受けたし、入院中にも沐浴指導があって、一応、分かっているつもりだったのに、実際にやってみると、これがなかなかうまくできない

手順を忘れてしまっていて、かなり適当な沐浴になってしまいました

シャワーが、最初、水からお湯になるまでに少し時間がかかるということを忘れて、水をそのまま、ちぃにかけて驚かせてしまったり。

沐浴のあと、体の皮がものすごくむけました。
首回りが真っ白になるくらい。
むかない方がいいと聞いてはいたのですが、ついついむきたくなってしまいます

ちぃは、授乳の前と、授乳の最中にうんちをするので、おむつを何度も換えることになってしまいます。

かといって、授乳後にまとめて換えるのでは、おむつに二回分のうんちがたまってしまうし、ちぃがかわいそうなので、面倒でもこまめに換えてあげなくちゃね

今日のちぃ

熟睡中

退院!

6月29日の朝6時に入院して出産
5泊6日の入院生活も今日で終わり

出産自体で体力を消耗しているのに、3時間おきの授乳のため、ろくに睡眠時間も取れず、寝不足のまま

私がお世話になった産院では、赤ちゃんは全て新生児室で管理・監視(?)されていて、授乳時間になるとママたちが新生児室へ行って授乳するというスタイル。

授乳以外の時間には自由に赤ちゃんに会えず、お父さんもその他の家族なども、赤ちゃんとの面会は決められた面会時間にガラス越しの面会をするだけ。

私も同じ。

お父さんには「赤ちゃんとお父さんの触れ合いタイム」というものが、限られた時間、設定されていて、予約をすれば短い時間だけど、赤ちゃんを抱っこできます。

寝不足でも、我が子ちぃに会いたくて、授乳室へと通う入院生活でした。

しかも、ちぃにオッパイをくわえてもらう一番最初から、オッパイが痛くて、どういう感覚が正しいオッパイの吸われ方なのか、ずぅーっと分からずじまい。

こういう痛みはもしかして耐えなくてはいけない範囲のもので、みんなもこれくらいは痛みを感じているのかなあと、頑張って看護師さんにも平気なフリをしていたら、すぐに乳首がすり切れたようになって、赤くヒリヒリしてきて、とても痛くなってしまいました。

病院に置いてあるラノリンというお薬を塗って、授乳を頑張ってみたけど、治る気配なし。

そのうち、授乳時間が恐ろしくなってきてしまいました
ちぃには会いたいんだけど、授乳はしたくないという感じ。

治るまで授乳を一旦やめる、ということは、してはよくないらしく、とにかくラノリンを塗って、くわえ方の指導を受けて、の繰り返し。

でも、最後までくわえ方は直らなかったです。


入院中、毎日、お見舞いに来てくれ、必要な衣類の洗濯などもして衣類を運んでくれたりしたお父さんに迎えられて、今日、タクシーで帰宅。

一週間ぶりの我が家はすっかり様変わりしていてびっくり

ちぃを迎えるために、大規模な模様替えを敢行したとは聞いてたけど、かなり変化していました。

ネコを飼っている我が家では、ネコの毛が舞うし、なんとなくホコリがたまりやすい。
しかも、我々夫婦ともアレルギー持ち。
私なんてネコアレルギーで、ネコの毛で喘息になってしまうというのに、ネコを飼い続けているのです。

というわけで、新生児のちぃのためになるべく清潔な環境を、ということで、飼いネコのく〜りんがちぃの部屋に入れないように家のなかを大規模に模様替えしたというわけです。

く〜りんも、私の姿を見て、喜んでるような、びっくりしているような、ちょっと曖昧な態度で迎えてくれました。

今日から、ちぃとともに新しい生活の始まりです。
うまく「母」になれるか不安だけど、ちぃ、よろしくね


退院の日のちぃ

産院の廊下で

赤ちゃん誕生!!

赤ちゃん誕生

午後3時12分、無事、赤ちゃんが生まれました。

2510gの小さな赤ちゃん。

予定よりも3週間早く、37週と4日で生まれました。

前日、診察があって、出血があったと思ったら、夜中に陣痛が来て、入院から9時間で出産。

出産直後に、私のお腹の上で、うんちとおしっこをしてくれました

先生に「元気な赤ちゃんだね」と言われました。

無事、産まれてきてくれて、ありがとう!!
これから、どうぞよろしくね

 体重 2510g
 身長 47.0
 胸囲  30.0
 頭囲  33.0

産まれたばかりのちぃ

生まれたばかりのちぃ

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ
ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (JUGEMレビュー »)
おかざき けんじろう,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

まり
まり (JUGEMレビュー »)
広瀬 弦,谷川 俊太郎

お気に入りグッズ

んぐまーま
んぐまーま (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 大竹 伸朗

お気に入りグッズ

最近の記事

記事の種類

過去の記事

コメント

トラックバック

ブログ内検索

書いてる人

リンク

その他RSSなど

いくつになったの?


*script by KT*

アクセスカウンター

携帯でも

qrcode

ブログ元

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links